スポンサーサイト

  • 2011.05.14 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


国営アミューズメント・パークで、ディズニー模倣 - 中国

これじゃ、ドナルド・ダックもカタ無しざんす。。


ドナルドダックとは




ドナルドダック(Donald Duck)は、アヒルをモチーフにしたディズニーアニメのキャラクター本名はドナルド・フォントルロイ・ダック(Donald Fauntleroy Duck)であり、「ドナルドダック」は愛称である。

ドナルド ダックDonald Duck

種類 アヒル / ♂
初作品 『かしこいメンドリ』

現地声優 クラレンス・ナッシュ(初代)
トニー・アンセルモ(2代目)。
日本版声優 山寺宏一(ブエナ・ビスタ版)
関時男(ポニー版、バンダイ版)



ウィキポータル ディズニー
画像:Donaldduck-thespiritof43.jpg
ドナルドダック恋人にデイジーダック、伯父にスクルージ・マクダック、叔父にルードヴィヒ・フォン・ドレイク教授、甥っ子にヒューイ・デューイ・ルーイがおり、彼らを総称してをダックファミリーと呼ぶ。

また、ダックファミリーが登場するアニメーションには『クワック・パック』や『ダックテイル』等がある。 また、『ハウス・オブ・マウス』や『ディズニークラシック短編集』でもお目に掛かれる。 これらの番組はディズニー・チャンネルやトゥーン・ディズニーなどで放送されている。

目 次

1 歴史

2 設定
2.1 性格
2.2 服装
2.3 声
2.4 誕生日
2.4.1 1934年6月9日
2.4.2 13日の金曜日説
2.4.3 3月13日説

3 エピソード

4 関連項目

5 外部リンク



[1] 歴史

1934年6月9日、シリー・シンフォニー・シリーズの一作品である『かしこいメンドリ』(The Wise Little Hen)で初登場。この作品では脇役としての登場であったが、その独特なキャラクターから支持を集め、同年短編映画であるミッキーマウス・シリーズの『ミッキーの芝居見物』(Orphan's Benefit)にてミッキーマウスと競演を果たす。

それ以降、ドナルドダック・シリーズの製作が始まるなど短編出演作品は170本以上を数え、ミッキーマウスを上回っており、ディズニーキャラクターの中でも特に人気が高い存在となっている。

ドナルドの主演作品の中で総統の顔が1943年のアカデミー賞で短編アニメ賞を受賞。


[2] 設定

[2.1] 性格

かなり短気。ディズニーキャラの中で一番喜怒哀楽が激しい。釣りがかなり好きである。自己中心的な上、とても騙されやすい。その為酷い目に合って終わるオチが多い。人をからかう事が好き。かなり短気のせいなのか、口調はかなりの毒舌家である。

また、彼は気性が大変荒く、先項にて述べたハウスオブマウス内では、気に入らない相手を麻酔銃で撃ったり、同番組内で放送された『housesitter』という作品では、ピートの態度が悪かっただけで銃を構えるシーンも見受けられた。

ディズニー各作品では知らない相手に「ちょっとあんた誰?」と、身分の上下関係なく言う。 また、これを目上であるナレーターにも言ったりする。 ライバルは、チップとデール。


[2.2] 服装

標準的な服装は上半身だけのセーラー服にセーラー帽。これは水兵をイメージしている。そのため、軍事関係の作品でよく登場する。このことについては後項で詳細を述べる。

現在は初期から服に付けているものがボタンから蝶ネクタイへ変わっているものの、それ以外はあまり変わってはいない。だが、『トゥーンタウン』ではライフガードのような服装で、青地に黄色の縞模様の服になっている。



[2.3] 声

アニメでの甲高い耳障りな声は有名である。アニメの中でも、ミッキーマウスやグーフィーに対して話しても一部通じず、話を聞いてもらえないことも多々ある。また、当時の音響設備がよくなかったのか「ダックテイル」内では、本当に何を言っているのか分からず、番組の流れがつかめない場合がある。

『ドナルドの夢の声』(Donald's Dream Voice)という作品があるほどなので、ドナルド本人も声を気にしているのであろう。

アメリカでの声優はクラレンス・ナッシュ(初代)→トニー・アンセルモ(2代目)。

日本での声優は藤岡琢也(TVシリーズ)、山寺宏一(ブエナ・ビスタ版)、関時男(ポニー版、バンダイ版)。

東京ディズニーランドのアトラクションやショー、そしてブエナ・ビスタ版のビデオ・DVD等では、山寺宏一の声になっているが、「ミッキーマウス・レビュー」に登場するドナルドダックの声は、関時男のものが2007年3月現在でも使用されている。


[2.4] 誕生日


[2.4.1] 1934年6月9日
初登場した映画『かしこいメンドリ』が公開された1934年6月9日を誕生日と公式で発表されている。 ディズニーストアでは毎年ドナルドバースデーグッズ発売、トゥーン・ディズニーにてハッピーバースデードナルド特番を放送される。


[2.4.2] 13日の金曜日説
1945年に公開された『三人の騎士』(The Three Caballeros)では、13日の金曜日という設定になっている。


[2.4.3] 3月13日説
1949年公開の短編『ドナルドの誕生日』では、ドナルドの誕生日は3月13日となっている。



[3] エピソード

ドナルドの声はヘリウムと酸素の混合気体を吸い込んで発生した声に似ているため、ヘリウムを吸い込んだときの声の変化のことを俗に「ドナルドダック効果」と呼ぶ。

これを実現するための気体を詰めたボンベがパーティーグッズとして市販されている。純粋なヘリウムを使用すると酸素不足により最悪死に至る可能性があり、専用に用意された気体を使用しなければ危険である。

第二次世界大戦中に公開されたドナルドダック主演短編映画として『総統の顔』(Der Fuehrer's Face)(アカデミー短編アニメ賞受賞)、『新しい精神』(The New Spirit)といった作品があるが、これらは当時のアメリカ軍の、ディズニー社に対して軍人教育のためのフィルムをアニメで作れという命令があったこともあり、当時のアメリカの敵国であったドイツや日本を茶化すなど過激な内容が含まれている。

これらの作品はアメリカでは DVDWALTDISNEYTREASURES「THE CHRONOLOGICALDONALD VOLUME TWO」や「ON THE FRONT LINES」に収録されているが、日本国内では公開未定でありほとんどの作品を目にすることはできない。

映画『パール・ハーバー』にB-25の側面にドナルドが描かれている。

2004年8月9日にハリウッドの殿堂入りを果たし、ハリウッド大通りに星形プレートが埋め込まれた。また、オレゴン大学の公式キャラクターである。理由として、オレゴン大学の別名"Ducks"からきている。

またドナルドは飛べないというイメージが強いが、ミッキー、グーフィーとアルプス登山をする『ミッキーの山登り』では、お尻の羽を抜いて回転させることで宙を舞い、ミッキーを襲っていた鳥に立ち向かっていったり。ビーチで鮫と一戦交えたときは、ビーチパラソルを翼のようにして鮫から逃げて行く姿でエピソードを締めくくっている。

因みに、三人の騎士内で飛ぼうとするがドナルドのみうまく飛べない。(ホセ・キャリオカ、パンチートはうまく飛べている。)



[4] 関連項目

ドナルドダック・シリーズ

[5] 外部リンク

ドナルドダック紹介サイト ディズニーストア公式サイト「キャラクターブック」

"http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%AF" より作成
カテゴリ: ディズニー | 架空のアヒル | ディズニーキャラクター | ハリウッド名声の歩道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ドナルド・ダック から転送)

国営アミューズメント・パークで、ディズニー模倣 - 中国

枯れた話題ですが、中国って・・国営アミューズメント・パークで、ディズニー模倣




中国は、北京の、にせディズニー・ランド事件、、

もう相当古い話題なのに、なんでアクセストップなんやろか?

やっぱ、中国って、なんちゅう国やねん!!

って驚きが、長引いとるのかね??

▽記事全文▽

【北京/中国 20日 AFP】「ディズニーランドは遠すぎる」をスローガンにする中国国営のアミューズメント・パークがある。この北京石景山游来園(Shijingshan Amusement Park)では、園内のスタッフがディズニーのキャラクターである白雪姫と7人の小人たちに扮し、「シンデレラの城」や「マジック・キングダム」のレプリカを設置。

 ディズニーランドのイメージいっぱいだが、キャラクターを使用許可は一切、取っていない。中国の著作権侵害を端的に表す例として、米国政府は憤りをあらわにしている。

 写真は北京の石景山游来園で20日、来園者と遊ぶディズニー・キャラクターの「ドナルド・ダック」。(c)AFP/TEH ENG KOON


写真は北京の石景山游来園で20日、来園者と遊ぶディズニー・キャラクターの「ドナルド・ダック」と「ミニーマウス」。(c)AFP/TEH ENG KOON

■関連記事: 海賊版製造は産業の一部、米国は著作権侵害でWTOに提訴

中国とは



中国(ちゅうごく、拼音: Zhōngguó)は元々「四夷(夷=未開人、蛮族)」の中心地域に中原漢民族が居住していたことからこの名称が用いられるようになった。日本で使用され始めたのは、中国政府(中華民国政府)の要求で外交文章として登場した1930年からである。

但し、日本で一般的に使用されたのは戦後のことである。それ以前は支那(更に古くは唐土)とも呼称していた(最も儒学者の間では古くからこの呼称は知られており、徳川光圀や山鹿素行らは日本自身をアジアの中心の国である「中国」と呼称して幕末の尊王論の広まりとともに使われてきた例がある。また現在でも本州、最西部を中国地方というが、これは日本神話の葦原の中つ国からきたものとされている。)。

現在中国では地理的に、アジア大陸の東部に広がる地域、亜大陸とそれに付随する島嶼を指して使用している。

また中国ではその地域に紀元前から継続する文明の総体を指して使用している。この地域は様々な民族が入り混じってきたが、実質的には、漢民族の居住してきた地域とほぼ一致し、漢民族の拡大とともに領域を拡大してきた。戦後、一時合作していた中国共産党中国国民党が再び全面戦争を行った。

この戦いに勝利し、大陸部を実質的に支配した中華人民共和国と、敗北し台湾島に後退して大陸支配の正当性を訴える中華民国という二つの国家に分かれた。この分断は現在に至り、両岸問題という形でいまだ政治的な問題として存続している。

目 次

1 名称

1.1 「中国
1.2 「中華
1.3 「絹」に由来する呼称
1.4 「秦」に由来する呼称
1.5 「漢」に由来する呼称
1.6 「拓跋」に由来する呼称
1.7 「唐」に由来する呼称
1.8 「契丹」に由来する呼称


2 歴史

3 政治

4 地理

5 民族

6 文化

7 関連項目

8 外部リンク



[1] 名称


[1.1] 「中国

中国は「国の中心」を意味し、すくなくとも『史記』や『文選』などには、「中原(ちゅうげん)」の意味に使用されていた。

このように本来は特定の民族、国家を指す語ではないが、のちに「四夷(夷=未開人、蛮族)」の中心地域に中原漢民族が居住していたことからこの名称が用いられてきた。

国名としてはもっぱら王朝の名前が使われたようであるが、1912年に中華民国が成立してから後は、中華人民共和国中華民国のそれぞれの国号の略称にもなった。



[1.2] 「中華

本来「華」は「夷」「戎」「蛮」「狄」などの周辺民族に対して、優れた文化を持った者を意味し、黄河の流域に都市国家を築いて漢民族を形成していった人々によって自称として用いられた。

ここから、「中心の国に住む優れた文化」という意味の「中華」や、その持ち主という意味の「華人」という呼称が生まれ、中華人民共和国中華民国の国号や「華僑」という言葉はこれに由来している。


[1.3] 「絹」に由来する呼称

古代ギリシアでは、中国の特産品である絹を意味する「セール(σηρ)」という言葉から派生した「セレス」という呼称が使われていた。しかし、やがて後述する「チーナ」に由来する「スィーン」が伝わるとその系統の呼称に取って代わられた。


[1.4] 「秦」に由来する呼称

漢字圏以外からは、古くは秦に由来すると考えられるチーナ、シーナという呼称が一般的に用いられ、古代インドではチーナスタンとも呼んだ。これが仏典において漢訳され、「支那」「震旦」などの漢字をあてられる。この系統の呼称はインドを通じて中東に伝わってアラビア語などの中東の言語ではスィーン (Sīn) となり、ヨーロッパではギリシャ語・ラテン語ではシナエ (Sinae) に変化する。また、更に後にはインドの言葉から直接ヨーロッパの言葉に取り入れられ、China(英語)、Chine(フランス語)などの呼称に変化した。

日本においては、江戸時代末期に、清を指して「支那」と同じ語源を持つとされるChinaなどの訳語として、言わば逆輸入語として仏典から復活し、広く使われるようになった。しかし、明治から昭和にかけて、一部の日本人が中国人を支那人と蔑んで呼ぶ事があったとして、差別的ニュアンスを感じさせる言葉と認識する中国人、日本人も存在する。

一方、単に英語のChinaがそのまま訛っただけなので差別用語ではないという意見もあるが、放送等においては差別用語とされ、自主的に支那とは呼ばないようにしており、かつては支那と呼ばれていたものを中国と呼びかえることが一般的である。ただし、一部には満州やチベット、内モンゴル、新疆(東トルキスタン)などを除いた、元々漢民族の版図とされる地域(英語ではChina properと呼ばれる)を指してシナ(この場合は片仮名)と呼ぶ用例が残されている(シナ・チベット語族、東シナ海、シナチクなど)。


[1.5] 「漢」に由来する呼称

最初の統一王朝ながら短命に終わった秦王朝に代わって400年間に渡って中国を支配した漢王朝(前漢と後漢)の時代に、漢民族を中心とする中国の版図は定着していった。そのため、「漢民族」や「漢字」のような言葉に漢の字が使われている。


[1.6] 「拓跋」に由来する呼称

7世紀末から8世紀初頭の突厥(第二突厥帝国)の人々が残した古テュルク文字の碑文において中国の人々を指して使われている呼称に「タブガチュ(タブガチ、Tabgach、Tabγač)」があり、北中国に北魏を建てた鮮卑の拓跋部、拓跋氏に由来すると考えられている(白鳥庫吉やポール・ペリオらの説。桑原隲蔵は唐家子に由来するとの説、つまり唐由来説を唱えた)。

タブガチュの系統の呼称は、1069年のクタドグ・ビリク(en:Kutadgu Bilig)におけるタフカチやTamghaj、Tomghaj、Toughajなど突厥以後も中央アジアで広く使われた。1220年-1224年に西方を旅した丘長春(長春真人)は「桃花石」と記録している。11世紀-12世紀のカラハン朝においては数人の可汗がTabghach(Tavghach)という名である(en:Qarakhanid dynasty)。しかしモンゴル帝国の時代前後に後述するキタイに取って代わられた。

なお古テュルク文字碑文以前、東ローマ帝国の歴史家テオフィラクトス・シモカッタ(en:Theophylact Simocatta)の7世紀前半に書かれたとみられる突厥による柔然滅亡(552年)関連の記事にタウガス(Taugas)との記載があり、これも同系統の呼称と思われる。記事が書かれた時期は隋末-唐初期と思われ、柔然の滅亡は西魏から北周、東魏から北斉への禅譲と同時期となる。


[1.7] 「唐」に由来する呼称

江戸時代以前の日本の人々は、しばしば遣唐使を通じて長く交渉を持った唐の国号をもって中国を呼んだ。古語で外国を意味する「から」の音を唐の漢字にあてる例も多い。中国を「唐土(もろこし)」と呼称したり、日本に来航する中国商人は「唐人(からびと、とうじん)」と呼ばれ、文語の中国語を「漢文」というのに対して口語の中国語は「唐語(からことば)」と呼ばれた。


[1.8] 「契丹」に由来する呼称

11世紀頃に中国の北辺を支配したキタイ(契丹)人の遼王朝から中央アジア方面ではキタイ、カタイという呼称が生まれた。ペルシア語やテュルク語を通じて中国の文物の名前を知ったと見られるマルコ・ポーロは、北中国のことをキタイという名で記録した。ロシアでは現在も中国のことをКитай (Kitay) と呼んでいる。

西ヨーロッパにはCathayとして伝わり、キャセイ・パシフィック航空の社名などに使われているが、Chinaに比べるとあまり広汎に用いられる呼称ではない。



[2] 歴史

中国の歴史を参照。



[3] 政治

中国の歴代王朝は自らが人類の唯一の国家でありそれ以外は国の辺境に過ぎないという態度を取ってきた。故に中華王朝には(対等な国が存在しないのだから)対等な関係の外交と言うものは存在せず、全て朝貢と言う形を取っていた。

しかし近世に入りロシア帝国の南下の圧力が強まるとやむを得ずロシアを国家と認めネルチンスク条約を結んだ。


[4] 地理

中国は気候や風土の違いから大きく華北・華南・華東・華西にわけられる。華南人と華北人の気質の違いは古来からよく対比されてきており、日本人が関東人と関西人をよく対比するのと相似的である。

華南と華北を区切るラインはほぼ秦嶺(チンリン)山脈から淮河(ホワイ川)に一致し、これは年間降水量1000mmのラインでもある(秦嶺・淮河線)。ここより南側の華南では湿潤で温暖湿潤気候(Cfa)にあたり、アジア的稲作農業が行われる。長江(チャン川、揚子江)をはじめとして河川・湖沼に富み、水上交易も古くから盛んであった。華南地域の中心的都市は上海であり、現在も貿易の拠点として重要である。

これに対して華北は比較的乾燥して温暖冬季少雨気候 (Cw) や冷帯冬季少雨気候(Dw)にあたり、畑作農業が中心となる。華北平原と呼ばれる平野地帯が広がり、陸上交通が発達した。華北の中心的都市は中華人民共和国の首都でもある北京である。こうした南北の風土の違いは「南船北馬」などの慣用表現にも反映されている。

また華北では異民族王朝として侵入したモンゴル人・満州人などとの混血が、華南ではもともと中原以南に住んでいた越人や閩人といった異民族との混血・吸収があり、それぞれの言語や風貌に大きな違いを生じさせている。

古くから中国人は自分達の住んでいる黄河流域周辺を文明中心地として誇り、周辺地域を自分達の中国に対して辺境とみなし蔑んでいた。その地域に住む人をそれぞれ「北狄」(ほくてき)、「東夷」(とうい)、「西戎」(せいじゅう)、「南蛮」(なんばん)と呼んでいた。


[5] 民族

漢民族が多数を占めるが、中国東部の漢民族の版図とされる地域を含め、漢民族以外の数多くの民族が居住しており、中華人民共和国政府が公式に民族として認定しているものだけでも少数民族は55を数える。これら漢民族を含め、全ての民族を中華人民共和国憲法は「中華民族」と規定している。


[6] 文化

黄河文明以来、中国は東アジアの文化の中心地であり周辺諸国へ多大な影響を与え続けた。


[7] 関連項目

中国の世界遺産
中国の少数民族
チベット

東トルキスタン

三国志

水滸伝

西遊記

金瓶梅

四大奇書

万里の長城

成都

北京

上海

項羽と劉邦

中国大陸

華流



[8] 外部リンク

ウィキペディアの姉妹プロジェクトで
中国の情報が検索できます。
ウィクショナリーで辞書項目
ウィキブックスで教科書や解説書
ウィキクォートで引用句集
ウィキソースで原文
コモンズでマルチメディア
ウィキニュースでニュース

中国情報局

日中友好都市・姉妹都市一覧

中国旅行写真館

中国数字时代

中国まるごと百科事典

【在日本】在日中国人を応援するサイト
"http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD" より作成
カテゴリ: 中国 | アジア
この項目では主に漢民族や華夏族が居住した地域について記述しています。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

国営アミューズメント・パークで、ディズニー模倣 - 中国

国営アミューズメント・パークで、ディズニー模倣 - 中国



中国、北京郊外の石景山游来園(Shijingshan Amusement Park)での、アメリカが本家の
ウォルト・ディズニー・カンパニー「ディズニーランド」模倣事件・・・

もう数か月前に、大分評判になったけど、何でまた、急に話題になりだしたんじゃろか??

中国も、経済力、軍事力、政治力などで、スーパーパワー大国のアメリカに対抗しえる位の

「力」を持ち始めたんだから、自分たちだけの世界に閉じこもっていないで、広い世界を

見渡して、世界標準のルール、常識を学び出す時期に来てんじゃないかね??

何も、西欧文化、文明が全て正しくて、他の文化は、全部ダメ、、、なんてアッホな話では

なくて、「最低限度」のコモンセンス(常識)、ルールは、体感し、それに自分たちを合わせていく努力をしないと、いつまでたっても「世界の田舎者」呼ばわれしちゃうぜよ。。

北京オリンピック大丈夫かいな??

▽記事全文▽

ディズニーランドは遠すぎる」をスローガンにする中国国営のアミューズメント・パークがある。この北京石景山游来園(Shijingshan Amusement Park)では、園内のスタッフがディズニーのキャラクターである白雪姫と7人の小人たちに扮し、「シンデレラの城」や「マジック・キングダム」のレプリカを設置。

 ディズニーランドのイメージいっぱいだが、キャラクターを使用許可は一切、取っていない。中国の著作権侵害を端的に表す例として、米国政府は憤りをあらわにしている。

(写真は北京の石景山游来園で20日、来園者と遊ぶディズニー・キャラクターの「ドナルド・ダック」。)【北京/中国 20日 AFP】(c)AFP/TEH ENG KOON



ウォルト・ディズニー・カンパニーとは▼

ウォルト・ディズニー・カンパニー(The Walt Disney Company、NYSE:DIS)は1923年にウォルト・ディズニーによって創業されたアメリカ合衆国のエンターテインメント会社である。


目 次

1 概要
2 映画製作
2.1 ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ
2.1.1 アニメーション映画
2.1.1.1 ウォルト・ディズニー・スタジオ制作
2.1.1.2 ピクサー・アニメーション・スタジオ制作
2.1.1.3 関連項目
2.1.2 実写映画
2.2 タッチストーン・ピクチャーズ
3 ディズニーパークス、リゾート
3.1 テーマリゾート
3.2 テーマクルーズ
3.3 会員制リゾートクラブ
3.4 旅行代理業
4 関係会社(主なもの)
4.1 スタジオ・エンタテインメント
4.2 パーク&リゾート
4.3 メディア・ネットワーク
4.3.1 放送局
4.3.1.1 ABC Television Network
4.3.1.2 プロダクション・シンジケイション
4.3.2 ケーブル・ネットワーク
4.3.3 ラジオネットワーク
4.3.4 プロスポーツチーム
5 著作権とウォルト・ディズニー社
6 関連項目
7 外部リンク



・概要

 現在では、本業の映画の製作やテーマパークの経営を中心に、三大ネットワークのひとつである放送局のABCやスポーツ専門放送局ESPN、インターネット・ポータルの旧infoseek(現Walt Disney Internet Group)等を傘下に納めるメディア系総合企業である。1986年2月6日にウォルト・ディズニー・プロダクション(Walt Disney Productions)から現社名に変わった。

ウォルトの死後、会長職は兄のロイ・ディズニーに移った。その後、ウォルト側近のカードン・ウォーカーが引き継ぎ、1984年の乗っ取り騒動の後、パラマウント映画社長のマイケル・アイズナーを会長、ワーナー・ブラザーズ元社長のフランク・ウェルズを社長として迎え入れ、「奇跡」と呼ばれた発展を遂げることになる。現在ではABCやESPNなどの放送局を傘下に納め、世界有数のメディア・エンターテインメント系総合企業体となっている。

現在の社長兼最高経営責任者(CEO)はロバート・アイガー、上級副社長兼最高財務責任者(CFO)は、トーマス・スタッグス、取締役会会長はジョージ・J・ミッチェル、また現在の筆頭株主はスティーブ・ジョブズで、取締役に就任している。

本社はカリフォルニア州バーバンク、ニューヨーク証券取引所に上場し、ダウ平均株価の銘柄にも選ばれている。略称はDIS。


・映画製作

 ウォルト・ディズニー社は創業以来、多くの傑作アニメ映画を生み出してきた。世界初のトーキーアニメ、長編アニメ、カラーアニメなど歴史に残る業績を残したが、ウォルトの死後(1966年)低迷し、1990年代に再び黄金期を迎えた(『リトル・マーメイド』や『ライオン・キング』など)。

復活の立役者は当時映画部門の責任者だったジェフリー・カッツェンバーグである。彼は伝統的なディズニー・アニメを再建する一方で、CGアニメ時代の到来を受けて、ピクサー社との提携を実現した。しかしピクサー作品がヒットを重ねる一方で、ディズニーのアニメ映画は低迷を続け、また制作方針の食い違いなどから不仲になっていった(関係の悪化は当時のディズニーCEOであったマイケル・アイズナーが原因であるとの見方が強い)。

ピクサーもディズニーとは『カーズ』を最後に契約を終了する予定だったが、2005年にアイズナーがCEOを退任したことにより、関係を再び修復。そして2006年5月5日、ディズニーはピクサーを買収し、ピクサーはディズニーの完全子会社となった。なお、ピクサーのCEOであるスティーブ・ジョブズは、ディズニーの筆頭株主になると共に役員に就任した。

映画製作は、ブエナ・ビスタ・モーション・ピクチャー・グループによって行われている。同グループにメジャーレーベルとしてはウォルト・ディズニー・ピクチャーズ、タッチストーン・ピクチャーズの2つ、インディペンデントとしてミラマックス(ミラマックスは配給も含む)の3つの製作部門があり、ウォルト・ディズニー・ピクチャーズが主にアニメーション映画やファミリー向け(主にMPAAレイティングG相当)映画を、タッチストーン・ピクチャーズやミラマックスが主にその他の実写映画を担当している(例外あり)。

2006年7月、ディズニーは、実写映画製作本数を年間20本ベースから12〜13本ペースまで落とすことが発表された。制作費がかさむ一方興行収入がふるわない作品が多く、実写映画での収支が良くないためである。

なお『パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト』(2006)から新しいウォルト・ディズニー・ピクチャーズのロゴムービー(3DCG)を見ることが出来る。


・ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ

※表中の年はアメリカの公開年


・アニメーション映画


・ウォルト・ディズニー・スタジオ制作

蒸気船ウィリー Steamboat Willie (1928年) (ミッキーマウスシリーズ)
花と木 Flowers and Trees (1932年)(シリーシンフォニー)
三匹の子ぶた Three Little Pigs (1933年)(シリーシンフォニー)
かしこいメンドリ(1934年)(シリーシンフォニー)
ミッキーの大演奏会(1935年)(ミッキーマウスシリーズ)
うさぎとかめ The Tortoise and the Hare(1935年)(シリーシンフォニー)
風車小屋のシンフォニー The Old Mill (1937年)(シリーシンフォニー)
白雪姫 Snow White and the Seven Dwarfs (1937年)
ピノキオ Pinocchio (1940年)
ファンタジア Fantasia (1940年)
ダンボ Dumbo (1941年)
バンビ Bambi (1942年)
ラテン・アメリカの旅 Saludos Amigos (1943年)
新しい精神The New spilit(1943年)
三人の騎士 The Three Caballeros (1945年)
メイク・マイン・ミュージック Make mine music (1946年)
ファン・アンド・ファンシー・フリー Fun And Fancy Free (1947年)
メロディ・タイム Melody Time (1948年)
イカボードとトード氏 The Adventures of Ichabod and Mr.Toad (1949年)
シンデレラ Cinderella (1950年)
ふしぎの国のアリス Alice in Wonderland (1951年)
ピーター・パン Peter Pan (1953年)
わんわん物語 Lady and the Tramp (1955年)
眠れる森の美女 Sleeping Beauty (1959年)
101匹わんちゃん One Hundred and One Dalmatians (1961年)
王様の剣 The Sword in the Stone (1963年)
くまのプーさん Winnie the Pooh (1966年)
ジャングル・ブック The Jungle Book (1967年)
おしゃれキャット The Aristocats (1970年)
ロビン・フッド Robin Hood (1973年)
ビアンカの大冒険 The Rescuers (1977年)
きつねと猟犬 The Fox and the Hound (1981年)
ミッキーのクリスマスキャロルMickey's Christmas Carol (1983年)
コルドロン The Black Cauldron (1985年)
オリビアちゃんの大冒険 The Great Mouse Detective (1986年)
オリバー ニューヨーク子猫ものがたり Oliver & Company (1988年)
リトル・マーメイド The Little Mermaid (1989年)
ミッキーの王子と少年 (1990年)
ダックテイル ザ・ムービー 失われた魔法のランプDuckTales the Movie: Treasure of the Lost Lamp(1990年)
美女と野獣 Beauty and the Beast (1991年)
アラジン Aladdin (1992年)
ライオン・キング The Lion King (1994年)
グーフィームービー〜ホリデーは最高! (1995年)
ポカホンタス Pocahontas (1995年)
ノートルダムの鐘 The Hunchback of Notre Dame (1996年)
ヘラクレス Hercules (1997年)
ムーラン Mulan (1998年)
ターザン Tarzan (1999年)
ファンタジア2000 Fantasia 2000 (2000年)
ダイナソー Dinosaur (2000年)
ラマになった王様 The Emperor's New Groove (2000年)
アトランティス 失われた帝国 Atlantis: The Lost Empire (2001年)
リロ・アンド・スティッチ Lilo & Stitch (2002年)
トレジャー・プラネット Treasure Planet (2003年)
ブラザー・ベア Brother Bear (2003年)
ミッキー・ドナルド・グーフィーの三銃士 (2003年)
ホーム・オン・ザ・レンジ Home on the Range (2004年)
チキン・リトル Chicken Little (2005年) ディズニーとしてはじめて独自で全編3DCG製作
ライアンを探せ! The Wild (2006年)
ルイスと未来泥棒 Meet the Robinsons(2007年予定)
American Dog (2008年予定)
Rapunzel (2009年予定)
The Frog Princess (公開日未定)

・ピクサー・アニメーション・スタジオ制作
トイ・ストーリー Toy Story (1995年)
バグズ・ライフ A Bug's Life (1998年)
トイ・ストーリー2 Toy Story 2 (1999年)
モンスターズ・インク Monsters, Inc. (2001年)
ファインディング・ニモ Finding Nemo (2003年)
Mr.インクレディブル The Incredibles (2004年)
カーズ Cars (2006年)
レミーのおいしいレストラン Ratatouille (2007年予定)

・関連項目
ミッキーマウス・シリーズ
シリー・シンフォニー・シリーズ
ドナルドダック・シリーズ
グーフィー・シリーズ
プルート・シリーズ
チップとデール・シリーズ
フィガロ・シリーズ

・実写映画
南部の唄 Song of the South (1946年)
あざらしの島 Seal Island (1949年)
宝島 Treasure Island (1950年)
砂漠は生きている The Living Desert(1953年)
海底ニ万マイル 20'000 Leagues Under the Sea (1954年)
スイスファミリー ロビンソン Swiss Family Robinson (1960年)
うっかり博士の大発明 フラバー The Absent-Minded Professor (1961年)
青きドナウ Born to Sing (1962年)
トマシーナと三つの生命 The Three Lives of Thomasina (1963年)
メリー・ポピンズ Mary Poppins (1964年)
ニャンタッチャブル That Darn Cat! (1965年)
小びとの森の物語 Thr Gnome-Mobile (1967年)
黒ひげ大旋風 Blackbeard's Ghost (1968年)
ラブ・バッグ The Love Bug (1969年)
ベッドかざりとほうき Bedknobs and Broomsticks (1971年)
地球の頂上の島 The Island at the Top of the World (1973年)
続ラブ・バッグ Herbie Rides Again (1973年)
ラブ・バッグ/モンテカルロ大爆走 Herbie Goes to Monte Carlo (1977年)
ピートとドラゴン Pete's Dragon (1977年)
ブラックホール The Black Hole (1979年)
ビバ!ラブ・バッグ Herbie Goes Bananas (1980年)
トロン Tron (1982年)
ネバークライウルフ Never Cry Wolf (1983年)
スプラッシュ Splash (1984年)
スリーメン&ベビー Three Men and a Baby (1987年)
ロジャー・ラビット(1988年)
三銃士 The Three Musketeers (1993年)
101 101 Dalmatians (1996年)
フラバー Flubber (1997年)
新ラブバッグ 〜ハービー絶体絶命!〜 The Love Bug (1997年)
ファミリー・ゲーム/双子の天使 The Parent Trap (1998年)
102 102 Dalmatians (2001年)
プリティ・プリンセス The Princess Diaries (2001年)
パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち Pirates of the Caribbean: The Curse of the Black Pearl (2003年)
ホーンテッドマンション The Haunted Mansion (2003年)
プリティ・プリンセス2 The Princess Diaries 2: Royal Engagement (2004年)
ナショナル・トレジャー National Treasure (2004年)
ハービー 〜機械仕掛けのキューピッド〜 Herbie: Fully Loaded (2005年)
ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女 The Chronicles of Narnia: The Lion, the Witch and the Wardrobe (2005年)
キャプテン・ウルフThe Pacifier(2005年、ヴィン・ディーゼル主演)
南極物語 Eight Below (2006年・フジテレビ製作の『南極物語』のリメイク)
パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト Pirates of the Caribbean: Dead Man's Chest (2006年)
パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド Pirates of the Caribbean: At World's End (2007年)

・タッチストーン・ピクチャーズ
タッチストーン・ピクチャーズを参照せよ。


・ディズニーパークス、リゾート
ディズニーは、子会社のウォルト・ディズニー・パークス&リゾーツ社を通じて数々の映画を題材にして世界中でディズニーパークや、ディズニーパークのコンセプトをクルーズ船に応用した”テーマクルーズ”「ディズニー・クルーズ・ライン」や、本格的な会員制リゾートクラブ「ディズニー・バケーション・クラブ」、世界各地への体験型学習を含んだ旅行プログラムを提供する「アドベンチャーズ・バイ・ディズニー」等のリゾート施設・旅行代業を運営している。

※「東京ディズニーリゾート」はライセンス契約により、オリエンタルランドが経営・運営、それ以外は全てディズニー・パークス&リゾーツの子会社・関連会社が運営している。

・テーマリゾート
ディズニーランド・リゾート(カリフォルニア州アナハイム)
ディズニーランド(1955年7月17日開園)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー(2001年2月8日開園)
ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート(フロリダ州オーランド)
マジック・キングダム(1971年10月1日開園)
エプコット(1982年10月1日開園)
ディズニー・MGM・スタジオ(1989年5月1日開園)
ディズニー・アニマル・キングダム(1998年4月28日開園)
東京ディズニーリゾート(千葉県浦安市)
東京ディズニーランド(1983年4月15日開園)
東京ディズニーシー(2001年9月4日開園)
ディズニーランド・リゾート・パリ(フランス マルヌ・ラ・ヴァレ)
ディズニーランド・パリ(1992年4月12日開園)
ウォルト・ディズニー・スタジオ(2002年3月16日開園)
香港ディズニーランド・リゾート(中国 香港 ランタオ島)
香港ディズニーランド(2005年9月12日開園)

・テーマクルーズ
ディズニー・リゾート・ライン(フロリダ州〜カリブ海クルーズ)
ディズニー・マジック(1998年就航、83,000t、定員2,400名、乗員945名)
ディズニー・ワンダー(1999年就航、83,000t、定員2,400名、乗員945名)

・会員制リゾートクラブ
ディズニー・バケーション・クラブ
Disney's Saratoga Springs Resort & Spa
Disney's Beach Club Villas
The Villas at Disney's Wilderness Lodge
Disney's BoardWalk Villas
Disney's Old Key West Resort
Disney's Vero Beach Resort
Disney's Hilton Head Island Resort

・旅行代理業
アドベンチャーズ・バイ・ディズニー




・関係会社(主なもの)

・スタジオ・エンタテインメント
Walt Disney Pictures(ディズニーブランドによる映画製作)
Walt Disney Feature Animation(CGアニメーションの製作)
DisneyToon Studios(アニメーション製作)
TOUCHSTONE PICTURES(実写映画製作)
Pixar Animation Studios(CGアニメーションの製作)
MIRAMAX(独立系系映画製作・配給会社)
Buena Vista International(グループ(うちディズニー、タッチストーン)製作映画等の配給会社)
Buena Vista Home Entertainment(グループ製作映画等のソフト化)
Buena Vista Home Entertainment International(ソフトの海外での販売)
Buena Vista Theatrical Group(ミュージカル・演劇等の製作・上演)
Buena Vista Television(テレビ番組の製作・配給)
Buena Vista Television International(テレビ番組の海外配給)
Buena Vista Music Group(グループの音楽関連の統括・管理)
Walt Disney Recoards(音楽出版)
Hollywood Recoads(音楽出版)
Lyric Street Records(音楽出版)

・パーク&リゾート
Walt Disney Parks & Resorts(パーク・リゾート事業の統括)
Disneyland Resort
Walt Disney World Resort
Tokyo Disney Resort※
Disneyland Resort Paris
Hong Kong Disneyland Resort
Disney Vacation Club(会員制リゾートクラブ)
Dsiney Cruise Line(カリブ海「テーマクルーズ」)
ESPN Zone(スポーツ・エンタテインメント・パーク)
Walt Disney Imagineering(パーク・アトラクションの企画・クオリティー管理等)
Walt Disney Attractions(アトラクションの開発等)
※東京ディズニーリゾートについてはオリエンタルランドによるライセンス運営

・メディア・ネットワーク

・放送局

・ABC Television Network
ABC,inc.(全国ネット系放送局)
ABC News
ABC Sports
ABC Entertainment
ABC Daytime
ABC Kids

・プロダクション・シンジケイション
TOUCHSTONE TELEVISION
Walt Disney Television Animation
Buena Vista Television
Buena Vista International Television
Hyperion

・ケーブル・ネットワーク
Disney Channel Worldwide(ディズニー・エンタテインメント総合チャンネル)
TOON Disney(ディズニー・アニメーション専門チャンネル)
ESPN(スポーツ専門チャンネル)
ABC Family(ABCのファミリー向けチャンネル)
SOAPnet
Lifetime Entertainment Services
A&E Television Network(芸術系専門チャンネル)
E! Networks(エンタテインメントニュース専門チャンネル)

・ラジオネットワーク
ABCニュース・ラジオ
ラジオ・ディズニー
ESPNラジオ

・プロスポーツチーム
ロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイム
ほかには、

ディズニー・コンシュマー・プロダクツ・グループ
ウォルト・ディズニー・インターネット・グループ
など、事業は広範囲に渡っている


・著作権とウォルト・ディズニー社
ウォルト・ディズニー社は、自社作品の著作権保護に大変熱心で、しばしばその過剰さが批判される。

これはウォルト・ディズニーの、かつてミッキーマウス以前の看板キャラクターだったうさぎのキャラクター、オズワルドの版権が、すべて配給側のユニバーサル映画のものになったという過去の苦い経験からきたものである。そのためウォルトは著作権にはかなり敏感で、ウォルトの死後も会社の方針として残り続けている。

アメリカの著作権法は、ミッキーマウスら主要なキャラクターの著作権が切れる直前に何度も著作権保護期間が延長されており、方々から皮肉を込めて「ミッキーマウス保護法」と呼ばれている。

自社の著作権保護には熱心なその一方で、他者の著作権はないがしろにしているという批判がある。たとえば、原作がある物語を元にしたアニメ作品を多数作り、「ディズニーオリジナル」としてしまうインスパイヤ商法は広く非難されている。『くまのプーさん』に至っては、著作権管理会社から提訴された(これはディズニー側の勝訴に終わっている)。

また、『ライオン・キング』(1994年映画公開)は手塚治虫原作のテレビアニメ『ジャングル大帝』と、『アトランティス 失われた帝国』(2001年映画公開)はアニメ『ふしぎの海のナディア』や『天空の城ラピュタ』との類似点が指摘され、『トレジャープラネット』(2003年映画公開)に至っては藤子・F・不二雄原作の漫画およびそのアニメ作品『21エモン』との類似点を日本公開前から指摘された。

その他にも、スティーヴン・スピルバーグとジョージ・ルーカスが製作総指揮を務めた『リトルフットの大冒険/謎の恐竜大陸』(1988年映画公開)と、『ダイナソー』(2000年映画公開)の類似など、近年のディズニー社の多数の作品には他作品との同一点・近似点が多く指摘され、ディズニー側による慣例盗作疑惑として話題になった。

もっとも、『ジャングル大帝』の作者である手塚自身はディズニー作品から多大な影響を受け、ディズニーの『バンビ』『ピノキオ』を描いている。そのため、『ライオンキング』を手塚の『ジャングル大帝』の盗作だとする声がある一方で、文化は模倣によって発展するという意見も出された。ライオンキング公開時、手塚治虫の知財権利継承者の手塚プロダクションは「仮にディズニー社が『ジャングル大帝』を参考にしていたとしても、ディズニー作品を敬っていた手塚は天国で光栄に思っていることでしょう」と、静観の意思を表明した。

このような姿勢から、しばしば「卒業・卒園式の記念に描いた寄せ書きのミッキーマウスが、話を聞きつけたディズニー側によって回収・破棄された」といった都市伝説的噂が流布されたり、同人誌方面ではディズニー関連の物は事実上執筆・発行ができない(ディズニー側の弁護士によって告訴される恐れがほぼ確実であるため)といった影響が出ている部分がある。





・関連項目
ミッキーマウス
ミニーマウス
ドナルドダック
グーフィー
プルート
スクルージ・マクダック
キャラクター・ビジネス
Blu-ray Disc
ディズニー作品

・外部リンク
The Walt Disney Company 公式サイト(英語)
ディズニー公式サイト(日本語)



ディズニー・テーマパーク&リゾート
テーマパーク&リゾート
ディズニーランド・リゾート ディズニーランド | ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー | ダウンタウン・ディズニー
ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート マジック・キングダム | エプコット | ディズニー・MGM・スタジオ | ディズニー・アニマル・キングダム | ダウンタウン・ディズニー | タイフーン・ラグーン | ブリザード・ビーチ | ディズニー・インスティチュート | ディズニー・ワイドワールド・オブ・スポーツ・コンプレックス | セレブレイション
東京ディズニーリゾート 東京ディズニーランド | 東京ディズニーシー
ディズニーランド・リゾート・パリ ディズニーランド | ウォルト・ディズニー・スタジオ | ディズニービレッジ | ゴルフ・ディズニーランド
香港ディズニーランド 香港ディズニーランド | ディズニータウン
バケーション
ディズニー・クルーズ・ライン ディズニー・ワンダー | ディズニー・マジック | キャスタウェイ・ケイ
ディズニー・バケーション・クラブ ディズニー・オールド・キーウエスト・リゾート | ディズニー・サラトガ・スプリングス・リゾート&スパ | ディズニー・ウィルダネス・ロッジ・ビラ | ディズニー・ビーチ・クラブ・ビラ | ディズニー・ボードウォーク・ビラ (以上、ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート内)
ディズニー・ヒルトン・ヘッドアイランド・リゾート | ディズニー・ヴェロ・ビーチ・リゾート (以上、アメリカ国内)
アドベンチャーズ・バイ・ディズニー ロンドン&パリ | イタリア | カナディアン・ロッキー | ワイオミング | オアフ島&ハワイ島 | オアフ島&カウアイ島 | コスタリカ
運営企業体
ウォルト・ディズニー・カンパニー ディズニーランド・リゾート | ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート | ディズニー・クルーズ・ライン | ディズニー・バケーション・クラブ | アドベンチャーズ・バイ・ディズニー
オリエンタルランド 東京ディズニーリゾート | イクスピアリ(子会社の運営)| Template:東京ディズニーリゾート
ユーロディズニーSCA ディズニーランド・リゾート・パリ
香港インターナショナルテーマパーク 香港ディズニーランド


カテゴリ: ディズニー | アメリカ合衆国の企業 | 映画会社 | 多国籍企業 | NYSE上場企業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
(ディズニー から転送)

           
↓優良メル友なら、ココ↓
              
優良出会いサイトならココ!
◆あなたの好みの子に出会える!!
Link1
◆「ASP.NET + SQL Server」搭載!Windowsレンタルサーバ
Link2
あなたの、おなかポッコリがスッキリ!
おなかと姿勢をスッキリ見せる。姿勢ウォーカー
links
selected entries
             
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
 
sponsored links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM