スポンサーサイト

  • 2011.05.14 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


【図解】ガザ地区内外の攻撃状況

いつ終わるんだろう、ハマスとイスラエルの対立、、パレスチナ問題の解決は遠いのか・・・


↓↓『ベガテックス』で、あなたのペニスは大きくなる!↓↓



▲『ベガテックス』今だけ!代引手数料無料キャンペーン!


△『ベガテックス』 ペニス増大ハイブリットリング!△




JUGEMテーマ:戦争・紛争



ガザ地区、空爆で兄弟3人死亡 ハマスは「黒い運命」警告 〜誰にも止められぬのか・・

ハマス対イスラエル、、パレスチナの空爆、爆撃合戦は、日を追うごとに激しさを増している。。

国連の働きかけも、欧米の仲介も、無く、事態は、どんどんと、最悪の方向に向かっている。。


↓↓『ベガテックス』で、あなたのペニスは大きくなる!↓↓



▲『ベガテックス』今だけ!代引手数料無料キャンペーン!


△『ベガテックス』 ペニス増大ハイブリットリング!△



JUGEMテーマ:戦争・紛争



BBC記者拉致事件、実行犯のビデオ声明

ガザ地区BBC記者を拉致した武装組織が犯行声明を出した。

英国内で拘束されているパレスチナ出身のアブ・カタダ(Abu Qatada)容疑者ら、国を問わず、拘束されている同胞の解放を、拉致した特派員アラン・ジョンストン(Alan Johnston)解放の条件としている。

さもなくば、BBC特派員アランジョンストン氏を殺害する、、との脅しつきだ。

覆面姿の男が、犯行声明を読み上げている。

うしろには、ロケット砲を構えた別の男(多分、)が写っているのが、生々しい現実を捉えている。

さて、英国政府は、どう対応するのだろうか

アメリカなら「あらゆるテロの脅し、脅迫、条件闘争には、一切応じない。」のが少なくも建前なので一切応じないであろう。(少なくも表面的には・・)

むしろ、国をあげての、救出作戦となるのかもしれない。

英国はどう出るのだろうか?

我が国日本だったら、一時流行語にもなった「自己責任」で、知らんぷりなのだろうか。。

一刻も早い、BBC記者の解放を強く望むが、一方で、英国政府の今後の対応を、静かに見守りたい。

↓↓『ベガテックス』で、あなたのペニスは大きくなる!↓↓



▲『ベガテックス』今だけ!代引手数料無料キャンペーン!


△『ベガテックス』 ペニス増大ハイブリットリング!△


【6月21日 AFP】パレスチナ自治区ガザ地区(Gaza Strip)で3月、英国放送協会(BBC)の特派員アラン・ジョンストン(Alan Johnston)記者が拉致された事件で、武装組織「Army of Islam」は20日、英国内で拘束されているパレスチナ出身のアブ・カタダ(Abu Qatada)容疑者ら同胞が解放されないのであればジョンストン氏を殺害するとのビデオ声明を出した。国際テロリストの情報を収集・提供するNPO、SITEインスティチュート(SITE Institute)が報告した。

 SITEインスティチュートによると、入手したビデオで「Army of Islam」は、状況が進展しないのであれば、最終的に神に指示を仰ぐとしており、ジョンストン記者の殺害に言及しているという。(c)AFP

2007年6月20日、NPO、SITEインスティチュート(SITE Institute)提供の武装組織「Army of Islam」のビデオ声明。(c)AFP/SITE Intelligence Group


BBCとは



BBC=The British Broadcasting Corporation=英国放送協会のこと。

BBCとは、ロンドンのホワイトシティにある社屋メディア・ヴィレッジ英国放送協会
(えいこく ほうそう きょうかい、イギリス放送協会、BBC: The British Broadcasting Corporation)のことで、イギリスの公共放送局。
(※日本でいえば、NHK(日本放送協会)にあたる。)

目 次

1 放送系統
1.1 テレビ放送
1.1.1 アナログ・デジタル両方
1.1.2 デジタルのみ
1.2 ラジオ放送

2 沿革

3 設立の背景

4 財源

5 イラク大量破壊兵器疑惑報道問題

6 日本での展開

7 関連項目

8 外部リンク



[1] 放送系統

[1.1] テレビ放送


[1.1.1] アナログ・デジタル両方

BBC One

BBC Two - 知的・教養番組など


[1.1.2] デジタルのみ

BBC Three - 若者向け娯楽番組

BBC Four - ドキュメンタリー

CBBC - 子供向け編成

CBeebies - 幼児向け編成

BBC News 24 - ニュース専門放送局

BBC Parliament - 議会中継、討論番組など

BBC World(国際放送)

BBC HD - ハイビジョン番組


[1.2] ラジオ放送

▼アナログ・デジタル両方

Radio 1 - 若者向け
Radio 2 - Radio 1より高い年齢層(BBCで最も聴取者が多い)
Radio 3 - クラシック音楽など
Radio 4 - ニュース・教養・コメディ
BBC Radio Five Live - ニュース・スポーツ中継・トーク番組
World Service - 国際放送(そのうちの英語版)
スコットランド、ウェールズ、北アイルランドではそれぞれ地元言語と英語による放送を実施。イングランドでは県あるいは都市ごとに地域放送を実施


▼デジタルのみ

BBC 1Xtra - ブラックミュージック全般
BBC 6 Music - オルタナティブ・クラシック・ロック・ボブ・ディラン・ショーなど
BBC 7 - コメディ・ドラマ・子供向け番組
BBC Asian Network - 主にインド・パキスタン・バングラデシュ出身の南アジア系移民(アジア系イギリス人)向けの娯楽・音楽番組など(元々はバーミンガムなどのアナログ放送)
BBC Five Live Sports Extra - Five Liveで放送できなかったスポーツ中継(通常期は放送されない)


[3] 沿革

1922年11月 - 「イギリス放送会社」(BBC)として放送開始。

1927年1月 - 国王の特許状に基づく公共放送「イギリス放送協会」(BBC)に組織変更。

1932年12月 - エンパイアサービス(国際放送)開始。

1936年11月 - 世界初のテレビ放送開始。

1967年7月 - カラーテレビ放送開始(方式はPAL)。

1998年9月 - 世界初の地上デジタル放送開始。



[4] 設立の背景

元々はイギリス政府の提案が第一のきっかけであった。その提案とは、無線機メーカーが共同で放送会社を設立して受信機の販売促進を図り、そのかわり政府は外国との販売競争から業者を保護するというものであった。無線機メーカーがこの提案を飲み、1922年、イギリス放送会社BBCが設立され、政府はBBCに受信機販売と放送の事実上の独占権を与えた。この提案の目的は、アメリカのように多くのラジオ局が限られた周波数に群がり、海賊放送に走ること、競争を起こすことを避けるためであった。1926年放送調査委員会が、放送は公共企業体が実施すべきだと政府に勧告。翌年イギリス放送会社に代わり、国王の特許状に基づく公共事業体イギリス放送協会BBCを設立し、現在に至っている。



[5] 財源

テレビ所有者から徴収する受信料。もっとも、イギリスでは「TVライセンス制度」を設け、テレビやビデオデッキなどを所有する為に許可証を購入するというシステムをとっている。「受信許可料」と呼ぶこともある。視聴者は郵便局で1年間有効の受信許可証を買うという仕組みで、月単位での購入も可能。現在のところ国民の約98%が払っているとのことであり、75歳以上は免除される。無許可受信者には最高1000ポンドの罰金が課される。受信料は物価の変動等を考慮して政府が決定する。

英BBCの総収入4.4%増、受信料の拡大寄与
英BBCが受信料を6年間で15%値上げ
この制度により、政府や企業の力に屈しない公正な放送を行うことができ(第二次世界大戦中もイギリス軍を「我が軍」とは頑として呼ばなかった戦況報道で知られる)、また視聴率等の市場経済の流れに影響を受けず教育放送や福祉放送等が行えるということで、この考えは世界中に広まり、イギリスにならって受信料制度を採用している国も多い。

