スポンサーサイト

  • 2011.05.14 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


【動画】北朝鮮の核実験と、長距離ミサイルの脅威・・

▼『ベゼルG200(BESEL G200)』で、大きくなりすぎても、責任は持てません・・




▼北朝鮮の核実験〜 North Korea's Nuclear Test 2009/05/25 英語字幕と日本語訳つき 
   ↓   ↓    ↓


北朝鮮も、本当に困った国ですね・・・




JUGEMテーマ:戦争・紛争


JUGEMテーマ:北朝鮮



【動画】またですか・・北朝鮮、中距離ミサイル発射準備か 韓国・聯合ニュース

▼純国産が実現したペニスの増大!ヴェーダ(Veda)


▲ヴェーダ 「根元からペニスを引っ張り出す」ことで世界基準の18cmに到達し、7年の研究成果が結実した増大サプリ『ヴェーダ』!あなたが本来持っているペニスは、 今よりもプラス6cm以上ある!ペニスのポテンシャルを最大限に引き出した『ヴェーダ』、ついに一般発売開始!


▼北朝鮮ミサイル 本当の脅威はコレ



JUGEMテーマ:北朝鮮



北朝鮮、テポドン2号発射済み・・何が人工衛星だっちゅうに!

北朝鮮ちゅうのも、ほんとに困った国ですな、、

世界が見れてない、かつ、自分の実力ちゅうもんを分かってない、身の程知らず・・

戦前の日本もこんな感じだったんですかね・・

それにしても、日本の政府も、昨日は2回も、誤報だの、誤探知だの、ダサすぎだよね、、

ますます、舐められまっせ!!

しっかりして欲しいもんです・・

▼『BESEL G200(ベゼルG200)』で、あなたのペニスはデカクなる!



▲『BESEL G200(ベゼルG200)』ノーベル生理学・医学賞の一酸化窒素理論をサプリに応用。

『BESEL G200(ベゼル)』は、欧米で、380万人以上の愛用者がいる効果実証済みの、ペニス増大サプリの決定版!


JUGEMテーマ:北朝鮮



北朝鮮が、ミサイル発射・・

北朝鮮が、ロケットをとうとう発射しやがったですね、、

人工衛星打ち上げ成功とか、のたまうってるらしいけど、どこにもそんな新たな衛星は地球上を、回っとらんちゅうことで、、

政治的な威嚇やら(コケ脅し程度だけど・・)国内向けの、祝砲、打ち上げ花火程度の意味しかないのに、なんでこんなことするのかね・・

日本の上空を跨いでさ、、

日本政府も、舐められてるよ・・

▼ベゼルG200(BESEL G200)使用者に!大きくなり過ぎに注意!〜あなたも、20センチを超えられる!



▲大きくなりすぎても、責任は持てません・・ベゼルG200の威力を体感して下さい!

JUGEMテーマ:北朝鮮



「新型弾道ミサイル」を発射してたんだ・・北朝鮮、どうしたもんか・・・

北朝鮮、発射したのは新型弾道ミサイル



六カ国協議が、ようやくうまく行きかけているかに見えている(少なくとも表面上は・・)
最中の、またまた北朝鮮の暴挙である。。

一体ぜんたい、北朝鮮は、何を考えているんだろう?

やはり「普通の常識」は通じない国としか思えない・・


【6月28日 AFP】韓国国防省は28日、北朝鮮による前日のミサイル発射は新型の弾道ミサイルの実験とみられると発表した。

 同省は声明で、27日のミサイル発射は実戦配備されていない開発中の新型ミサイルの発射実験とみられ、射程100キロ程度の地対地ミサイルおよび地対艦ミサイルがそれぞれ日本海と黄海に落下したと発表した。3発のミサイルが発射されたとする報道に関しては確認を避けた。
 
 北朝鮮には26日から国際原子力機関(International Atomic Energy Agency、IAEA)の査察団が入国しており、寧辺(ニョンビョン、Yongbyon)にある核施設の査察を約5年ぶりに実施しようとしていた矢先の発射だった。

 米国家安全保障会議(US National Security Council)のゴードン・ジョンドロー(Gordon Johndroe)広報官は北朝鮮に対し、北東アジアの安全保障を揺るがす「挑発的な弾道ミサイル発射」をこれ以上実施しないよう強く求めた。また「6か国協議の進展において微妙な時機に、北朝鮮がミサイルを発射する決断を下したことを米国は深く憂慮する」と述べ、今回のミサイル発射は、北朝鮮に同様の行為を禁じた国連決議に反すると非難した。

 また、安倍晋三首相は28日、国際社会は今回の発射に対し厳しい対応をしなければならないと記者団に語り、「北朝鮮は国際社会の懸念に応えなければならない。ミサイルを発射するよりも国民生活の向上に力をいれるべきではないか」と述べた。

 一方、中国の反応は控えめで、北朝鮮の核開発計画の放棄させることを目指す6か国協議の進展に向けた努力を継続するよう呼び掛けた。

 韓国の一部の専門家は最近、2006年10月に初の核実験を実施した北朝鮮が、新たな長距離ミサイル実験を準備している可能性を指摘していた。(c)AFP

2007年4月25日、北朝鮮の首都、平壌(Pyongyang)で行われた人民軍創設75周年記念軍事パレードに現れたミサイル部隊(2007年4月27日、朝鮮中央通信公開)(c)。AFP/KCNA

関連情報北朝鮮情勢

北朝鮮ミサイル発射に対し「我慢にも限界」、安倍首相が警告

北朝鮮ミサイル発射に対し「我慢にも限界」、安倍首相が警告、、ってって、効き目あんの??

北朝鮮が、またまた、ミサイル発射、、で、安部ちゃん警告・・・

はいいけど、効き目あんのかね??

なんだか、拉致事件の、北朝鮮に対する強行姿勢で売り出した安部ちゃん

だから、こうでも言っとかないと、様になんないのは分かるけど、

具体的に何かしないと「言ってるだけじゃ、馬の耳に念仏・・・じゃないけど

北朝鮮、金の耳に、念仏にもならず・・・

って感じじゃねえの??

誇大妄想かつ見栄っぱりな北朝鮮の金さんは、丸腰、かつアメリカの腰ぎんちゃく日本(って、奴は、我が日本をこんくらい
にしか見てないね・・・)なんか、なめきっちゃてて、相手にしちょりませんよ、、、

大好き、かつ最も怖い(って、完全に、アメ公〜失礼〜コンプレックス丸出しちゃうの・・・)アメリカ合衆国がどう出てくるか
しか眼中にないわけよ、、、

まあ、でも多くのブロガーが言ってるように、過去の7発連発とかに比べたら、あんまり妙に大騒ぎするのは、日本だけ浮いちゃって
政治的には、得策じゃないかもね。。。

でも、安部ちゃんって、お育ちはとても良さそうだけど、縦から見ても、横からみても、ボンボンで、頼りなさそうやな・・・

高校でクラスにいるとしたら、ええとこのお坊ちゃんで、優等生、かつガリ勉君ってイメージね、、

隣のクラスの、乱暴者ヤンキーが、ナイフもって脅してきたら、一発で、ビビって逃げ出しそうやな・・・

▼『BESEL G200ベゼルG200)』で、あなたのペニスはデカクなる!



▲『BESEL G200(ベゼルG200)』ノーベル生理学・医学賞の一酸化窒素理論をサプリに応用。

『BESEL G200(ベゼル)』は、欧米で、380万人以上の愛用者がいる効果実証済みの、ペニス増大サプリの決定版!




▽今日の豆知識(その1)▽

◎北朝鮮によるミサイル発射実験 (2006年)◎

北朝鮮によるミサイル発射実験(きたちょうせんによるミサイルはっしゃじっけん)は、2006年7月5日、北朝鮮が、日本海へ7発のミサイルを発射した事件である。

スカッド、ノドン、テポドン2号が発射された。

7発も、連続的に発射される例は過去になく、異例とも言える。

目次

1 概要
2 対応
2.1 安保理
2.2 日本
2.3 アメリカ
2.4 韓国
2.5 オーストラリア
3 マスコミの対応
3.1 日本
4 脚注
5 関連項目
6 外部リンク



・概要

ミサイル7発の落下地点 発射時刻(KST) 発射場所 タイプ 落下時刻 落下地点
1 3時33分 キテリョン スカッド-C 日本海
2 4時04分 キテリョン ノドン / スカッド 日本海
3 5時01分 ムスダンリ テポドン2号 発射の42秒後 日本海
4 7時10分 キテリョン スカッド 日本海
5 7時30分 キテリョン ノドン 7時40分 日本海
6 8時20分 キテリョン ノドン 8時30分 日本海
7 17時22分 キテリョン ノドン / スカッド 17時28分 日本海

出典:White House Press Briefing


1発目のスカッド-Cは、午前3時32分(現地時間)に発射された。これは、ほぼ同時刻に打ち上げられているアメリカ、NASAのスペースシャトルディスカバリーに合わせたものだと思われる。

最初の2発の中短距離ミサイルの試験は、続くテポドンミサイルの発射実験から注意をそらすためのおとりであったとの見方もある[1]。

7発すべてのミサイルが、日本海に落下した。これは失敗なのか、意図的なものなのかは定かではない。


・対応

・安保理
安保理は、ミサイル発射を受けて、北朝鮮非難決議採択。


・日本
安倍官房長官(当時)および、額賀防衛庁長官(当時)は、発射後に警戒態勢とした。また、首相官邸で安全保障会議が行われた[2]。

内閣官房長官が「北朝鮮からの弾道ミサイル又は何らかの飛翔体発射について」との声明を緊急に発表。毅然とした対応を発表するとした[3]。

正午過ぎの記者会見で、経済制裁を含めた当面の対応を発表した。

7月5日は万景峰号(マンギョンボン号)が新潟西港に入港を予定していたが、この影響でしばらく沖合2kmの場所で停泊していた[4]。

午後になり、希望者の下船のため接岸したが、貨物のやり取りは認められず、そのまま北朝鮮に向けて出航した。


・アメリカ
アメリカのブッシュ大統領は午後4時20分(東部標準時夏時間)頃にミサイルの発射の事情を知った[要出典]。

また、この日はアメリカ時間で独立記念日であった。

クリストファー・ヒル国務次官補は「領域に向かう用意ができている」とし、スティーブン・ハドリー大統領補佐官(国家安全保障問題担当)は「挑発行動」と非難した[5]。


・韓国
韓国の統一省は、緊急のセキュリティーミーティングを開いた [6]。


・オーストラリア
オーストラリアのジョン・ハワード首相は「極めて挑発的である」とオーストラリア放送協会の番組内で非難した [7]。

また、アレクサンダー・ダウナー外務大臣は、北朝鮮との国際関係が悪化すると発言した。


○マスコミの対応

・日本
日本のマスコミでは、朝4時頃から徐々にミサイル発射について速報で伝えた。各局、朝のニュース番組ではこのニュースを伝え続け、午前6時15分頃からの安倍官房長官の1回目の記者会見を中継で伝えた。その会見まで、NHKのおはよう日本等、いくつかの局が「発射されたミサイルは2発」などと報じていたが、会見を受けて3発(当時)に変更されるなど、局によって発射された弾数に違いが見られた。

CNNのニュース映像などを取り込みながら、ニュースを報じていたフジテレビ系列のめざましテレビでは、「発射されたミサイルは3発・・4発・・・」と情報が錯綜していることを伝えていた。7時台、8時台になっても引き続いてこのニュースが報じられ、NHKでは純情きらりの放送を中止した、安倍長官の2度目会見が行われようとしているころ、再びミサイルが発射され、計6発になったとの速報が入り、大々的に報じられた。

その後も、麻生外務大臣や、額賀防衛庁長官の記者会見が行われるなどしたが、各局、お昼頃までには通常の番組編成となっていった。夕方の時間帯には、再び各局がミサイル発射のニュースを伝え、午後5時半頃には7発目のミサイルが発射されたとの速報が入り、続々と伝えられた。

7発もの断続的なミサイル発射を受けて、民放などでは、さらなるミサイルが発射されるとの憶測が広がった。


・脚注
^ (英語) http://www.theage.com.au/news/national/missiles-for-beginners/2006/07/05/1151778991373.html
^ (日本語) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060705i104.htm
^ (日本語) http://www.kantei.go.jp/jp/tyokan/koizumi/2006/0705seimei.html
^ (日本語) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060705i104.htm
^ (英語) http://www.cnn.com/2006/WORLD/asiapcf/07/04/korea.missile/index.html
^ (英語) http://english.yna.co.kr/Engnews/20060705/630000000020060705085315E6.html
^ (英語) http://www.cnn.com/2006/WORLD/asiapcf/07/04/australia.missile.ap/index.html

・関連項目
北朝鮮によるミサイル発射実験 (1998年)
北朝鮮によるミサイル発射実験 (1993年)
朝鮮民主主義人民共和国の核実験 (2006年)

・外部リンク
北朝鮮ミサイル開発問題 - Yahoo!ニュース
北朝鮮核問題 - 朝日新聞
北朝鮮の核問題 - 読売新聞
北朝鮮の動き - 毎日新聞
北ミサイル発射 - 産経新聞
北朝鮮核問題 - 朝鮮日報
北朝鮮核問題 - 中央日報
北朝鮮 - 聯合ニュース
ウィキニュース - 北朝鮮、ミサイル数発を発射

カテゴリ: 出典を必要とする記事 | 2006年 | 朝鮮民主主義人民共和国の軍事


▽今日の豆知識(その2)▽

◎北朝鮮によるミサイル発射実験 (1998年)◎

1998年8月31日に朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)が行ったミサイル発射実験がテポドン1号の試験であったといわれている。このミサイルは大気圏外とはいえ事前通告なしに日本上空を通過したため、日本側に反発が起きたほか、アメリカ本土にも届く大陸弾道弾としても転用が可能なため北東アジアの平和に深刻な懸念材料になったとされている。なお北朝鮮側は人工衛星の打ち上げだと主張している。




目次

1 概要
2 光明星1号
3 影響
4 関連項目



・概要
テコポンロケット(運搬手段)としての北朝鮮での正式名称は「白頭山1号(ペクトゥサン イルホ)」であるが、人工衛星の運搬手段のかたちで試験的に発射されたのがこの騒動の原因であった。

テコポン・ブースターは津軽海峡付近から日本列島を越えるコースを飛行し、途中、第一段目は日本海に,第二段目は太平洋に落下した。

この行為に対し当時の日本の小渕内閣やマスコミ・世論は敏感に反応し、北朝鮮が新型の弾道ミサイルの発射実験を行ったとして、以前行った1993年5月のノドン発射の際には表に現れなかった北朝鮮に対する極度の反発がまき起こった。


・光明星1号
日本側の反発に対し、北朝鮮側は自国の自主権を踏みにじる行為と反論していた。しかし北朝鮮の最高人民会議が開催された9月4日になって、北朝鮮国内向けには発射時の映像とともに発射は人工衛星「光明星1号」の打ち上げであり、地球周回軌道への投入に成功したと報道した。

北朝鮮側の主張によれば、人工衛星は地球の周回軌道に乗り、金日成と金正日を賞賛する音楽の旋律をモールス信号を発しているとし、それとともに人工衛星の軌道要素も発表した。しかし地球軌道上の人工物体を監視しているアメリカ合衆国の北アメリカ航空宇宙防衛司令部(NORAD)はそのような人工衛星は確認できないとした。

これは北朝鮮は軍事目的ではなく人工衛星の打ち上げであったと主張するものであった。そのうえ実験の成否に関わらず実験を「成功」を発表するつもりであったとも考えられる。これは現地時間の午後12時7分に『発射』したあと4分53秒後に磁気軌道に投入したとまで発表した事である。

そのためテコポン・ミサイルのブースター性能実証を兼ねた3段式の宇宙ロケットであったが、3段目の固体燃料ブースターが加速せず衛星もろとも落下した「人工衛星の打ち上げ失敗」との見方がアメリカ・韓国・中国・ロシアなどその他の諸外国では大勢となった。ただし、日本政府は独自の分析から世界中でただ一国「弾道ミサイルの発射実験」であったと断定している。


・影響
国際法上、いかなる国も周辺国に対し発射の事前通告義務があるわけではないが、不測の事態を回避するために発射する通達ぐらいは国内向けでも事前通告するのが当然であるというものである。くしくも同時期に台湾海峡危機で中華人民共和国は台湾を牽制するためにミサイル発射実験を行ったが、すべて事前に目標海域を通告していた。またイスラエルも周辺のアラブ諸国にロケットの残骸が落下して紛争の火種にならないために軌道投入に不利になる方向に衛星ロケットを発射している。

また前述の中国のミサイルは目立つように白色に塗装されていたが、テポドン1号は核保有国が持つICBMのようなオリーブドラブで塗装していたため、心理的配慮もなされていなかったといわれている。

この打ち上げを契機として日本政府は、このような事態をなるべく早いうちに把握するためとして、偵察目的の情報収集衛星を導入することを決定した。


・関連項目
北朝鮮によるミサイル発射実験 (1993年)
北朝鮮によるミサイル発射実験 (2006年)

カテゴリ: 朝鮮民主主義人民共和国の軍事 | 1998年




▽今日の豆知識(その3)▽

◎北朝鮮によるミサイル発射実験 (1993年)とは◎


図中の元山(ウォンサン)から発射された1993年の北朝鮮によるミサイル発射実験とは、1993年に北朝鮮が準中距離弾道ミサイル「ノドン1」を日本海に向けて発射した実験のこと。

ノドンミサイルは5月29日に北朝鮮南東部に位置する江原道元山(ウォンサン)から発射されたが、日本・アメリカ両政府は本実験の公表を数日の間見送った。着弾地点は能登半島北方350km付近と考えられているものの、太平洋に着弾した可能性も後に示唆されている。本実験の思惑の一つは、イランに対してミサイルの信頼性を示し、ノドンと石油の取引を行うことであった[1]。なお、イランの視察団が実験直前まで発射場にいたとの報道もある[2]。

発射から約2週間後の6月11日、米朝共同声明が発表され、北朝鮮は今後も核拡散防止条約を遵守する意志を示した。また、翌年の1994年10月21日、米朝枠組み合意により北朝鮮への軽水炉提供が行われることになった。本実験に関しては、北朝鮮は「瀬戸際外交」を成功させたといえる。だが、後の2006年のミサイル発射においては、このような見返りを再び得るどころか逆に制裁を受けることになる。


・出典
^ "Missile is Tested by North Koreans" by David E. Sanger, New York Times, June 12, 1993
^ 1998年9月7日付 京都新聞 参考

・関連項目
北朝鮮核問題
ミサイル防衛
北朝鮮によるミサイル発射実験 (1998年)
北朝鮮によるミサイル発射実験 (2006年)
朝鮮民主主義人民共和国関係記事の一覧


カテゴリ: 朝鮮民主主義人民共和国の軍事 | 1993年 | 軍事関連のスタブ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
JUGEMテーマ:北朝鮮



北朝鮮の短距離ミサイル発射を韓国政府機関が確認

↓↓『ベガテックス』で、あなたのペニスは大きくなる!↓↓



▲『ベガテックス』今だけ!代引手数料無料キャンペーン!


△『ベガテックス』 ペニス増大ハイブリットリング!△



北朝鮮短距離ミサイル発射を韓国政府機関が確認って、マジっすか!

北朝鮮がミサイル発射って、困ったもんだ。。

まあ、無視しときゃいいって意見もあるし、日本が防衛力を強化せいちゅう
意見も分かる。。

でも、そもそも、なんであんなオカシナ、独裁国家が、未だにこの世に存在し得るのか??

ちゅう疑問のほうが、サムライにはデッカクあるね・・・

「金」家族が「世襲」でかつ、王国でもなんでもねえのに、強烈な全体主義、独裁って。
ヒットラーか、スターリンかちゅうう話やないでっか・・・

でもね、やっぱ、ちょっと狂ったお国が、飛び道具持ってるのは怖いことざんすよ、、

北朝鮮は、交渉上手、したたか、なんて報道されることあるけど、あんな「狂った体制」下
じゃああ、何をしだすか、分らんし、窮鼠猫を噛む(きゅうそねこをかむ)で、

最後は、ヤケのヤンパチで、あたり構わず、ミサイル乱射、、なんてことし出しかねないぜ、、

やはり、ここは、ミサイル迎撃態勢なんぞ、できる限り、物理的な防衛力を強化しておくことと
何より、日本の政治が、ならずもの国家に舐められないような、政治的メッセージや、行動を
取るべきだね、、

国連で、北朝鮮の、傍若無人、無茶苦茶ぶりに対する非難決議が出るように働きかけるとか、いっそ
北朝鮮制裁決議案が国連で出るように、政治的な具体的アクションを捕るとかさ、、

もう、太陽政策だの、懐柔策だのは、不毛だと思うね、、サムライは、、

この国は、ほっといちゃ、ダメよ、ねえ、安部ちゃん。。


▼【期間限定!思い切って! 2万2千円値引き】シトルリンΩ5箱セット

▼あなたのコンプレックスを、『シトルリンΩ』が、完全克服!精力も増強!!






▲『シトルリンΩ』新医薬成分でペニス増大↑!!


★今だけ!『シトルリンΩ』 ★代引手数料無料キャンペーン!



▽今日の豆知識(その1)▽

◎ノドンとは◎


蘆洞
各種表記
漢字: 蘆洞
(現地語読み仮名): ノドン (韓)
ロドン (朝)
ローマ字転写: Rodong
ノドンは

朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)咸鏡北道の日本海沿いの町。
「ノドン」は韓国においての発音であり、北朝鮮では「ロドン」と発音される。
北朝鮮が開発した準中距離弾道ミサイルの名前。本項で詳述する。

--------------------------------------------------------------------------------

ノドンは北朝鮮が開発した弾道ミサイル。「ノドン」とはこのミサイルが確認された地名からアメリカがつけたコードネームであり、北朝鮮では「木星」または「火星7号」(北朝鮮ではスカッド・ミサイルを「火星」と呼称しており、「ノドン」をスカッド改とした場合)と呼称される。

日本の一部マスコミは当初「労働」という字を当てていたが、これは朝鮮語において「蘆洞」と「労働」が同音(ロドン)であることからの誤解である。

ノドンは1段式の弾道ミサイルで燃料は液体式、ペイロード約1t〜1.2t、CEP(半数命中半径)は700m〜800m、発射母体は車両や地下サイロ、射程約1,000〜1,300km といわれ、ほぼ日本全土を射程に収める。韓国を攻撃するにはスカッドで十分な為、攻撃目標はアメリカの同盟国日本と在日米軍基地だと考えられている。

機体は移動可能であり、旧ソ連の MAZ 543P を国産化したミサイル発射車両 (TEL) に搭載されて、山岳地域に建設されたと言われる地下施設で発射待機をしていると推測されている。発射された場合、6〜7分以内に日本本土へ着弾させることが可能である。

目次

1 能力
1.1 概要
1.2 ノドンと大量破壊兵器
2 推定開発経緯
3 日本のミサイル防衛
4 関連項目



・能力

・概要
弾道ミサイル全般にもいえることだが、ノドンの CEP はそれほど狭くなく、通常弾頭の場合は戦術的には脅威となりにくい。第二次大戦時のドイツの V2 ロケットも、爆撃機ほどの効果はなかったことが知られている。湾岸戦争時にイラクがイスラエルに撃ったスカッド・ミサイル40発は、死者4人を出したのみと言われる。ただし、多数の同時発射や市街地が拡がる地域への攻撃では当然大きな被害が見込まれる。市街地に着弾した場合には最大で半径数百メートル程度に被害が及ぶと予想されている。

また、弾道ミサイルの持つ戦略的な効果は大きい。ある程度の射程を持つ弾道ミサイルには目下のところ有効な迎撃手段がなく、さらには政治・経済の中枢を直接狙うことができるという特徴がある。たとえ直接的な被害は少なくとも、国民に動揺が広がり、パニックや厭戦気分を生じさせる効果があるとされる。前述の湾岸戦争でも一時はイスラエルなどの国民に動揺が広がったことが知られている(パトリオットが迎撃を試みたこともあり、その後は終息に向かった)。


・ノドンと大量破壊兵器
ノドンや、北朝鮮の核開発の現状については不明な点も多い。ここでは異なった複数の専門家の意見がある限り、両論を併記する形で提示する。

仮に、ノドンの弾頭に核兵器などの大量破壊兵器を搭載された場合は十分な脅威となる。北朝鮮の核弾頭については原子爆弾とされている。現在、北朝鮮は原爆開発の最終段階の1つである高爆実験を140回程度行っているとされ、これによって原子爆弾の小型化の最初の基準である1,000kg の壁を突破しているとの意見もあるが、北朝鮮の技術では核弾頭を小型化して核ミサイルに搭載するのは不可能と見る軍事専門家もいる。またパキスタンから流出したウラン爆縮式原子爆弾の弾頭設計図を手にしている可能性もあるとの指摘もあるが、明白な資料が示されたことはなく、真相は明らかになっていない。詳しくは北朝鮮核問題を参照。

また、既に実用的な核弾頭を開発できている、との意見も存在する。軍事評論家の江畑謙介氏は、2006年10月9日のNHKにて「(北朝鮮は)核弾頭を持ったと考えざるをえない」との発言をした。海外でも、GlobalSecurity の専門家などは、北朝鮮が実用的な核弾頭を持ったとする分析をしている。いずれにせよ、北朝鮮が核弾頭を開発したとの前提で周辺国は行動しなければならない、とも指摘されている。

その他、生物兵器や化学兵器も搭載が可能だとする意見もあるが、大気圏突入時に弾頭が高温となるため細菌・化学物質が変質する可能性があり、また空中散布についても高度な技術が必要である(散布高度が高いと薄まりすぎる、低いと散布範囲が狭くなる)ことから、北朝鮮の技術力では困難、ないしは有効な攻撃手段とならない可能性が高いと見られている。


・推定開発経緯
ノドンは1980年代後半からスカッド・ミサイルを元に開発を開始し、1990年代前半には開発を完了、1993年5月29日に試射が行われた。弾頭は日本海の能登半島北方350km 付近に着弾したと考えられていたが、後に日本を飛び越えて太平洋へ落下した可能性が示唆された(このとき、アメリカ合衆国と北朝鮮の間は核開発問題で緊張状態であり、一触即発の事態であった。この問題は、翌年に米朝枠組み合意として、一応の解決を見た)。軍はこのころから実戦配備を開始したと見られる。また、大型のテポドン1段目にもノドンを使用していると見られる。

さらに、北朝鮮は外貨獲得を目的としてノドンをイランやパキスタンなどに輸出していると見られ、パキスタンのガウリ、イランのシャハブ3はノドンと同様か、若干の改良を加えたものと見られる。実際に北朝鮮はミサイルの輸出を実行しており、イエメン行きの北朝鮮貨物船を臨検した際、大量のスカッド・ミサイルが発見され、衝撃を与えた。しかしノドンは北朝鮮でも最高機密であり、その映像・写真は全く公表されておらず、どのような形態をしているかなどは未知であるが、いくつかの要目は諜報活動などによって推測もしくは確認されている。誘導方式は、スカッド-B が積載している3基のジャイロコンパスが1組になった慣性誘導装置を使用しているとされている。FASによれば最近Hwasong6でCEP50m、NodongでCEP190mと判明したとされており、Previously thought to be several thousand metersと記載されているので北朝鮮の貧しさや日米身贔屓感情に幻惑されて、迂闊に敵国の軍事技術を過小評価するのは不適切と言う批判もある。ロシアスカッドDの終末レーダー補正誘導装置(米国のパーシング2の同種の精密誘導装置に対抗して開発された)か中国のGPS補正誘導装置を導入してCEP向上を図っているのではないかと見られている。また、射程を約1,300〜1,500km に延ばしたノドン2も開発したといわれ、実戦配備されたとの説もある。

北朝鮮は2006年7月5日に7発のミサイルをロシア沖の日本海に向けて発射したが、分析の結果、このうち2発目はノドンと分かった(朝日新聞2006年7月13日)。現在ノドンは約200基が実戦配備されているとみられている。

なお、近年では旧ソ連の潜水艦発射弾道ミサイル R-27 (SS-N-6) を基盤にして、ノドンB(あるいは BM-25)と呼ばれる新型のノドンも開発、配備されたとも言われる。数は不明で、基本的には移動式とされる。この新型のノドンは射程が3,000km から4,000km にもなるとみられ、CEP は1,000m 程度と推定されている。射程4000km移動式が実戦配備段階ということは、テポドンだけ見て北朝鮮のICBM開発は旧式な固定・液体式と速断するべきではなく、スカッド並みに常温保存液体燃料の「移動式」である可能性も考慮すべき状況と言えよう。

北朝鮮はミサイル開発においてイランやパキスタン、あるいはシリアに技術支援という名目で接近し、ミサイル/核爆弾の代理実験をさせていた疑惑が浮上しているが、イランにおいて2006年1月に試射され、成功をおさめたとされる。なおパキスタンの核実験には北朝鮮の委託実験も含まれていた疑惑があることを江畑健介が指摘しており、最近「北朝鮮はミサイル搭載可能な核弾頭3個を保有している」という報道もあった。


・日本のミサイル防衛
MDの項も参照されたい。

現在、日本は実質ノドン対策としてパトリオットミサイル (PAC-3) とスタンダードミサイル (SM-3) の配備を決定している。SM-3 は従来現実に想定されるより安易な状況での迎撃を中心的に行っていたものの、近年ではブロック I、ブロック IA と改良が続けられ、ノドンクラスの弾頭の迎撃に試験では成功している。現在はブロック IB および、日米共同でブロック II の開発が行われている。PAC-3 においては、迎撃対象として射程1,000キロ程度までの弾道ミサイルを想定しているため、最大射程で発射されたノドンの迎撃は厳しいとみられる。

アメリカ、欧州、日本の軍事衛星や陸域観測衛星が常に巡回をしているため、ミサイルの固定発射施設の存在はある程度判明しているが、ノドンミサイルは移動可能なため、発射の兆候はつかみにくいとされる。

2002年5月16日に、内閣法制局は「ある国が日本を攻撃する為に、予備役の招集、軍人の無許可移動の禁止、非常呼集を行う等の兆候が見られ、日本を攻撃する為と推定される軍事施設の新たな構築を行う、等が認められた場合、『武力攻撃が予測される事態』とみなし、これをもって先制攻撃を行うことは許容される」との憲法判断を行った。また2006年3月27日には自衛隊法の一部改正が施行され、自衛隊法に第82条の2「弾道ミサイル等に対する破壊措置」が追加された。これは、北朝鮮のミサイル攻撃への対処について法整備を行ったものである。

「我が国に飛来するおそれがある場合、防衛庁長官は首相の承認を得て部隊に対し、我が国領域または公海上空で当該ミサイルの破壊を命ずることができる(1項)
事態が急変し、首相の承認を得るいとまがない場合、事前に作成した「緊急対処要領」に従い、長官は自衛隊の部隊に対し破壊措置を命令することができる(3項)

[編集] 関連項目
北朝鮮によるミサイル発射実験 (1993年)
"http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%89%E3%83%B3" より作成
カテゴリ: 正確性 | 弾道ミサイル | 朝鮮民主主義人民共和国の軍事
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



▽今日の豆知識(その2)▽

◎テポドンとは◎



テポドン - 北朝鮮が開発している弾道ミサイル。詳しくはテポドン1号、テポドン2号を参照。

大浦洞 - 朝鮮半島にある地名。北朝鮮と韓国にある。

テポドン音頭 - お笑いコンビ、バナナマンが「マンバナナ兄弟」として発表した歌謡曲。プロデューサーは桑原茂一。曲名は弾道ミサイルのテポドンに由来する。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
JUGEMテーマ:北朝鮮



           
↓優良メル友なら、ココ↓
              
優良出会いサイトならココ!
◆あなたの好みの子に出会える!!
Link1
◆「ASP.NET + SQL Server」搭載!Windowsレンタルサーバ
Link2
あなたの、おなかポッコリがスッキリ!
おなかと姿勢をスッキリ見せる。姿勢ウォーカー
links
selected entries
             
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
 
sponsored links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM