スポンサーサイト

  • 2011.05.14 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


欧州の漫画マニアが大集合、「ジャパンエキスポ」がパリ郊外で開幕に

日本・漫画、世界に羽ばたく!!



すごいね、日本の漫画パワー!!

NARUTO -ナルト-とは



NARUTO -ナルト-
ジャンル 少年漫画、忍者漫画、能力バトル漫画
漫画
作者 岸本斉史
出版社 集英社
掲載誌 週刊少年ジャンプ
発表期間 1999年 - 連載中
巻数 38巻(2007年6月時点)
■テンプレート使用方法 ■ノート

ウィキポータル
日本の漫画作品
日本の漫画家
漫画原作者
漫画雑誌
カテゴリ
漫画作品
漫画 - 漫画家
プロジェクト
漫画作品 - 漫画家
『NARUTO -ナルト-』(ナルト)は、「週刊少年ジャンプ」で1999年43号から連載中の岸本斉史による少年漫画作品。単行本は2007年6月現在巻ノ三十八(38巻)まで発刊中。

目 次

1 概要
2 ストーリー
2.1 第一部
2.1.1 プロローグ
2.1.2 波の国任務
2.1.3 中忍試験
2.1.4 木の葉崩し
2.1.5 暁の影
2.1.6 三竦みの戦い
2.1.7 サスケ奪還任務
2.2 カカシ外伝
2.3 第二部
2.3.1 風影奪還任務
2.3.2 天地橋任務
2.3.3 新たなる刺客
2.3.4 大蛇丸との決別
3 登場人物
4 用語
5 世界観
6 NARUTOにおける忍者
6.1 忍者の能力
6.2 忍者の分類
6.3 装備品、携帯品
7 国・里
7.1 火の国(木ノ葉隠れの里)
7.2 風の国(砂隠れの里)
7.3 水の国(霧隠れの里)
7.4 土の国(岩隠れの里)
7.5 雷の国(雲隠れの里)
7.6 田の国(音隠れの里)
7.7 その他の国・里
7.8 アニメオリジナルの国・里
8 メディア展開
8.1 テレビアニメ
8.2 ラジオ
8.3 ゲーム
8.4 舞台
8.5 小説
9 作品の人気
10 参考書籍
11 外部リンク
12 脚注



概要

忍者の頭目を目指す少年うずまきナルトを中心に描く忍者アクションコミック。

今作は、忍者同士の戦いと友情が中心で、日本における一般的な忍者の印象とは異なり、派手な戦いを繰り広げる。

2002年から放送が開始されたテレビアニメでは、一部終了後85話のオリジナルストーリーが展開。二部は『NARUTO -ナルト- 疾風伝』というタイトルに変わった。アニメ版オリジナルストーリーについては、NARUTO -ナルト- (アニメ)を参照。

単行本の累計発行部数は6900万部を超える。[1]


--------------------------------------------------------------------------------

注意 : 以降に、作品の結末など核心部分が記述されています。


--------------------------------------------------------------------------------


ストーリー

原作は、二部構成となっており、一部と二部の間に2年半の歳月が流れた設定となっている。他に、一部と二部の間に主要人物の一人であるはたけカカシを主人公とする外伝が連載された。


第一部
(ジャンプコミックス27巻まで)


プロローグ
昔、忍五大国の一つ木の葉隠れの里に、強大な力を持った尾獣、九尾が襲来した。里の長、四代目火影は自らの命を犠牲にして、九尾をへその緒を切ったばかりの赤ん坊に封印した。

その後時は流れ、里は再び長についた三代目火影により、安定を取り戻していた。


波の国任務
忍者を目指しアカデミーに通う主人公うずまきナルトは、忍者アカデミーの超問題児で毎日イタズラ三昧。落ちこぼれで、3回卒業試験に落第していたが、自分の身を呈して守ってくれた教師うみのイルカの行動をきっかけとして目覚め、何とか下忍になる。下忍になったナルトは、うちはサスケ、春野サクラと共に、上忍はたけカカシの班に配属される。カカシから鈴を奪い取るサバイバル演習では自分たちの未熟さを思い知るが、“仲間の大切さ”に気付き、これまで合格者を出したことのないカカシから正式に下忍として認められる。

その後まもなく、波の国のタズナの護衛の任務において、霧隠れの抜け忍・桃地再不斬(ももちざぶざ)と氷遁忍術を操る少年・白(はく)と戦闘。苦戦を強いられるが、この実戦を通じて忍者として大きな成長を遂げる。サスケはこの戦いにおいてうちは一族の血継限界である写輪眼を開眼し、ナルトは自らに眠る九尾の妖孤の強大な力の片鱗を初めて見せた。


中忍試験
その後、下忍となっていくつかの任務をこなした第七班は、隊長であるカカシの推薦により中忍試験に参加。木の葉の同期の下忍を含め、各国から中忍候補の下忍達が木の葉の里に集う。第一次試験である筆記試験を突破し、第二次試験の“死の森のサバイバル”に臨む。しかしその途中、伝説の三忍の一人大蛇丸が突如として現われ、圧倒的な力で翻弄、サスケに謎の呪印を刻み込む。試験官のみたらしアンコはかつての師であった大蛇丸の出現に緊急事態を察し、追撃するが、取り逃がす。その後、二次試験が終了。

合格者多数のため、三代目火影や師である上忍の面前にて、候補者同士による個人戦が執り行われる。サクラはいのと引き分け本戦進出はならなかったが、サスケとナルトは勝ち上がり、後日行われる本戦への進出を決める。


木の葉崩し
中忍試験の予選から1ヶ月後、各国からの忍頭や観衆が見守る中、中忍試験本戦が開始される。ナルトは白眼を持つ柔拳使い日向ネジを相手に苦戦を強いられるが、九尾の力を開放し辛勝する。中忍試験が進められていく中、カカシとの修行を終えたサスケが登場。砂隠れの砂瀑の我愛羅と対戦する。カカシから千鳥を伝授されたサスケは我愛羅を相手に善戦するが、その最中、突如として何者かが場内全体に幻術をかける。大蛇丸が“砂隠れ”を巻き込み、中忍試験の隙に乗じて木の葉隠れに戦争を仕掛けたのである。大蛇丸はこの時のために、部下であるカブトを密偵として暗躍させ、砂隠れの風影を暗殺してなり代わっていた。三代目火影は大蛇丸を封印する一歩手前まで追い詰めるが、術のみを封じて力尽きる。木の葉の里の忍者も死力を尽くして応戦し、何とか敵を退けるが、里は甚大な損害を蒙る。


暁の影
その後、木の葉の里に再び危機がせまる。数年前うちは一族を滅ぼし、木の葉隠れを抜けたうちはイタチと、霧隠れの抜け忍干柿鬼鮫の二人が突如として里に現われた。彼らは、かつて大蛇丸も所属していた暁と呼ばれる組織のメンバーで、九尾を宿したナルトを狙っていた。彼らの侵入を察知した木の葉の上忍(猿飛アスマ・夕日紅・はたけカカシ)が応戦するが、イタチの実力は上忍達の力を持ってしても押さえ込むことはできなかった。イタチの写輪眼による幻術“月読”を受け、はたけカカシは戦闘不能となる。事態を知ったサスケは復讐の対象である実兄が里に現われたことを知って追跡する。

その頃、伝説の三忍の一人、自来也は上層部から火影就任の要請を受けるもの、これを固辞し、同じ三忍で初代火影の孫でもある綱手を推薦。ナルトの修行を兼ね、共に彼女を探索する旅にでる。しかし、その道中で、イタチと鬼鮫がナルトを狙って来襲。自来也の高等忍術でなんとか退けるが、うちはイタチに単身で挑んだサスケは返り討ちに合い重傷を負う。


三竦みの戦い
自来也と共に里を旅立ったナルトは道中に術の修行に励む。その頃、三代目火影によって両腕を奪われた大蛇丸は術を封じられ、後遺症の激痛に苦しめられていた。彼は力を取り戻すため同じ三忍の一人で医療スペシャリストの綱手に自分の両腕を治すよう交渉を持ちかける。師である三代目を殺し、腕が治ったら再び木の葉を襲うという大蛇丸に対して綱手は激昂し、要求を退けるが、「最愛の二人を生き返らせる」という大蛇丸の言葉に綱手は動揺する。

その直後、自来也とナルトも綱手を発見。ナルトの姿に自分の弟の姿を映し見た綱手は螺旋丸を修得できたら、初代火影の首飾りを譲ると賭けをする。ナルトはますます螺旋丸の修得に燃える。その後、綱手は大蛇丸の要求を再び拒絶。そのまま、大蛇丸とカブトとの戦闘に突入。戦闘中に自来也も登場し、巨大口寄せ動物3体を巻き込んだ壮絶な三竦みの戦いを繰り広げる。苦戦の末、綱手の渾身の一撃によって大蛇丸をなんとか退ける。この戦いでナルトは、ついに螺旋丸を修得する。


サスケ奪還任務
大蛇丸、綱手と並ぶ三忍の一人、自来也の尽力により大蛇丸を退け綱手が五代目についたことにより、里はやっと平静を取り戻そうとしていた。しかし、大蛇丸によって呪印を付けられてしまったサスケは己の宿命に苦悩する。そんな中、サスケは大蛇丸の部下である音の四人衆と接触、大蛇丸の元へと誘い込まれる。ナルト、シカマル、チョウジ、キバ、ネジの五人は、サスケを連れ戻すため音の四人衆と交戦、我愛羅たち砂隠れの忍者の助けもあり、重傷を負いながらも全員を倒す。が、サスケと戦ったナルトは負け、サスケは大蛇丸の元へ去る。

謎の組織・暁を倒すこととサスケ奪還のため、ナルトは自来也と二年半の修行に出る。


カカシ外伝
ジャンプコミックス27巻『カカシ外伝〜戦場のボーイズライフ〜』

時系列では、第三次忍界大戦後、『第一部』が開始される十数年前の物語(カカシが『第一部』のナルトぐらいの頃)。

はたけカカシの幼少期、写輪眼を手に入れた経緯が物語となる。

上忍に昇格したカカシは、これまで共に任務をこなしてきた、うちはオビト、リン、そして上官である上忍(後の四代目火影)と任務に向かう。カカシとオビトは、いつもぶつかり合う仲。(ナルトとサスケのようなライバル関係である)。

上官と別行動をとった後、カカシ達は敵の罠にはまり、窮地に立たされる。人質にとられたリンをめぐり、すでに亡くなった父親の面影にいまなお引きずられるカカシと、任務ではいつも口先だけのオビトは、忍者としての在り方で意見が分かれ、対立。チームは分裂することになる。単独でリンを助けに行くオビト。しかしオビトも敵と対峙し再度窮地に陥る。オビトはここで写輪眼を覚醒させる。カカシが駆けつけ敵は退けるが、脱出時に落石からカカシをかばい、オビトは落石の犠牲となってしまう。そして息を引き取る寸前、上忍の就任祝いと賞しカカシに写輪眼を託した。


第二部
(ジャンプコミックス28巻から)


風影奪還任務
第一部の2年半後から始まる。暁が尾獣を手に入れるため行動を開始する。暁のデイダラが、砂隠れの里の風影になった我愛羅を倒し連れ去ろうとした。

暁を追ったカンクロウが、デイダラと共に活動していたサソリのカラクリ人形の毒によって倒され、意識を失う。その後、砂隠れの里からの緊急のしらせが届き、ナルト達カカシ班が砂隠れの里へ向かう。途中砂隠れの里に戻るテマリと合流し、砂隠れの里を目指す。その頃、木ノ葉隠れの里では、ガイ班もカカシ班と同様の任務で派遣されていた。砂隠れの里についたカカシ班は、サクラがカンクロウの毒を解毒し、カンクロウは一命を取り留めた。そして、カカシ班は砂隠れの里の相談役、チヨバアと共に暁のアジトを目指す。

一方ガイ班は、カカシが口寄せした忍犬、パックンと共に川の国にある暁のアジトを目指していた。そして、カカシ班とガイ班は途中暁の足止めを食らうが、アジトに到着した。トラップを破り、アジトである洞窟の中に突入する、ナルト、カカシ、サクラ、チヨバアの前には、既に尾獣と引き離されて死んでいる我愛羅と、暁のサソリとデイダラしかいなかった。

我愛羅の奪還のためデイダラを追うナルトとカカシ。サクラとチヨバアはサソリと対峙する。サソリの正体はチヨバアの孫で、砂隠れの歴史の中で最強のカラクリ使いで、サクラとチヨバアは苦戦しながらもなんとかサソリを倒し、ナルトたちの後を追う。

一方ナルトとカカシは、カカシの万華鏡写輪眼のおかげで我愛羅の遺体の奪還に成功する。しかし、ナルトは尾獣を体内に内包し、人柱力として生きる宿命と同じ境遇である我愛羅の死の怒りを、砂隠れのご意見番であるチヨバアにぶつける。ナルトと出逢い、考えや認識を改めていたチヨバアは、自分の秘術を使い自らの命と引き換えに、我愛羅を蘇生させる。目を覚ました我愛羅の周りには、我愛羅を尊敬し敬愛する砂隠れの忍者が、我愛羅の救出のために集まっていた。


天地橋任務
我愛羅奪還を果たしたカカシ班。しかし、万華鏡写輪眼の影響でカカシはしばらく動けなくなっていた。代理でカカシ班の隊長に指名されたのは暗部のヤマトと名乗る忍者だった。さらに、サスケの補充として暗部の根から派遣されたサイと名乗る忍者がカカシ班に加わり、サクラがサソリから聞き出した情報で、大蛇丸のもとにいるサソリのスパイと接触することになる。しかし、何かに付けてぶつかるナルトとサイ。そんな状態で接触の時が来る。ヤマトがサソリに変装しスパイと接触する。そのスパイは大蛇丸の右腕のカブトだった。しかし、既にカブトに掛けられたサソリの術は大蛇丸に解かれており、ヤマトは窮地に陥る。ナルトはヤマトを助けるために大蛇丸に挑む。その際に大蛇丸の言葉に触発され、九尾の力が目覚めて大蛇丸を追い詰めていく。その最中、サイは本来自分に与えられた任務のために動き出す。ヤマトは何とか九尾の力を押さえ込み、その最中に、サクラに自分の正体を明かす。ヤマトは大蛇丸により初代火影の遺伝子を組み込まれた実験体で、今の木の葉の里で唯一木遁の術を扱え、九尾の力を押さえ込むことのできる存在だった。

ナルトを回復させたカカシ班は、大蛇丸のアジトに潜入する。そこでサイの全てを知るカカシ班。サイは三代目火影と敵対していたダンゾウの部下で、ダンゾウの命によって大蛇丸と結託して、綱手の治める今の木の葉を潰そうとしていた。しかし、暗部の真の目的は大蛇丸が次の体にと目を付けていたサスケの暗殺にあった。ところがサスケとの繋がりを守ろうとするナルトとサクラを見て、サイはかつて自分が大切にしていた兄との繋がりを思い出し、ナルトたちと共にサスケ奪還に協力する。サイはナルトたちより早く、本来の暗殺対象であるサスケと接触し、ナルトとサクラの話をする。サイの元にナルトたちが来た時、ナルトは2年半ぶりにサスケとの再会をはたす。しかし、そこにいたサスケはかつてのサスケとは違っていて、ナルトたちを本気で潰しにかかる。ナルトとサイとヤマトは、全くサスケに歯が立たずに敗れていく。その中で九尾の妖孤はナルトに自分の力を頼るように言う。ナルトがそれを断ろうとした時、ナルトの中にサスケが現れ、九尾の妖孤を一時的に消滅させてナルトの中の力の正体を見極める。そして、全てを終わらせようとした時、大蛇丸がそれを止める。そして、かつての友であるサスケはナルトたちの前から再び消えてしまう。

変わってしまった友と、自分の非力さを痛感したナルトは、再び修行に入る。そこでカカシは、螺旋丸以上の物凄い術をナルトに授けようと特訓させる。


新たなる刺客
ナルト達が木の葉の里に帰還してまもなく、雲隠れの里に新たな暁のメンバーの飛段と角都が現われ、二尾の化け猫(猫又)を宿した人柱力二位ユギトを倒し、拘束する。そのまま、彼らは次なるノルマの達成のため、火の国に侵入し、高名な忍寺“火の寺”を襲撃。“守護忍十二士”の一人、地陸を倒す。また、他国においてはデイダラと新たに暁のメンバーとなったトビがコンビを組み、三尾の大亀(磯撫)の捕獲に成功する。

暁が着実にその目的を達成していく中、飛段と角都が火の国に侵入したことを知った五代目火影は、新編成した二十小隊の精鋭達に彼らの抹殺を命じる。しかし、交戦した上忍猿飛アスマは、彼らの術の前に敗れ還らぬ人となる。

師の敵を討つべく、元第十班のメンバーは、アスマの代役のはたけカカシと共に再戦。彼らの連携に苦戦を強いられるが、シカマルは命がけの策で飛段をバラバラにして生き埋めにし、ヤマトを筆頭とする仮の第七班として参戦したナルトは修行で螺旋丸に風の性質変化を組み合わせた“風遁・螺旋手裏剣”習得、それを使用し角都を敗北へと追い込み、カカシが雷切でとどめを刺す。


大蛇丸との決別
飛段と角都との交戦が終わった頃、サスケは大蛇丸の下で修行を重ねていた。しかし、自身が「大蛇丸を越えた」と確信したサスケはついに大蛇丸に凶刃を晒すのであった。大蛇丸の体内で大蛇丸を取り込んだサスケは囚われていた水月を引き連れ、残りの重吾、 香燐を仲間に加える為、アジトを巡る。





登場人物
詳細はNARUTO -ナルト-の登場人物一覧を参照。

名前 声優 俳優 備考
うずまきナルト 竹内順子 屋良朝幸 本作の主人公。四代目火影によって九尾を封印されたが、本人はそれを知らされていなかった。
うちはサスケ 杉山紀彰 町田慎吾 ナルトと同じカカシ第七班のメンバー。ある事件でほぼ全滅したエリートうちは一族の生き残り。
春野サクラ 中村千絵 三倉茉奈
三倉佳奈 同じくカカシ第七班のメンバー。サスケのことを想っている。
はたけカカシ 井上和彦 岩崎大 ナルトたちの教官の上忍。第七班の担当上忍。里でも有数の実力者。四代目火影の教え子。
三代目火影・猿飛 柴田秀勝 木の葉の隠れ里の長。高齢。
我愛羅(があら) 石田彰 米花剛史 砂隠れの里の下忍。砂の化身・守鶴を体内に宿し、砂を自由自在に操る。第二部では風影になる。
自来也(じらいや) 大塚芳忠 木の葉隠れの里で名を馳せる「三忍」の一人。四代目火影の師匠で後にナルトの師匠となる。ナルトにエロ仙人と呼ばれている。


用語
アカデミー
忍者を養成する学校。木の葉の隠れ里のアカデミーは二代目火影によって創設される。
人柱力(じんちゅうりき)と尾獣(びじゅう)
人柱力とは、世界に九体存在した魔獣を体内に封印された者。魔獣は、尾獣とも呼ばれ圧倒的なチャクラを持つ。尾獣(びじゅう)の詳細は、尾獣を参照。人柱力は、体内の尾獣と共鳴し、人知を超えた圧倒的な力を発揮するが、その力を恐れられ、集団から追いやられる傾向が強い。ナルトや我愛羅はこれにあたる。我愛羅は暁により守鶴を抜かれ絶命するが、チヨの転生忍術により復活した。ほかにも何体かの人柱力が暁によって倒されている。
暁(あかつき)
尾獣を狙う謎の組織。詳細は、暁を参照。
血継限界
遺伝によってのみ伝わる特殊な能力。代表的なものにうちは一族の写輪眼や日向一族の白眼がある。

世界観
この作品の舞台となるのは近世の日本をベースに、現代文化をミックスした架空の世界である。後述の忍者の位置付けと共に既存のニンジャ・アクションを彷彿とさせる世界観を構成している。

言語は、ほぼ現代語と同等の日本語が用いられ、時代劇のような表現はあまりない。衣服は、近世に見られるような着物が基本。名前のあるキャラクターは、和装からジャージ、タイツ、チャイナ服、洋服までさまざま。通貨の単位は両。

忍術が機械の役割を果たしている(例えば消防には水遁が用いられる)ため、機械文明はさほど発達していないが、蒸気機械や電気機器はあるようだ。


NARUTOにおける忍者
この作品は、忍術が一種の超能力として描かれている。忍者という設定や忍術の位置づけが、バトル漫画としての味付け程度でしかないといった点で純粋な忍者漫画であるとは言えない。忍者自体もどちらかと言うと傭兵に近い位置付けで扱われている。しかしながら、作者が海外物のエンターテインメント作品に見られるニンジャ・アクションを意識しているとも考えられ、実際に「自己主張の強い『ニンジャ』たちが派手な技でバトルする」という娯楽性重視の世界観が作品に魅力を与えているともいえる。

「忍者」の神秘性を分かりやすくデフォルメしたこの作品は、海外において、日本国内では後塵を拝している『ONE PIECE』以上の人気を博しているが、逆に言えば、この作品が外国人の忍者に対するイメージにさらなる誤解をあたえる可能性は否定できないとの声もある。


忍者の能力
チャクラ
「身体エネルギー」とは、人間の身体を構成する膨大な数の細胞一つ一つから取り出すエネルギーのことをいい、「精神エネルギー」は、修行や経験によって蓄積したエネルギーのことをいう。これらは「チャクラ」と呼ばれる。「身体エネルギー」と「精神エネルギー」を練り上げて(「チャクラを練る」という)、術者の意思である「印」を結んで(組んで)、術を発動することができる。

忍者が繰り出す忍術、幻術、体術などの総称。詳細は、NARUTO -ナルト-の術を参照。

忍者はいかなる場所でも突き進まなくてはならない。そのため、チャクラを利用し、どこでも進める業という技がある。(崖登りの業・水面歩行の業など)

忍者の分類
特別上忍、上忍、中忍、下忍
忍者のランク。ランクによって任される任務が変わる。木ノ葉隠れの里ではアカデミー卒業により下忍になり、中忍試験に受かることで中忍になる。上忍になる方法はその国の長、上忍達等による推薦または要請。特別上忍は着任方法不明。
例として、ナルトは下忍であり、カカシは上忍である。
医療忍者
術により医療を行う忍者。有名な医療忍者は、五代目火影・綱手、シズネ、サクラなど。
暗部
正式名称・暗殺戦術特殊部隊。特殊な任務をこなす影の部隊。木ノ葉隠れの里には、暗部養成部門「根」が存在した。
抜け忍
里を抜け自らの目的のために生きる忍者。抜け忍となった者は里から割り振られる仕事がないため、自ら暗殺・ボディガードなどの仕事を受け生活する。
追い忍
抜け忍を追跡し、抹殺することを専門とする忍者。
料理忍(アニメオリジナル)
戦場で戦う忍者たちを支援する忍者達。

装備品、携帯品
クナイ、手裏剣
実際の忍者が使用する通りに使用する。
額当て
それぞれが所属する里のマークをついた額当てをつけている。ただし必ずしも額に巻いてはいない。元はゴーグルであったが、作者曰く面倒なので額当てを考案した。
起爆札
衝撃で爆発する札。各国の忍者が使用している。
巻物
口寄せの契約などに用いる。また武器を出すこともできる。口寄せの動物についてはは、NARUTO -ナルト-の口寄せ動物参照。

国・里

火の国の周辺地図。図の中心の赤い部分が物語の中心である火の国。忍者は、各国にある隠れ里に属している。隠れ里は依頼を受け、忍者を派遣する。依頼内容には難易度別にランクがあり、内容によって派遣される忍者のレベルが変わる。忍者は通常数名でチームを組み、派遣される。

ナルトの世界では、主に忍者同士の戦いが描かれ、それ以外の者(侍、武士などの武道家)との戦いは、ほとんど描かれていない。国というものは存在しているが、隠れ里以外で国が持つ軍隊などの戦力は描かれていない。

隠れ里は、ひとつの国にひとつあり、それぞれ国全体を勢力圏としている。そのため、国の力というのはその国の隠れ里の力に大きく依存している。

隠れ里同士はかつては大戦に見舞われたが、第一部開始時点では表面的には友好関係を保っている。戦争時には国は里に頼るしかないが、平和な時代が訪れたため里の力は小さな里から順に弱まり始めている。

火の国、水の国、雷の国、風の国、土の国の5つの国は特に大きな力を持ち五大国と呼ばれる。五つ国の里の長(火影、水影、雷影、風影、土影)は「五影」と呼ばれ、全世界何万の忍者の頂点に君臨する存在である。

隠れ里では、忍者だけではなく、多くの一般人も住んでおり、商売をするなどして暮らしている。


火の国(木ノ葉隠れの里)
地図番号:1

ナルトやカカシの所属する木ノ葉隠れの里を持つ。五大国中、最強の里である。地形的には森林の描写が多い。砂隠れの里とは同盟関係にある。

木の葉の隠れ里の長「火影」は、第一部開始時は三代目・猿飛。四代目は、九尾を封印した際にすでに死んでいる。第一部途中に三代目が四代目と同じ術をつかい、大蛇丸の術を封印し、死んだ。そして五代目には綱手が就任している。イタチは、この里の抜け忍。

第二部からは、20小隊に隊が改変されている。

伝説の三忍
木ノ葉隠れの里出身の自来也、大蛇丸、綱手の三人のこと。その力は五影に匹敵するともいわれている。大蛇丸はすでに里を抜けて音隠れの里へ。
守護忍十二士
火の国の大名を守る十二人の忍者。現在分かっているのは猿飛アスマと地陸だが、どちらも暁によって殺害された。
うちは一族
木の葉の隠れ里のエリート一族。動体視力と相手の忍術をコピーできる能力を持つ写輪眼の血継限界を持つ。
しかし、イタチにサスケ以外の全てが惨殺された。このためサスケは兄イタチに一族の復讐を誓っている。
日向一族
同じく木の葉の一族の一つ。透視能力や写輪眼以上の動体視力と体内の経絡系(チャクラが流れる管)を透視する能力を持つ白眼の血継限界を持つ。
一族には宗家と分家があり、ヒナタは宗家の出身だが五歳年下の妹ハナビにも劣るとされ、一族は次女ハナビが継ぐ方向。ネジは分家の出身である。
分家は宗家のためにあるとされており、分家の者は「籠の中の鳥」を意味する印を額に刻まれる。その印を刻まれた者は宗家の者の意思により殺すことさえ可能。そしてその者が死んだときには、白眼を封印し血継限界の秘密を他国に漏らさないようにする。
油女一族
蟲使いの一族。自分自身のチャクラを餌に体内に蟲を飼う。そして体中に蟲がいる。
奈良一族
自分の影を自由自在に操る一族。影で相手の足止めが可能。鹿を操れる。
秋道一族
体を巨大化する倍化の術を操る一族。体に負担を強いる一方強力な力を示す秘伝の丸薬が伝わっている。
犬塚一族
犬と供に戦う一族。一族の人間は普段から犬と供に生活している。
鞍馬一族
アニメに登場。かつては木の葉の一代勢力だったが、現在は衰退している。幻術を得意とする。
一楽
ナルトが好物として、頻繁に通うラーメン屋。同名のラーメン屋が福岡市東区に実在し、作者が大学生時代に通っていた店である。福岡(博多)といえば、とんこつラーメンだが、ここはみそラーメンなどが有名。そしてそこでナルトフェアをおこなってる時がある。
死の森
第44演習場の通称。中忍試験の会場となった。
終末の谷
サスケが里を抜ける際にナルトと戦った場所。火の国の外れにある。

風の国(砂隠れの里)
地図番号:9

砂隠れの里を持つ国。地形的には砂漠が多い。砂隠れの里は木の葉隠れの里と同盟を結んでおり、中忍試験を共同で行っている。

風の国の大名は、軍縮の方針を打ち出し、他国の隠れ里に依頼するなど自国の里の力を重視していないため、力は衰えつつある。そのため、大蛇丸の計画に乗り木ノ葉崩しに参加するも、その後は再び同盟状態に戻っている。

砂隠れの里の長「風影」は、第一部開始時四代目。第一部途中に大蛇丸に暗殺されていた。第二部開始時には我愛羅が五代目に就任している。

暁のサソリはこの里の抜け忍。


水の国(霧隠れの里)
地図番号:2

「水影」を長とする霧隠れの里を持つ島国。作品の舞台としては未登場。かつては血霧の里と呼ばれ、その当時のアカデミー卒業試験は生徒同士が殺し合いをするという過酷なものだったが、ある事件を期に改変を余儀なくされた。また、内乱が多発した政情不安定な土地柄ゆえか、血継限界の血族はその力を恐れられ迫害される傾向にある。

霧の忍刀七人衆
霧隠れの里の実力者7人。現在登場しているのは、干柿鬼鮫、桃地再不斬、黒鍬雷牙(アニメのみ登場)だが、三人ともすでに抜け忍となっており、鬼鮫に至っては暁の一員となっている。
彼らの持つ刀は代々受け継がれていくことになっており、再不斬の「首切り包丁」は水月が引き継いだ。

土の国(岩隠れの里)
地図番号:4

「土影」を長とする岩隠れの里を持つ。作品の舞台としては未登場。

暁のデイダラはこの里の抜け忍。

上水流一族
アニメオリジナル。蜂を操る力をもつ。昔油女一族に破れ現在では里での地位は低くなっている。

雷の国(雲隠れの里)
地図番号:8

「雷影」を長とする雲隠れの里を持つ。作品の舞台としては未登場。

二尾を封印されていた二位ユギトが、暁に倒されている。


田の国(音隠れの里)
地図番号:3

第一部開始の約一年前に、大蛇丸を長とする音隠れの里ができた。

ふうま一族
アニメオリジナル。大蛇丸に協力するものと協力しないものとに一族が分離してしてしまった。
死韻の一族
アニメオリジナル。楽器を用いた術を扱う。音隠れの里ができたことで仕事が減り窮地に追い込まれる。

その他の国・里
波の国
隠れ里を持たない小国。一部序盤に、桃地再不斬と白がナルト達と戦った舞台。大名ですら金を持っていないという貧しい国。
草隠れの里
地図番号:6
木ノ葉隠れの里と共同で中忍試験を行っている。里の詳細については不明。
川の国(雨隠れの里)
地図番号:5
木ノ葉隠れの里と共同で中忍試験を行っている。里の詳細については不明。
滝隠れの里
地図番号:7
木の葉隠れの里と共同で中忍試験を行っている。暁の角都の出身の里。長はシブキ(ジャンプフェスタ2004のアニメより)。

アニメオリジナルの国・里
茶の国
火の国の南の半島にある国。隠れ里はない。
石の国
賞金稼ぎのいる荒野にある国。
鳥の国
火の国の西方(川の国の西側)にある小国。
海の国
水の国に隣接する諸島からなる小国。海魔が現れる。大蛇丸の研究施設が残っている。
星隠れの里(熊の国)
星影を長とする隠れ里。ただし星影は、5大国から、影として公認されていない。200年前に降って来たチャクラを増大させる星(隕石)がある。星の力を利用し、孔雀妙法を編み出し、長年戦力として使用していた。ただし、この力は身体に悪影響を及ぼすため、星影は隕石を使うことを禁じた。
菜の国
山奥にある国。隠れ里はないが、花忍者という忍者が2人いる。
うどんの国
谷の国
蜜の国
餡の国
沢の国
陽炎の里(山の国)
かつて木の葉の里に戦いを挑み、敗れた里。ナルトの知り合い、ゲンノウの出身地。
匠の国
忍具の製作に秀でた国。各国の忍者に忍具を供給している。
雪の国
映画第一弾、『大活劇!雪姫忍法帖だってばよ!!』の舞台。

メディア展開
詳細は各記事参照。

テレビアニメ
テレビアニメ『NARUTO -ナルト-』
テレビ東京系列で2002年10月から2007年2月まで放送した。また、劇場版も3作製作された。
テレビアニメ『NARUTO -ナルト- 疾風伝』
テレビアニメ『NARUTO -ナルト-』の続編。2007年2月15日から放送開始した。

ラジオ
ラジオ『オー!NARUTOニッポン』、『NARUTO Radio 疾風迅雷』
2003年から放送されている、ナルトをテーマにしたラジオ。2007年4月から『NARUTO Radio 疾風迅雷』に変わった。

ゲーム
NARUTO -ナルト- (ゲーム)参照。


舞台
2006年5月、東京・大阪にて、ミュージカルとイリュージョン(大規模なマジック)を融合した“忍者イリュージョン”として戯曲化。

主要キャストはジャニーズ事務所の所属ユニット・ミュージカル・アカデミー(MA)。イリュージョン演出はプリンセス天功(プリンセス・テンコー)、脚本・演出はきだつよしが担当した。

東京公演は、5月4日〜14日・五反田ゆうぽうと簡易保険ホール。
大阪公演は、5月19日〜21日・シアターBRAVA!。
キャスト

うずまきナルト:屋良朝幸
うちはサスケ:町田慎吾
春野サクラ:三倉茉奈、三倉佳奈
はたけカカシ:岩崎大
我愛羅:米花剛史
綱手:愛華みれ
不知火ゲンマ:平田広明
一楽店長テウチ:尾藤イサオ
以下はオリジナルキャラクター

コワネ:秋山純
ワカ:新妻聖子
コトノハ:岡幸二郎
コワブル:松本康太(レギュラー)
コワダカ:西川晃啓(レギュラー)

小説
すべて集英社・JUMP jBOOKSから発売。著者は、日下部匡俊

NARUTO -ナルト- 白の童子、血風の鬼人
ISBN 4-08-703121-7
序盤の白、桃地再不斬までのノベライズ。
NARUTO -ナルト- 滝隠れの死闘 オレが英雄だってばよ!
ISBN 4-08-703135-7
ジャンプフェスタ2004のアニメをノベライズ。
劇場版 NARUTO -ナルト- 大活劇!雪姫忍法帖だってばよ!!
劇場版脚本:隅沢克之
ISBN 4-08-703143-8
劇場版第1作のノベライズ。
劇場版 NARUTO -ナルト- 大激突!幻の地底遺跡だってばよ!!
劇場版脚本:川崎博嗣、宮田由佳
ISBN 4-08-703158-6
劇場版第2作のノベライズ。
劇場版 NARUTO -ナルト- 大興奮! みかづき島のアニマル騒動だってばよ
劇場版脚本:都留稔幸
ISBN 4-08-703170-5
劇場版第3作のノベライズ。

作品の人気
本作の人気は、連載開始当初から好調に伸び、「週刊少年ジャンプ」で連載中の作品の中では『ONE PIECE』等と並ぶ主要作品となっている。コミックスの売り上げでも、『ONE PIECE』に次ぐ。

またアニメ版について、日本国内にも増して海外では極めて人気が高く、既に2000年代を代表する作品として認知されているといえる。主人公のナルトは「ニューズウィーク日本版」2006/10/18号の特集「世界が尊敬する日本人100」に選出された。


参考書籍
NARUTO秘伝・闘の書 - キャラクターオフィシャルデータBOOK(集英社・ISBN 4088737342)
NARUTO秘伝・兵の書 - オフィシャルファンBOOK(集英社・ISBN 4088733215)
NARUTO秘伝・臨の書 - キャラクターオフィシャルデータBOOK(集英社・ISBN 408873288X)

外部リンク
ウィキメディア・コモンズに、NARUTO -ナルト-に関連するマルチメディアがあります。NARUTOどっとこむ
集英社公式サイト

脚注
^ http://www.naruto-movie.com/
[隠す]表・話・編・歴NARUTO -ナルト-
メディア展開 TVアニメ第一期 - アニメ第二期『疾風伝』 - ラジオ - ゲーム
一覧 人物 - 尾獣 - 術 - 血継限界 - 口寄せ動物
アニメ映画 第一弾 - 第二弾 - 第三弾 - 疾風伝
カカシ班 うずまきナルト - うちはサスケ - 春野サクラ - はたけカカシ - サイ - ヤマト(テンゾウ)
アスマ班 奈良シカマル - 秋道チョウジ - 山中いの - 猿飛アスマ
伝説の三忍 自来也 - 綱手 - 大蛇丸
砂の里の三姉弟 我愛羅 - テマリ - カンクロウ
その他人物 ロック・リー - 日向ネジ - マイト・ガイ - 夕日紅 - 薬師カブト - 四代目火影
集団 暁 - 音の四(五)人衆

表・話・編・歴週刊少年ジャンプ連載中の漫画作品[表示]
こちら葛飾区亀有公園前派出所 | ONE PIECE | テニスの王子様 | NARUTO -ナルト- | ピューと吹く!ジャガー | BLEACH | アイシールド21 | 銀魂 | 家庭教師ヒットマンREBORN! | D.Gray-man | ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 | 魔人探偵脳噛ネウロ | To LOVEる -とらぶる- | エム×ゼロ | P2! - let's Play Pingpong! - | BLUE DRAGON ラルΩグラド | サムライうさぎ | バレーボール使い 郷田豪 | ぼくのわたしの勇者学 | 瞳のカトブレパス | ベルモンド Le VisiteuR |


カテゴリ: 半保護 | 未完の作品 | 漫画作品 な | 週刊少年ジャンプ | NARUTO -ナルト- | 忍者漫画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
(NARUTO から転送)

           
↓優良メル友なら、ココ↓
              
優良出会いサイトならココ!
◆あなたの好みの子に出会える!!
Link1
◆「ASP.NET + SQL Server」搭載!Windowsレンタルサーバ
Link2
あなたの、おなかポッコリがスッキリ!
おなかと姿勢をスッキリ見せる。姿勢ウォーカー
links
selected entries
             
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
 
sponsored links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM