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森理世さん、サマンサタバサ主催のパーティに出席

ミス・ユニバースの森理世さん、サマンサタバサ主催のパーティに!



2007年ミス・ユニバース(Miss Universe 2007)世界大会で優勝した森理世(Riyo Mori)さんが15日、サマンサタバサ(Samantha Thavasa)主催のパーティーに出席した。(c)AFP


2007年6月15日、サマンサタバサ(Samantha Thavasa)主催のパーティー会場で、報道陣に手を振る2007年ミス・ユニバース(Miss Universe 2007)の森理世(Riyo Mori)さん。【6月16日 AFP】(c)AFP/Kazuhiro Nogi



サマンサタバサとは



株式会社サマンサタバサジャパンリミテッド
Samantha Thavasa Japan Limited 種類 株式会社
市場情報 東証マザーズ 7829 2005年12月12日上場


本社所在地 107-0061
東京都港区北青山一丁目2番3号
(登記上の本店は東京都新宿区富久町13番15号)
電話番号 03-5412-8193
設立 1994年3月10日
業種 その他製品
事業内容 バッグ及びジュエリーの企画・製造・販売
代表者 代表取締役社長 寺田和正
(2006年5月30日現在)
資本金 6億7800万円
(2006年2月28日現在)
売上高 135億5221万2000円
(2006年2月期)
従業員数 507人
(2006年2月28日現在)
決算期 毎年2月末日
主要株主 寺田和正(社長)87.30%
鈴木亜久里(スポンサーチームのオーナー)0.49%
(2006年2月28日現在)
主要子会社 株式会社WW by Samantha Thavasa
外部リンク http://www.samantha.co.jp/
サマンサタバサは、若い女性を中心に人気を博しているバッグとジュエリーのブランド。株式会社サマンサタバサジャパンリミテッドが企画・製造・販売を行っている。

目 次

1 概説

2 経営特徴

3 展開ブランド

4 沿革

5 子会社

6 関連項目

7 外部リンク



[1] 概説

株式会社サマンサタバサジャパンリミテッドは、バッグの輸入会社を経営していた寺田和正が1994年に創業。本社は東京都港区北青山1-2-3青山ビル2階(登記上の本店は東京都新宿区富久町13番15号)。 同社の役員には監査役に原田明夫(元検事総長)、顧問に前田健治(第81代警視総監)、同 荒川洋(元高松国税局長)など錚錚たる顔ぶれが並ぶ。社名に「ジャパンリミテッド」とあるため、外資系企業の日本法人のように見えるが、日本の企業。「ジャパンリミテッド」とついているのは、国際的なブランドにする意志を表している。

旗艦店は、2005年4月にオープンした「サマンサタバサデラックス表参道GATE店」。2006年には、海外初の路面店をニューヨークのマディソンアベニューに出店する予定

プロモーションモデルにはヒルトン姉妹やヴィクトリア・ベッカムをはじめとして海外のセレブを社長自らが交渉し積極的に起用するなど国内のみにとらわれず海外への戦略志向も強い。

社名とドラマ「奥様は魔女」の登場人物名(ヒロインの名がサマンサ、その娘がタバサ)とは無関係で、類似したのは偶然、としている。



[2] 経営特徴

マザーズ上場企業であり、ベンチャー企業の一角であるが業態としては非常に珍しいアパレルでの成長企業。設立から現在に至るまで社長は変わっておらず、また自社株式の保有も設立者である寺田氏(現代表取締役社長)が大量に保有しており、また非常に個性の強い経営方針などを持つその経営者性質から、ライブドアやソフトバンクなどの一種のオーナー経営に近い。しかしながら独立系のアパレルであるにもかかわらず、急成長と安定性・話題性を維持しており海外進出等のグローバル戦略が比較的順調であることから、経営には一定の評価がある。ただし、その業態・客層・ブランド性・販促手法から若年層女性に販売機軸を置いた、かつ日本的ファッション観念が多々見受けられ(系統ブランドの多岐展開等)るためにその長期的安定性と海外戦略展望を疑問視する評価も根強い。これらは、若年層の女性でファッションに日本ほど多感かつ消費比重を置く国がないことやユニクロの海外進出失敗例、欧米とのファッション観念の違い、さらにはPR活動における起用人物のイメージ先行に偏った販促展開等がその要因として挙げられる。



[3] 展開ブランド

Samantha Thavasa(サマンサタバサ) - 「エレガントで上品なファッション性」をコンセプトにしたメインのブランド。ヴィクトリア・ベッカム、マリア・シャラポワ、ベネロペ・クルス、モニカ・クルスとのコラボレーションも行う。

Samantha Vega(サマンサベガ) - 「元気でキュート、実用性、トレンド感」をコンセプトにした大人のカジュアルスタイルのブランド。

SAMANTHA THAVASA NEW YORK(サマンサタバサニューヨーク) - 「都会的でスタイリッシュ」をコンセプトにしたブランド。ニッキー・ヒルトン(ヒルトン姉妹の妹)とのコラボレーションも行う。

Samantha Thavasa Deluxe(サマンサタバサデラックス) - 「ラグジュアリー」をコンセプトにしたブランド。蛯原友里とのコラボレーションも行う。

Violet Hanger(バイオレットハンガー) - 「知的でかっこいい」をコンセプトにしたブランド。

Samantha Tiara(サマンサティアラ) - ジュエリーブランド

SAMANTHA SILVA(サマンサシルヴァ) - シルバージュエリーブランド

Samantha Thavasa Petit Choice(サマンサタバサプチチョイス) - 小物専用ブランド

STNY(エスティニー) - モバイル専用ブランド

SAMANTHA KINGZ(サマンサキングズ) - 若年男性向けメンズブランド(バッグ・ジュエリー)




[4] 沿革

1991年10月 バッグの輸入・販売を行う株式会社マックナブトレーディングを設立。

1994年3月 寺田和正の100%出資により、株式会社サマンサタバサジャパンリミテッド設立。

1994年4月 1号店(渋谷パルコ店)オープン。

1995年9月 広告代理業を行う100%子会社の株式会社マクナリーを設立。

2000年10月 株式会社マックナブトレーディングが、株式会社サマンサタバサに商号変更し、商品開発と店舗運営を行うようになる。

2001年2月 株式会社サマンサタバサが、株式会社テラダ・アンド・サンズを子会社化し、株式会社テラダ・アンド・サンズが店舗管理業務を行うようになる。

2002年9月 初の路面店(心斎橋店)をオープン

2003年6月 ジュエリー事業を開始。

2003年12月 株式会社テラダ・アンド・サンズの株式を、株式会社サマンサタバサから株式会社サマンサタバサジャパンリミテッドに譲渡して、完全子会社化。

2004年3月 株式会社サマンサタバサジャパンリミテッドが、株式会社サマンサタバサ、株式会社マクナリー、株式会社テラダ・アンド・サンズの3社を吸収合併。本社を港区北青山に移転。

2004年9月 東京・銀座に路面店オープン。

2005年4月 旗艦店となるサマンサタバサデラックス表参道GATE店がオープン。

2005年10月 モバイルサイト(サマンサタバサワールドウォーカー)をオープン。

2005年12月 東証マザーズに上場。

2006年2月 モバイル事業を行う100%子会社の株式会社WW by Samantha Thavasaを設立。



[5] 子会社

株式会社WW by Samantha Thavasa - インターネット・モバイル事業の100%子会社。2006年2月28日設立。


[6] 関連項目

スーパーアグリF1チーム(2006年プロモーショナルパートナーとして支援)



[7] 外部リンク

Samantha Thavasa Japan Limited

WW by Samantha Thavasa


"http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%82%BF%E3%83%90%E3%82%B5" より作成
カテゴリ: ファッションブランド | 東京都の企業 | 東証マザーズ上場企業 | 企業関連のスタブ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』




寺田和正<とは/h2>

寺田 和正(てらだ かずまさ、1965年12月12日 - )は、広島県出身の実業家で、バッグやジュエリーなど、若い女性の間で人気のブランド「サマンサタバサ」を手がける「サマンサタバサジャパンリミテッド」創業者・代表取締役。


[1] 来歴

広島県福山市港町出身。実家は従業員100人の地元の老舗・寺田鉄工所。事業を拡大した祖父や父に憧れ、幼い頃から経営者になることを目標とした。しかし次男のため実家を継ぐことは諦め起業家を目指す。同郷で青山商事を興した青山五郎・現会長とは、子どもの頃から家族ぐるみの付き合い。福山葦陽高等学校卒業後、駒澤大学経営学部に入学。在学中にカナダへ留学し、革ジャンパーや毛皮のイージーオーダービジネスを開始する。卒業後、商社・野村貿易に3年間勤務して経験を積み1991年、留学中に稼いだ資金を元手に25歳で海外ブランド輸入代理会社を設立。しかし輸入品ビジネスに限界を感じ、独自のブランドをつくることを決意。3年後の1994年、バッグとジュエリーの企画から製造販売(SPA(製造小売業))までを手がける「サマンサタバサジャパンリミテッド」を設立し、オリジナルブランド「サマンサタバサ」を立ち上げ、東京・渋谷に1号店を開店した。バッグを始めた理由は、お土産にバッグをあげた時の母親の喜び方が尋常ではなかったため、と言う。

ヒルトン姉妹、ビヨンセ、ヴィクトリア・ベッカム、マリア・シャラポワ、ペネロペ・クルスと妹、イ・ビョンホンなどの海外セレブや蛯原友里などをデザイナーやモデルに起用したプロモーション展開が話題を呼び、女性誌に取り上げられ売り上げを伸ばした。これらは「セレブ」ブームの先駆けとなった。ピンクやホワイトの色づかい、きらめくラインストーンやハートの形など、華やかなデザインのバッグを主体に、若い女性たちの絶大な支持を集める。

現在の本社は東京都港区北青山。アクセサリー分野の「サマンサティアラ」など8ブランドがあり、主要都市に2005年現在、103店舗を展開。2005年、2月期の売上高は98億円。社員500人のうち女性が460人。今春、ニューヨークに海外初の直営店を出店予定。日本初のブランドで世界市場をめざす。世界的ブランドの“歴史と伝統”に太刀打ち出来るのかが注目される。

なお社名は著名なアメリカのTVドラマ『奥様は魔女』の登場人物から、に間違いない、と思われるが、寺田は無関係と否定、由来は秘密との事。なおタバサの綴りは社名でThavasaだが、『奥様は魔女』ではTabatha(のちTabitha)であり、権利関係の訴訟には発展しないよう考慮している有様が窺える。

将来役立つからと中学時からゴルフを始めたとか、熊手を買って社長室に鎮座させる、とかは従来の経営者と変わりないが、女性社員の憧れの存在でありたいと、社長室のクローゼットに何百着も服を用意し日に何度も着替えたり、社員全員にバースデーカードを送るなどは異色の経営者である。


[2] 外部リンク

サマンサタバサジャパンリミテッドホームページ
"http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BA%E7%94%B0%E5%92%8C%E6%AD%A3" より作成
カテゴリ: 日本の実業家 | 1965年生 | 広島県出身の人物

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


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