<< カナダ航空会社が「荷棚で寝られる」新サービス発表、エープリルフールで | main | <08米大統領選挙>民主・共和両党各候補者のこれまでの獲得代議員数 >>

スポンサーサイト

  • 2011.05.14 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


【図解】北京五輪、聖火リレーの通過ルート


クレジットカードの得する活用術


今回のオリンピック聖火リレーは、いつもと大分趣が違っているようだ・・・

そう北京オリンピックの聖火リレーは、世界各国で、「反中国」特に、チベット弾圧に対する激しい抗議活動が、聖火リレーに向けられている。。

本来、世界の平和の祭典、オリンピックは、政治的に利用されるべきじゃないんだろうけど、それはあくまで理想論。。

ナチス・ドイツが、当時のドイツ国民のナチス党への忠誠と、愛国心高揚のために、オリンピックやスポーツを最大限に利用したのは、あまりにも有名だし、記憶に新しいところでは、ロシアでのオリンピックにアメリカはじめ多くの国々が、参加を拒否し、日本も、従米で、参加拒絶し、柔道の山下選手(たしか・・)など多くのアスリートが「泣いた」事件もあった。

今回も、北京オリンピックの開会式に、フランスのサルジコ大統領等、多くの国の元首レベルが参加しない見通しだし、日本の皇族も出ない模様だ。。

今の中国、北京を、ナチスのケースと、比較するのは、唐突すぎるかもしれないが、両者の共通点として思い浮かべられるのが「全体主義国家」であること。「一党独裁国家」であること。「情報統制」を徹底して行っていること。

とくに、為政者に都合の悪い、真実、事実を公表、公開できぬように、徹底したマスコミなどの報道機関に対する規制を実施している点だ。

まさに、チベットでの今回の騒動など、世界のマスコミはおろか、一般の海外からの旅行者に対しても、高圧的に、見聞きしたことは、一切口外するな、、と指令を徹底している。

これは、いわば「ヤクザ」の理論であり、まともかつ、崇高な「国家」のやることじゃないんじゃないか・・・

どこの組織でも、国でも、権力および、権力者は、自分たちに都合の悪いことは、隠蔽し、自分に都合の良いことだけ国民や世界に対して発信しようと思うものだ。

いな、何も権力者にかかわらず、自分に都合の良いことは宣伝し、自分に都合の悪いことは、隠そうとするのは「人間の本性」なのかもしれない。。

そう、あなたも、私も・・・

アメリカをはじめとする、自由先進国も、多くの問題を抱えており、すべてが良いなどと、ノーテンキなことは決していわない。

しかし、そうした、民主主義といわれるシステムが一定の機能を果たしている国々では、マスコミなり、一般国民の声を権力者、為政者が決して無視できず、多くの重要な情報(隠ぺいされる情報も物凄く多いのだろうが・・・)もオープンになり、少なくも、権力者を名指しで批判できる「言論の自由」が保障されている。

従って、そうでない国々と比較すれば、ごく一部の権力者の勝手放題には、何事もできない「システム」が出来上がっている。

中国も、経済的には、更に、発展していくのであろうから、政治や社会のシステムも、その経済力相応に「民主的」にせざる負えないだろうし、そうでないと、なにより中国自身にとって、困った事態になっていくだろうし、世界全体にとっても良いことはないだろう。

中国が、世界のスタンダードな、言論の自由と、民主的な選挙、一党独裁制でなくなること、、などに変革していくことを心から望まずにはいられない。。


インド、聖火リレー大幅短縮へ 3キロのみ、抗議や妨害懸念

 インド主要メディアは3日、インド五輪協会(IOA)が、ニューデリーで17日に予定される北京五輪の聖火リレーのルートを9キロから3キロに短縮する方針を固めたと報じた。

 インドはチベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世やチベット亡命政府を受け入れており、リレーに合わせて亡命チベット人らによる抗議行動や妨害が起きるのを懸念したとみられる。IOAは数日中に発表する。

 ムカジー外相は2日夜、中国の楊潔●(=簾の广を厂に、兼を虎に)外相と電話会談し、聖火リレー成功のため必要な手段を取ると強調していた。

(共同)
JUGEMテーマ:中国ニュース



スポンサーサイト

  • 2011.05.14 Saturday
  • -
  • 13:20
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
中国分裂
こんにちは。中国の壊れ具合いよいよひどくなってきましたね。一人当たりのGDPが日本の1/10に達するまでに、今の経済成長率を維持したとしてあと 20年かかる発展途上国、中国。本来他国を侵略したり、オリンピックを開催することなどできないはすです。他国を侵略して、他国民を自国民にするわけですから、侵略する側は余程余裕がなければ、植民地はただの足かせになってしまいます。まさに、今の中国がその状況です。オリンピックも衣食足りて礼節を知る国民が大多数を占める国で開催するのが筋です。今の中国はそうではありません。国民の大多数が食うや食わずの貧乏暮らしをしています。私は、現代中国このままでは、すまないと思っています。中国は今後早ければ10年以内、遅くても20年後には分裂すると思っています。私のブログでは、中国分裂の筋書きを何回かにわたって掲載しています。是非ご覧になってください。
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2008/12/11 3:54 PM
           
↓優良メル友なら、ココ↓
              
優良出会いサイトならココ!
◆あなたの好みの子に出会える!!
Link1
◆「ASP.NET + SQL Server」搭載!Windowsレンタルサーバ
Link2
あなたの、おなかポッコリがスッキリ!
おなかと姿勢をスッキリ見せる。姿勢ウォーカー
links
selected entries
             
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
 
sponsored links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM