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  • 2011.05.14 Saturday
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T-モバイル プロサイクリングチームのスポンサー活動を発表

ドーピング問題が、続出して、ブランド、信頼が地に落ちた「ツール・ド・フランス」の起死回生の起爆剤になれるか!!

T-モバイル 2010年までのスポンサー活動を発表



【8月10日 AFP】携帯電話会社T-モバイル(T-Mobile)は9日、2010年までプロサイクリングチームのスポンサーを務めることを明らかにした。

 前身のテレコム(Telekom)時代から16年間スポンサーを務めているT-モバイルだが、2007ツール・ド・フランス(2007 Tour de France)においてチームのパトリック・シンケウィッツ(Patrik Sinkewitz、ドイツ)から高濃度のテストステロン(testosterone)が検出されたことが明らかになった後、スポンサーからの撤退を検討していた。

 T-モバイルのHamid Akhavan氏は「我々は自転車競技が必要としている調和と安定を達成することで、正しさを証明したいと思っている。今後も競技に関わり、クリーンなスポーツに生まれ変わる過程を支えて行きたい。新たなドーピング違反が発覚した場合には、即座に撤退する用意ができている」と語った。

 チームはドイツ国内の反ドーピング機構へ100万ユーロ(約1億6000万円)を提供し、選手やチームスタッフはドーピング対策の為に給与の一部を寄付する予定となっている。

 自転車競技は、ツール・ド・フランスを通してアスタナ(Astana)のアレクサンドル・ヴィノクロフ(Alexandre Vinokourov、カザフスタン)など多くのスター選手たちがドーピング違反に問われたことにより、そのイメージを低下させている。

 5月には、チームミルラム(Team Milram)のエリック・ツァベル(Erik Zabel、ドイツ)、ツァベルの元チームメイトで現在T-モバイルのスポーツディレクターを務めるメイトロルフ・アルダグ(Rolf Aldag)、1996年のツール・ド・フランス覇者のビャルネ・リース(Bjarne Riis、デンマーク)氏がテレコム時代に禁止薬物を使用していたことを認めている。

(c)AFP

(写真)ドイツ・ツアー2007(Deutschland Tour 2007)の開幕を翌10日控え、会見を行うT-モバイルのボブ・ステイプルトン(Bob Stapleton)GM。(c)AFP/JEAN-CHRISTOPHE VERHAEGEN


T-モバイルとは



T-モバイル (T-Mobile) は、ドイツ・ボンに本社を置き、ヨーロッパ及び北米で移動体通信サービスを提供している会社。ドイツテレコムの子会社である。

目 次

1 概要

2 各国の現地法人
2.1 ドイツ
2.2 アメリカ
2.3 イギリス
2.4 オーストリア
2.5 オランダ
2.6 チェコ
2.7 マケドニア
2.8 モンテネグロ
2.9 スロバキア

3 日本でのサービス

4 スポーツ支援

5 外部リンク


[1] 概要
GSM方式・UMTS方式の携帯電話で、各国で激しいシェア争いを繰り広げている。現在は約1億100万人の加入者を持ち、加入者数ベースで世界第6位、通話国数でボーダフォン、テレフォニカに次ぐ世界第3位の規模を持つ携帯電話キャリアである(テレフォニカとは携帯電話の国際的アライアンスであるフリームーブ・アライアンスに共同で参画していたが、2006年にテレフォニカが脱退している)。

M&Aにより各国の携帯電話キャリアを傘下におさめてシェア拡大を狙う施策を行っているが、買収を企図していたO2 plc(ブリティッシュ・テレコム傘下の携帯電話キャリア)のテレフォニカによる買収を許すなど、必ずしも順風満帆ではないようである。


[2] 各国の現地法人
ヨーロッパ各国を中心に現地法人を持つ。


[2.1] ドイツ
1985年に旧西ドイツの郵政・通信公社であるブンデスポスト (Deutsche Bundespost) が第一世代携帯電話方式であるC-Netz方式の携帯電話事業を開始したのが起源。1992年に子会社に移行しGSM方式の携帯電話事業を開始、1995年に民営化した。

現在、ドイツ法人であるドイツT-モバイル (T-Mobile Germany) として約3200万人(2005年9月現在)の加入者を抱え、ボーダフォンをしのぎドイツ国内最大の携帯電話キャリアとなっている。ドイツでは携帯電話方式がGSMからUMTS方式への移行が予定されており、2000年8月には82億ユーロを投じてUMTS方式のライセンスを取得している。


[2.2] アメリカ
アメリカ合衆国法人であるアメリカT-モバイル (T-Mobile USA) の前身はVoicestreamで、USで、GSMのサービスを全国レベルで始めたPCSバンド携帯電話事業者。加入者数では、全米4位。2008年にも、UMTS方式の3Gサービスを始める見込み。本社は、ワシントン州、ベルビュー。


[2.3] イギリス
英T-モバイル(T-Mobile UK)、イギリス法人。


[2.4] オーストリア
墺T-モバイル(T-Mobile Austria)、オーストリア法人。


[2.5] オランダ
蘭T-モバイル(T-Mobile Netherlands)、オランダ法人。


[2.6] チェコ
チェコT-モバイル(T-Mobile Czech Republic)、チェコ法人。


[2.7] マケドニア
マケドニアT-モバイル(T-Mobile Macedonia)、マケドニア共和国法人。


[2.8] モンテネグロ
モンテネグロT-モバイル(T-Mobile Montenegro)、モンテネグロ法人。


[2.9] スロバキア
スロバキアT-モバイル(T-Mobile Slovakia)、スロバキア法人。


[3] 日本でのサービス
日本は世界でも数少ないGSM方式を採用していない国で、T-モバイルの携帯電話はそのまま使うことが出来ない。このためドイツテレコムの日本法人では、
海外出張者向けにT-モバイルのサービスが受けられる携帯電話端末の販売を行っている。

これらの端末はSIMロックがかかっていないのが特徴で、SIMカードの差し替えが可能となっている。

また、これらの端末は、NTTドコモのFOMA端末との国際SMS(ショートメッセージサービス)の利用が可能である。


[4] スポーツ支援
ヨーロッパで人気の高いスポーツ、とりわけサッカーや自転車ロードレースへの支援を積極的に行っている。

サッカーではオーストリアの1部リーグであるブンデスリーガの冠スポンサーとなるほか、各国のチームでユニフォームスポンサーとなっている。

自転車競技では2004年にドイツテレコムチームを引き継ぐ形で「チーム・T-モバイル」を結成しUCIプロツアーに参戦。ヤン・ウルリッヒをはじめエリック・ツァベル、パオロ・サヴォルデッリらの有力選手を揃えていた。コーポレートカラーでもあるピンクのジャージが印象的なチームでもある。


[5] 外部リンク
GSM携帯電話(ドイツテレコム日本法人内)
T-Mobile International(公式サイト・英語版)
表・話・編・歴アメリカ合衆国の携帯電話・PHSの事業者一覧[表示]
アメリカ合衆国全国区携帯電話事業者
Alltel · AT&T · スプリント・ネクステル · T-モバイル · ベライゾン・ワイヤレス
地区別携帯電話事業者
Cellular One · Cellular South · Centennial Wireless · Cincinnati Bell Wireless · Cricket Communications · Edge Wireless · MetroPCS · nTelos · Revol · SouthernLINC Wireless · SunCom · U.S. Cellular · Unicel
仮想移動体通信事業者
7-Eleven Speak Out Wireless · Amp'd Mobile · BeyondMobile · Boost Mobile · Disney Mobile · Hawaiian Telcom · Helio · Jitterbug Wireless · Jump Mobile · Kajeet · KDDIモバイル · Net10 Wireless · Qwest Wireless · TracFone · Virgin Mobile · XE Mobile

この「T-モバイル」は、ドイツに関連した書きかけ項目です。(ドイツCP/ドイツPJ)

この項目「T-モバイル」は、企業関連の書きかけ項目です。(ウィキプロジェクト 経済)

この項目「T-モバイル」は、携帯電話・PHSに関連した書きかけの項目です。(P:エレクトロニクス/PJ携帯電話、 ※加筆項目が分かっている場合は{{Keitai-expand}}を利用して下さい)

カテゴリ: ドイツの企業 | 携帯電話事業者 | ドイツ関連のスタブ項目 | 企業関連のスタブ | 携帯電話関連のスタブ項目

【動画】ツール・ド・フランスを愛するファンたちの「声」


薬ずけ、ドーピング
で汚された「ツール・ド・フランス」の歴史と伝統




「1903年から続いている、
ツール・ド・フランスの歴史と伝統が崩壊
しつつある。

今年が最後のツールドフランスにならなきゃいいが・・・」


ドーピングには、うんざり・
・子供になんて説明すりゃいいんだ」

ツール・ド・フランスのイエロー・ジャージ(=マイヨ・ジョーヌ)が不在なんて 史上はじめてだよ、このツールの雰囲気が好きなのに、はじめての娘に、イエロー を見せられないなんて・・・」



スポンサーが付いてるから

こんなこと(ドーピング・スキャンダル)になるんだ



お金じゃなくて、競技を見に来てる
んだから、、、」


「自転車競技だけじゃなくて、テニス、サッカー、など、ありとあらゆるスポーツに
 ドーピング問題はついてまわるけど、徹底的に監視して、ドーピングを無くして欲しいね。」

などなど、ツール・ド・フランスを心から愛するファンの人たちからの嘆きの声が・・・


いき過ぎた商業主義と、純粋なスポーツ競技が、変な形で、合体すると、こうしたドーピング・スキャンダルが出てくるんだろうね。。


オリンピックだって、世界一速い男(100M走など)を、作り上げるには、相当の「お金」がスポンサーから出てるんだろうし、、



でも、ここまで来ると、スポンサー自身も、もちろん選手も、主催者も、根本的に考え直さないとツール・ド・フランス自体の存在価値が疑われ、それこそ「商業的価値」すら無くなってしまうよね。。

それに、サムライ感じるのは、親子ずれや、家族で「雰囲気」を楽しみに来ているファンも多そうだから、


ツール・ド・フランス自体が1つの「文化」


になってる訳で、ほんと、いっそのこと、

スポンサー無で、ファンからの募金のみで運営してみたら・・・


そもそもが、新聞社かなんかの主催だったような記憶があるけどさ・・・

それとも、ことここに到ったら、いっそのこと

「参加者全員、薬ズケの『ツール・ド・フランス、ドーピング版』でも開催してみたら!!」

って、ちょいブラック・ジョークがきつ過ぎました。。。

           
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