ただ、TVライセンス制度は「欧州人権条約に反する人権侵害だ」として民事訴訟が起こった事例もある。しかし、TVライセンス制度には、5年毎にBBCを公共放送として存続させるかの国民投票が課せられており、イギリス国民の過半数がこの制度を不当だと考えれば、廃止できるので世論の支持を受けて存続していると言えよう。[要出典]

なお、国際放送の財源は全額が国庫からの交付金。テレビ放送などBBCワールドワイド運営に関しては受信料と広告料で運営。



[6] イラク大量破壊兵器疑惑報道問題

2003年5月29日、BBC Radio 4のニュース番組「TODAY」の中で、アンドリュー・ギリガン記者は前年9月に政府が発表した「イラクは45分以内に大量破壊兵器の展開が可能」
とする報告書につき、政府の圧力によりイラクにとって都合の悪い形に【「よりセクシー(扇情的)な内容」にするように】−脚色・誇張させられたと報じた。
これに対してイギリス政府は全面的に否定し、謝罪と撤回を求め、BBCと政府の対立が深まった。

政府側は、このニュースの情報源が国防省顧問のデビッド・ケリーであると発表。ケリーは7月15日に下院の外交委員会に召還されて厳しい尋問を受け、
その3日後に遺体で発見されるという事態が起きる。


これを受けて、BBCは情報源がケリーであったことを認めた。真相を解明する独立司法調査委員会が結成され、その委員会に召還されたギリガン記者は、
報道は「口を滑らせた」発言であったと証言した。

翌2004年1月28日に委員会は報告書(ハットン報告)を発表した。

その内容は、

1.ケリーの死因は自殺である
2.BBCの報道内容には問題があった
3.ブレア首相には報告書やケリーの死についての責任はない

 というものであった。

この報告書の発表により、BBC会長は辞任を表明し、報道機関としての信頼性を問われたが、辞任直後に行われたイブニングスタンダード紙の調査では、
49%のイギリス国民が「ハットン報告を信用しない」と答え、56%がBBCが非難を受けるのは「不公正だ」と答えた。


[7] 日本での展開

テレビ放送
日本国内で本格的に多チャンネル・ケーブルテレビ局の展開が始まった頃に、フジテレビとの提携でBBCの番組のうちニュース・ドキュメンタリーを中心とした「BBC WORLD」を、SKY PerfecTV!やケーブルテレビを通して放送し始めた。放送が始まった頃はフジテレビの早朝に30分間のニュース番組を放送していた。現在地上波ではチバテレビなどで30分間のニュースを放送している。また2004年12月から、SKY PerfecTV!110、ケーブルテレビ局にてエンターテイメント番組を中心とする「BBC Japan」の放送を開始したが、2006年4月30日24時(=5月1日零時)限りで放送終了している。

ラジオ放送
第二次世界大戦中の1943年7月から1990年3月30日まで、BBCは「ワールド・サービス」の一部として、短波による日本語ラジオ放送を実施していた。末期の同番組は日本の放送局からの出向者(NHK職員、アナウンサーも含めて)によって製作されていたが、BBCの財政上の問題などから廃止された。現在、英語版放送を短波、インターネットラジオ、モバHO、有線放送で聞く事ができる。また、近畿地区ではFM CO・CO・LOを通じて、一部の番組を聴くことができる。
日本語放送があった頃、エイプリルフールに「ビッグ・ベンがデジタル時計化されるのに伴い、時計の針の引き取り手を捜している」という嘘ニュースを流したところ、日本からまじめな問い合わせが相次いだため、それがニュースになるという事件があった。


[8] 関連項目

ウィキメディア・コモンズに、英国放送協会に関連するカテゴリがあります。BBC交響楽団

BBCフィルハーモニック
BBCニュース
BBCワールド
BBCスポーツ
ガイ・ゴーマ
モンティ・パイソン
テレタビーズ


[9] 外部リンク

bbc.co.uk
TVライセンシング
BBCワールド(日本語)
BBCワールドサービス(英語)
BBC JAPAN(英語版)
BBC Shop(英語版)

カテゴリ: 出典を必要とする記事 | 英国放送協会 | 公共放送 | ラジオ局

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
JUGEMテーマ:戦争・紛争



ハマスとファタハ間の緊張高まる - パレスチナ自治区

パレスチナ自治区,幼い兄弟3人が犠牲となった車両銃撃事件に抗議するデモ

幼い子供のいたいけな笑顔が、余計に、事態の深刻さを表しているようで胸が締め付けられる・・・


↓↓『ベガテックス』で、あなたのペニスは大きくなる!↓↓



▲『ベガテックス』今だけ!代引手数料無料キャンペーン!


△『ベガテックス』 ペニス増大ハイブリットリング!△




ハマス(ハマース)とは

中東戦争
第一次 第二次 第三次 第四次
「国家」
イスラエル パレスチナ自治区
国際連合 アメリカ
地域・都市
パレスチナ エルサレム テルアビブ
宗教
イスラム教 サマリア人 キリスト教 ユダヤ教
主義
シオニズム イスラム原理主義
文書
バルフォア宣言 フサイン=マクマホン協定
サイクス・ピコ協定 パレスチナ分割決議
団体
ハマス リクード
人物
パレスチナ人の一覧 イスラエル人の一覧
ナセル ラビン ヤセル・アラファト
ハマース(حماس、Ḥamās)は、パレスチナのイスラム主義団体で、パレスチナ解放運動の諸派のうち、いわゆるイスラム原理主義の代表的な組織である。1987年12月14日、ムスリム同胞団とイスラム・ジハードのパレスチナ支部に基づき、アフマド・ヤースィーンによって創設された(文化・啓蒙組織として、イスラエルにより公式登録)。日本の報道などでは「ハマス」と呼ばれる事が多い。

正式名称はイスラム抵抗運動(حركة المقاومة الاسلامية、Harakat al-Muqāwama al-Islāmīya)といい、各単語のアラビア文字の頭文字ح(Ḥ)、م(M)、ا(Ā)、س(S)を取ってحماس(ハマース、アラビア語で「熱情」という意味)と通称される。

アメリカ、欧州、サウジアラビア、ヨルダン(1999年にヨルダン当局により閉鎖)、シリア、レバノン、イラン等に支部を有する。シリアとレバノンには、教育キャンプが存在する。

目 次

1 概要
2 機構
2.1 合法部門
2.2 非合法部門
3 関連項目



[1] 概要

 1980年代の第1次インティファーダ時代に、ヤーセル・アラファートのパレスチナ解放機構(PLO)と一線を画した民衆レベルでのイスラエル抵抗運動を組織、パレスチナ解放運動を広めた。

1990年代にはPLOが進める中東和平に反対した。和平がイスラエル側の推進者イツハク・ラビンの暗殺をきっかけに崩壊に向かった後、2000年、右傾化したイスラエルによってパレスチナへの圧力が強まるとその抵抗運動の中心組織となり(第2次インティファーダ)、自爆テロ(Suicide bombing,直訳すると「自爆攻撃」だが、日本の報道では「テロ」と訳されることが多い)を犯し、多数のイスラエルの兵士・入植者に加えて一般市民を多数殺傷してきている。

これに対してイスラエル当局側はハマースを抑えこむ政策を取り、2004年3月22日、創設者のアフマド・ヤースィーン師が、彼の暗殺を目的としたイスラエル軍ヘリの攻撃により殺害された。翌日最高幹部のひとりアブドゥルアズィーズ・アッ=ランティースィーが後継者を宣言したが、同年4月17日にイスラエル軍ヘリの攻撃を受け暗殺された。

イスラエルや欧米側からは、ハマースは自爆テロばかりやる過激な連中であるという印象が広まっているが、パレスチナ住民にとっては、機能不全に陥っている自治政府にかわって、医療・教育などの福祉をおこなっている自助組織の意味合いが強い。そういったこともあって、ハマースは、2004年12月から行われたパレスチナ地方議会選挙においては過半数の議席を獲得した。

また、2006年1月のパレスチナ評議会選挙でも貧困層を中心に支持を広げ、過半数の議席を占めるなど圧勝した。3月29日、ハマースのイスマイル・ハニーヤが首相となり、パレスチナの政権参加を果たした。これにより、中東和平プロセスは重大な局面を迎えた。

アメリカ合衆国やEUや日本などの先進国ではハマースが主権を握ったことについて中東和平の弊害になると思われている為、非難している。これらの各国はパレスチナへの援助を差し止めた(7月、日本は世界食糧計画などを介した形で再開)。

しかし、パトリック・オコナーによると、ハマースは政権参加後、おおむね停戦を守っていると指摘。2000年から2006年11月3日までの、パレスチナ側とイスラエル側の犠牲者数の比率は39:10である。しかし、2006年は258:10で、3月のハマースの政権参加後に限ると、762:10にまで差が広がったという(Israel's Large-Scale Killing of Palestinians Passes Unreported、英語)。にもかかわらず、米国やそのマスコミは一方的にハマースを非難し続けていると批判した。

ハマースはヤースィーンとランティースィーが相次いでイスラエル軍に殺害されたため、次のリーダーを安全のために公表しなかった。 しかし、2005年9月3日にゲリラ部門の司令官達を公表した。このトップにいるのが、ムハンマド・ディーフである。

事実上の最高指導者は、ハマース政治局長のハーリド・マシャアル。1997年、モサドに毒殺されかけたことがあるが、ヨルダンが国交断絶をも視野に入れて解毒剤をイスラエルに要求したため、一命を取り留めた。その後ヨルダンを追われたが、パレスチナには入らず、シリアに逃れた。2007年5月21日、イスラエルのアビ・デヒテル警察長官(警察相)は、「見つけ次第、軍は彼を片づける」とマシャアルの暗殺実行を公言した。

また、デヒテルはハニーヤ首相についても、「(イスラエルに対する)攻撃命令を出している者の中にハニーヤが連なっているならば、彼も正当な(暗殺の)標的となる」と述べた。



[2] 機構

[2.1] 合法部門

 ハマースは、当局の干渉を避けるために、4つの独立的な部門に分かれている。

ダヴァフ:インフラ拡張、メンバーの募集、宗教裁判、資金調達及び配分
街頭行動の組織・調整部門
アマン:イスラエルの協力者に関する情報の収集
ア=アリャム:プロパガンダ用のビラ、出版物の配布、テレビ・ラジオでの活動
ハマースの指導機関は、マジリス・アル=シューラ(評議会)である。政治局は、総合戦略を立案し、各部門の活動分野と機能を決定する。ラビタート・ウリャマ・フィラスティン(パレスチナ・ウラマー協会)は、イスラム教の観点からハマースの活動に合法性を与える。


[2.2] 非合法部門

武装闘争のための非合法部門は、以下の2つのグループに統合されている。

アル=ムジャーヒディーン・アル=ファリスティニウン(パレスチナ聖戦士):1987年のインティファーダ以来勢力を拡張し、反イスラエル闘争のリーダー的存在となった。
ジェハズ・アマン(保安部門):配下に執行機関であるマジドを有し、イスラエルの協力者の暗殺に従事している。
ハマースの機構には、シャヒード(自爆テロ)部隊も存在する。隊員は、イスラエルから被害を受け、ユダヤ人を憎悪する18歳から27歳の住民から選抜される。ハマースの宗教指導者は、イスラエル撃滅という聖なる目的で死ねば、天国に行けると彼らを納得させている。

ハマースの軍事部門には、イッズッディーン・アル=カッサーム大隊が存在し、イスラエル人及びその協力者の誘拐・暗殺に従事している。1992年以降の大規模なテロ活動の大部分は、同大隊の仕業とされている。


[3] 関連項目

イスラム主義
イスラム過激派
反シオニズム Anti-Zionism

"http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B9" より作成
カテゴリ: イスラム主義組織 | パレスチナ解放運動 | 反ユダヤ主義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
(ハマス から転送)
JUGEMテーマ:戦争・紛争



           
↓優良メル友なら、ココ↓
              
優良出会いサイトならココ!
◆あなたの好みの子に出会える!!
Link1
◆「ASP.NET + SQL Server」搭載!Windowsレンタルサーバ
Link2
あなたの、おなかポッコリがスッキリ!
おなかと姿勢をスッキリ見せる。姿勢ウォーカー
links
selected entries
             
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
 
sponsored links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM