<< 有名デザイナーが描く「ディズニーの世界」、ユニセフ慈善競売に | main | 「ドラキュラ城」が約60年ぶりに所有者に返還される - ルーマニア >>

スポンサーサイト

  • 2011.05.14 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ミシュランガイド東京版が初登場、史上最高計191星の快挙

「ミシュランガイド東京 2008」の、発売記念イベントが、華々しく六本木ヒルズ

で開かれた。昨日の晩、テレビで、3つ星をもらった(たしか・・)100年以上の伝統を誇る

日本懐石料理のご主人が、

「あまり、料理の技術だけに注目が集める傾向はどうかと思う。あふれ出る情熱、熱情が、美味い料理

を作りだす、側面があるんで・・」

と、このミシュランガイド東京創刊の騒ぎを横目に、ちょっと冷ややかだったのが、印象的だった。

世界的にも、こうした美食本に対する批判もあるようだ。

料理の本場、フランスなんかじゃ、3つ星から「格落ち」する、といって自ら命を絶つシェフもいるというから

壮絶というか、行きすぎの面もたしかにあるのかもしれない。

でも、飯をくらう側としては、やはり、星いくつかは別として、こうした「料理、お店」を評価する本

というのは、重宝なのは間違いないですけど。。







■ミシュラン東京版発売 六本木でカウントダウン


このニュースのトピックス:食・グルメ

「ミシュランガイド東京 2008」発売に合わせたカウントダウンイベントで、購入者の本にサインする同ガイドの総責任者
ジャンリュック・ナレさん(中央)=22日午前0時ごろ、

東京・六本木ヒルズ 日本国内の料理店を初めて調査対象にした「ミシュランガイド東京 2008」発売に合わせ、カウントダウンイベントが

二十一日深夜、東京・六本木で開かれた。二十二日から全国の書店などの店頭に並ぶ。


 今回調査したのは東京都内のみで、最高評価三つ星を獲得した日本料理、すし、フランス料理の八店を含む計百五十店の写真や紹介文を掲載。

快適と評価された都内のホテル二十八軒も紹介されている。価格は二千三百十円。


 同ガイドはこれまでパリやニューヨークを対象に計二十種類発行され、レストラン格付けの世界的権威。

 東京・六本木ヒルズの「TSUTAYA TOKYO ROPPONGI」で開かれた発売イベントには、同ガイドの総責任者ジャンリュック・ナレさんも参加し、

集まったファンらとカウントダウン。

約五百人が午前零時の発売開始と同時にガイドを手に取り、レジに行列をつくった。購入を待ちきれず、列に並びながら目を通す人も。 

同店広報は「一冊の本のためにこんなに行列ができたのは開店以来初めて。深夜にこれだけ人がいるのも見たことがない」と目を丸くした。

(出典 : Sankei Web 2007.11.22 00:49)



■初の3つ星獲得なるか ミシュラン東京版発刊へ


 世界的な権威を持つホテル・レストランの格付け本「ミシュランガイド東京 2008」の発刊が、22日に迫った。

1900年創刊の同ガイドは、パリやニューヨークなど世界の大都市を中心に約20種が刊行されているが、日本人シェフも日本料理店も、

まだ1度も最高評価の3つ星を獲得していない。東京版で初の3つ星獲得なるか、注目が集まる。


 東京版の調査や格付けは既に終了したが、掲載店数や3つ星の店の有無など内容はベールに包まれたまま。

同ガイドの総責任者ジャンリュック・ナレさんは

「非常に満足できる内容。何世代も受け継がれた料理や食材など、豊富なジャンルを持つ日本の食文化をきちんと反映した結果になった」とだけ明かす。


 厳しい調査を経て東京版に掲載されれば、世界中の食通の目に触れるとあって店側も戦々恐々。

ナレさんの来店を察知し、慌ててあいさつに来たシェフも。しかしナレさんは「店の評判もシェフの経歴も関係ない。料理だけを評価する」と強調した。


 「わたしたちの仕事は読者のために新たな才能を発掘すること。東京に来た人がこの本でおいしい料理を食べ、満足してくれることを心から願っている」


 内容は毎年更新され、日本国内の他都市に展開する可能性もあるという。

ナレさんは「フランスには、パリで星を獲得後に出身地に戻り、地元の物を使った料理を提供して新たな価値を生み出すシェフもいる」と紹介し、

東京以外で活動するシェフたちにも「ほかの都市のまねではなく、地元の人のために誠意を持って料理を作り続けてほしい」とエールを送っている。


 東京版は2310円。英語バージョンも販売される。

(出典 : Sankei Web 2007.10.31 16:11)
JUGEMテーマ:グルメ



スポンサーサイト

  • 2011.05.14 Saturday
  • -
  • 05:31
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
ミシュランガイド東京版が初登場、史上最高計191星の快挙
あのミシュランガイドの東京版の創刊で、東京も、美食の街として、世界の食通に注目さ
  • まさか!のニュース・・
  • 2007/11/22 6:02 AM
           
↓優良メル友なら、ココ↓
              
優良出会いサイトならココ!
◆あなたの好みの子に出会える!!
Link1
◆「ASP.NET + SQL Server」搭載!Windowsレンタルサーバ
Link2
あなたの、おなかポッコリがスッキリ!
おなかと姿勢をスッキリ見せる。姿勢ウォーカー
links
selected entries
             
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
 
sponsored links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM