
  • 2011.05.14 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



スノー大統領報道官が辞任


スノー大統領報道官
なんて名前、サムライ、ちっとも知らんかったけど、このトニー・スノーさんって、米政府をたまには、痛烈にやっつける、FOXテレビの元キャスターだったんだってさ・・・

アメリカらしいよね、、

でも、報道官って、きっと日本の官房長官みたいに、マスコミの前に出て、話をするのが大切な仕事の1つなんだろうけど、

そのスノー報道官の、定例記者会見は「トニー・スノー・ショー」って呼ばれてて、人気があったんだと、、

日本の安倍ちゃん内閣も、官房長官に、いっそのこと「みの もんた」かなんか抜擢して「ズバッと、政府会見」なんて

やったら、視聴率じゃなくて、支持率アップしたりして・・・

そんな訳ねえか・・・

ちゃん、ちん!!


スノー報道官、14日付辞任…後任は35歳女性・ペリノさん

 【ワシントン=貞広貴志】米ホワイトハウスのスノー大統領報道官(52)は31日、「9月14日付で辞任する」と発表した。

 辞任理由として、「蓄えを使い果たした」ことを挙げ、今年3月に再発が発覚したガン闘病が理由との説を否定した。ブッシュ大統領はスノー氏の後任に、女性のダナ・ペリノ副報道官(35)を任命した。女性報道官は、クリントン前政権下のマイヤーズ氏以来、2人目となる。

 テレビ出身のスノー報道官は、軽妙な話術で政権の「顔」として人気を博し、定例記者会見は「トニー・スノー・ショー」と呼ばれた。

辞任は、支持率低下にあえぐブッシュ大統領にとって打撃となりそうだ。辞任後は、闘病生活について講演活動を行い、子供の学費などをまかなう予定という。


ザワヒリ容疑者が英に警告、ラシュディ氏の爵位授与めぐり

宗教対立の歴史は長く、深い・・



無宗教に近い(潜在的には、神道もしくは仏教なんだろううが・・)
サムライには、とても理解不能な領域だが、イギリスも何故、物議を

醸す(かもす)こと見え見えの、作家、サルマン・ラシュディ(Salman Rushdie)氏に爵位を与えたりしたんだろうか??

逆の見方をすれば、なぜ、たかが(失礼)爵位程度で、報復を示唆するような、、話になっちまうんだろうか??

深すぎて、分らない・・・

憎しみが憎しみを生み、報復が報復を生む、、、何ら生産的でない負の連鎖・・・

何とか、人類の叡智で、断ち切れないものだろうか・・・


アイマン・ザワーヒリーとは




アイマン・ザワーヒリー (アラビア語: ايمن الظواهري‎,1951年6月19日-)は、アルカーイダのNo.2とされる人物。報道等では「ザワヒリ副官」と表記される事が多い。アラビア語、フランス語、英語を話す事が出来る。


生い立ち

1951年、カイロ郊外の中流家族に生まれた。

14歳でイスラム主義を唱えるムスリム同胞団入団。父が薬学者だった事もありカイロ大学医学部に進み心理学と薬学を勉強。また、外科医としても世界レベルの腕前である。その頃にジハード団に入団する。1981年にジハード団によってサダト大統領が殺害されると、エジプト政府はジハード団メンバーの摘発に乗り出した。ザワヒリはその中の一人だった。しかし、エジプト政府はザワヒリとサダト大統領殺害の関係を証明することができず、ザワヒリは違法武器所有罪で禁固3年の刑を受ける。

出所後、1980年代に彼はソビエト連邦のアフガニスタン侵攻の抵抗運動に参加するために、アフガニスタンに行き、ウサーマ・ビン=ラーディンに会った。アフガニスタンで彼はMaktab Al Khadamat(MAK)と呼ばれる組織に入った。MAKが崩壊したとき、ザワヒリはMAKに入っていたムジャヒディンを集めビンラディンをリーダーにしたアルカーイダを創設した。 1990年代、ザワヒリはイスラム過激派ネットワークを世界的に拡大しようとするが、民間人を標的としたテロを何度も起こしたため国内でもザワヒリに対する反発が大きくなった。このため2000年1月にザワヒリはジハード団を脱退、アルカーイダに加わった。

最近はビンラディンの代わりにインターネット上でたびたび声明を公開しており、病気がちと伝えられるビンラディンに代わってアルカイダの実務を取り仕切っているという説もある。

カテゴリ: 1951年生 | アルカイダ | エジプトの人物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
(アイマン・ザワヒリ から転送)

           
↓優良メル友なら、ココ↓
              
優良出会いサイトならココ!
◆あなたの好みの子に出会える!!
Link1
◆「ASP.NET + SQL Server」搭載!Windowsレンタルサーバ
Link2
あなたの、おなかポッコリがスッキリ!
おなかと姿勢をスッキリ見せる。姿勢ウォーカー
links
selected entries
             
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
 
sponsored links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM