<< ピ、ハリウッド主演作のオファーを断った? | main | 悪夢と化した耳の雑音、原因はダニ >>

スポンサーサイト

  • 2011.05.14 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


巨大ヒツジ、ハイウェイを往く

ベゼルG200で、大きくなり過ぎ注意!〜あなたも、20センチを超えられる!

▼『ベゼルG200(BESEL G200)』ノーベル生理学・医学賞の一酸化窒素理論をサプリに応用。



▲大きくなりすぎても、責任は持てません・・ベゼルG200の威力を体感して下さい!



巨大ヒツジ、ハイウェイを往くビックリしたなモ〜〜

こりゃまた、でけえ!!サムライびっくり!!

◆でも、なんだか、のんびりしてて、癒されそうな、包み込んでくれそうな
偉大な羊さんの顔、姿にみえてくるでござる!!

オーストラリアで、観光のため(人集めのため)、大きな、大きな羊やら
巨大クルマエビ「The Big Prawn」やら、巨大パイナップル「The Big Pineapple」
巨大マレー牛「The Big Mallee Bull」なんぞ、146か所も、「Big Thing」=デカいもの

(って、そのまま過ぎで、ひねりが命名になさすぎちゃうの??)とかいってあるらしいぞよ。

サムライ益々、びつくりでござる。

◆そういや、巨石文化とか、巨石信仰などと、太古の昔から、人間は「大きなもの」への崇拝心とか
巨大なものに対する、畏怖、神とみなす傾向があるから、人を潜在的に引き付けるのかもしんねえな。。


◆オーストラリアっていえば、でっかな石のかたまり(ってたしか地球の中心で愛を叫ぶのラストシーン
かなんかの・・・)があったよな。。。

やっぱり、「大きいことは好いことだ!!」が残ってんのかね??



▽今日の豆知識(その1)▽

◎ヒツジとは◎

ヒツジ

分類
界: 動物界 Animalia
門: 脊索動物門 Chordata
亜門: 脊椎動物亜門 Vertebrata
綱: 哺乳綱 Mammalia
目: ウシ目 Artiodactyla
科: ウシ科 Bovidae
亜科: ヤギ亜科 Caprinae
属: Ovis
種: aries


ヒツジ


学名
Ovis aries

和名
ヒツジ

英名
Sheep

ヒツジ(羊)は、脊椎動物門 哺乳綱 ウシ目 ウシ科ヤギ亜科の動物。角をもち、主に羊毛のために飼育される家畜。

目次
1 家畜としてのヒツジ
1.1 主要な飼育種
2 羊肉の利用
3 羊毛
4 羊皮紙
5 ウールオイル(ウールグリース)、ラノリン
6 キリスト教とヒツジのイメージ
7 映画や小説(その他)でのヒツジ
8 羊をモチーフにしたキャラクター
9 関連項目
10 外部リンク



・家畜としてのヒツジ
未(ひつじ)として十二支の一つに入っているように、中国では8,000年以上前から飼育されていた。最初にヒツジが家畜化されたのは、現在の中近東にいたアジアムフロンではないかと言われている。毛を刈って衣料に利用する、肉を食用にする、乳を飲用または乳製品への加工に用いるなど、人間はヒツジをさまざまな形で用いてきた。 不眠時「一匹、二匹」と数を数える場合があるが、本来はsheep(ヒツジ)とsleep(睡眠)をかけた一種の駄洒落に由来する。また犬種にShetland Sheepdog(シェットランド・シープドッグ)の様にsheepdogと付くものがあるが、これはヒツジ犬(ヒツジに似た犬)ではなく牧羊犬に適した犬種であることを示している。これらは、英語圏を初めとする欧州地域でものヒツジが比較的身近な家畜である顕著な例でもある。

砂漠や山岳地帯など、さまざまな環境に適応した固有の種がある。

戦前、防寒具の原料を自給するためにと輸入されたのが、日本での本格的なヒツジの飼育のはじめとされている。ジンギスカン鍋は、毛を刈った後で潰したヒツジの大量の肉を消費する方法として、新しく考案された。

角はオス・メスの両方にあり、メスの角は短くまっすぐだが、オスの角は長くて曲がったり、ねじれたりする。

通常は、150日ぐらいで仔を1頭だけ産むが、2頭あるいは3頭産むときもある。


・主要な飼育種

メリノ種:最もポピュラーな品種。スペイン原産であるが、オーストラリアにおいて品種改良されたオーストラリアメリノ種の羊毛が最高品質とされ、飼育量も多い。

サウスダウン種
リンカーン種
レスター種
ロムニー種
コリデール

・羊肉の利用

ジンギスカン用のラム肉羊肉は広い地域で食用とされている。羊の年齢によって、生後1年未満をラム(lamb、子羊肉)・生後2年以上をマトン(mutton)と区別することもある。オセアニアは生後1年以上2年未満をホゲットと区別している。

日本国内では、牛肉、豚肉、鶏肉に比べ、消費量は少なく、ジンギスカン鍋やラムしゃぶ、スペアリブの香草焼きなど特定の料理でのみ使われることが多い。カルニチンを他の食肉よりも豊富に含むことから、体脂肪の消費を助ける食材とされている。

マトンには独特の臭みがある。ラムには臭みが少なく、こちらは日本で近年人気が高まりつつある。マトンの臭みを取り除くには、脂肪をそぎ落とすといいと言われる。脂肪に羊肉特有の臭みが集中するためである。他は、香りの強い香草と共に炒める、牛乳に付けておく等の方法がある。

海外では、飼育が盛んなオーストラリア、ニュージーランドをはじめ、豚肉を避けるイスラム教が広く普及した中東での消費量が多い。東アジアでも、モンゴル、中国西北部などでは、代表的な食肉となっており、さまざまな調理法が用いられている。

インドのマクドナルドにはマハラジャマックと呼ばれるメニューがあり、これは牛を神聖な生き物とみなす人々のため、マトンを用いたビックマックのことである。


・羊毛
羊の飼育上もっとも重要な利用対象はメリノ種などから取る羊毛(ウール)である。詳細は羊毛の項目を参照。


・羊皮紙

羊皮紙はヒツジの皮を原料とするが、ヤギやウシなど、ヒツジ以外の生き物の皮が使われることも多かった。 中近東や中世の西洋などでは、東洋から製紙の技術が伝播するまで、羊皮紙はパピルス、粘土板と共に、宗教関連の記録や重要な書類の作成に、長い間使用されていた。


・ウールオイル(ウールグリース)、ラノリン

羊毛の根元に付着している油分をウールオイルまたはウールグリースという。これを精製したものをラノリンといい化粧品、軟膏の原料にする。



・キリスト教とヒツジのイメージ

キリスト教、またその母体となったユダヤ教では、ヤハウェ(唯一神)やメシア(救世主)に導かれる信徒たちが、しばしば羊飼いに導かれる羊たちになぞらえられる。旧約聖書では、ヤハウェや王が羊飼いに、ユダヤの民が羊の群れにたとえられ(エレミヤ書・エゼキエル書・詩篇等)ている。
また、旧約聖書の時代、羊は神への捧げもの(生贄)としてささげられる動物の一つである。特に、出エジプト記12章では、「十の災い」の最後の災いを避けるために、モーセはイスラエル人の各家庭に小羊を用意させ、その血を家の入り口の柱と鴨居に塗り、その肉を焼いて食べるように命じた。のちに、出エジプトを記念する過越祭として記念されるようになる。
また、羊の肉はユダヤ教徒が食べることができる肉として規定されている。カシュルートを参照のこと。

新約聖書では、「ルカ福音書」(15章)や「マタイ福音書」(18章)に「迷子の羊と羊飼い」のたとえ話の節がある。愛情も慈悲も深い羊飼いは、たとえ100匹の羊の群れから1匹が迷いはぐれたときでも、残りの99匹を放っておいて、そのはぐれた1匹を捜しに行くものだとある。隠喩で、このはぐれた羊はキリストへの信仰が薄い逸脱者とみなされる。しかしこの羊は迷っただけであり、完全な反抗者でも異端信者でもないため、キリスト信者への復帰が認められている。
「ヨハネ福音書」では、イエスが「私は善き羊飼いである」と語るが、イエス自身も「世の罪を取り除く神の小羊」と呼ばれる(1.29)。

この「神の小羊」は、イエスが後に十字架上で刑死することにより、人間の罪を除くための神への犠牲となる意味があり、イエスが刑死したのも前述の過越祭の期間であったことから、パウロは第一コリント5章7節で、イエスは「過越の小羊として屠られた」と表現する。
→ミサ・ミサ曲
また、「ヨハネ黙示録」において、天上の光景のなかで啓示されるイエスの姿は「屠られたような」「七つの目と七つの角」を持つ小羊の姿である(5章他)。


・映画や小説(その他)でのヒツジ
「メリーさんの羊」- アメリカ童謡(Mary Had a Little Lamb)。訳詞は高田三九三。
シートン「動物記」では、峰の主であるオオツノヒツジ「クラッグ」と彼を狙うハンターの交流を扱っている。
映画「ベイブ」とその原作の童話では、主人公の同名の子ブタが牧羊犬コンテストで優勝を目指すほか、母代わりの牧羊犬も脇役として活躍する。
「羊たちの沈黙」 - 原題は「子羊たちの沈黙」の意。
「羊をめぐる冒険」 - 村上春樹著。


・羊をモチーフにしたキャラクター

ピアノちゃん(ひつじさん)(マイメロディの友達)

フレンチウーラー(ミスタードーナツのイメージキャラクター「ポン・デ・ライオン」の仲間で、フレンチクルーラーというドーナツの一種を羊毛の毛並みに見立てている。)

まきば らむりん(しまじろうの友達)

メリープ(ポケモンの一種)

ヒツジ系住民全て(どうぶつの森シリーズ)


・関連項目

未(十二支)

毛糸、ウール

セーター

闘羊

シープドッグ(牧羊犬)

クローン羊のドリー

羊皮紙

世界のめん羊館・めん羊牧場(北海道[士別市])

国内最多の30種のめん羊を飼育する。日本ではここだけでしか見ることのできない珍しい14種類のめん羊もいる。


・外部リンク

ウィクショナリーに羊に関する記事があります。ウィキクォートに羊に関する引用句集があります。ウィキメディア・コモンズに、ヒツジに関連するマルチメディアがあります。List_of_sheep_breeds - 英語版 Wikipedia のヒツジの品種一覧。800種以上あるといわれる内の一部。

"http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%84%E3%82%B8" より作成

カテゴリ: 偶蹄目 | 家畜

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
JUGEMテーマ:びっくりニュ-ス



スポンサーサイト

  • 2011.05.14 Saturday
  • -
  • 17:19
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
           
↓優良メル友なら、ココ↓
              
優良出会いサイトならココ!
◆あなたの好みの子に出会える!!
Link1
◆「ASP.NET + SQL Server」搭載!Windowsレンタルサーバ
Link2
あなたの、おなかポッコリがスッキリ!
おなかと姿勢をスッキリ見せる。姿勢ウォーカー
links
selected entries
             
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
 
sponsored links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM