<< 中野友加里 ロシア杯で2位に入りGPシリーズ・ファイナルへ | main | 中国ファッションウィーク開幕、下着メーカーが新作を発表-中国 >>

スポンサーサイト

  • 2011.05.14 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


国際トイレ・浴室エキスポがソウルで開催、女性用の立ち小便器も登場

トイレと浴室は、生活に不可欠ですよね〜〜

大地震の被災地で、一番最初に困るのが、このトイレ、食料、寝る所、、でバスルーム

でしょうかね・・

サムライが、大きな病気で、ほぼ半身不随になった時も、トイレとお風呂が一番困ったし、

ちゃんと出来ると(ナースに助けてもらって・・・)ほんまに、文字通り、「スッキリ」したのを

思い出しますな〜〜

でも、女性用立ちションべン用、便器って、、意味不明ですね・・・


■トイレ・便所とは



トイレ、便所(べんじょ、英Toilet)とは、大小便など排泄の用を足すための設備を備えている場所。様々な呼称がある。



目 次

1 概要
1.1 便所の設備
1.2 汚物の処理
1.3 呼称について

2 便所の様式と設備

3 設備
3.1 特殊設備

4 汚水処理の方式

5 世界の便所
5.1 中国の便所
5.2 トルコの便所
5.3 ヨーロッパの便所
5.4 日本の便所

6 特殊なトイレ(便所)
6.1 高山のトイレ
6.2 飛行機のトイレ
6.3 列車のトイレ
6.4 バスのトイレ
6.5 携帯トイレ
6.6 災害用トイレ
6.7 バイオトイレ

7 清掃方法
7.1 用具類
7.2 注意事項

8 トイレ(便器)製造業

9 脚注

10 関連項目

11 外部リンク



[1] 概要

[1.1] 便所の設備

この施設は、悪臭を放ち周辺の環境を汚損するおそれのある汚物(主に糞・尿・吐瀉物)を衛生的に処分するための機能を持っている。

近年の文明社会の多くでは、これら施設の多くは水洗(水の流れる力を用いて、強制的に汚物を流し去る)の物が見られるが、宇宙船の中では

乾燥させたりするものもあり、1970年の大阪万博ではガスによる燃焼方式も見られるなど、衛生的に処理できれば、特にその方法は問わない。

乾燥地帯では砂を掛けて糞便を乾燥させて処分する様式も見られる。(水洗便器の詳細は便器が詳しい)


便所内は臭気が発生するため、換気扇や換気筒などの換気設備を使い、他の室よりも負圧になるように工夫されている。

また、便所の壁にはトイレットペーパーを掛けるペーパーホルダーのほか、タオル掛け、手摺などが設置されることもある。

気候・風土・生活習慣によって、求められる機能も様々であるため、世界各地には様々な便所が存在する。(→スカトロジー)


[1.2] 汚物の処理

これらは、放置すれば病原菌や不快害虫の発生源となりやすい汚物を衛生的に処理するため、様々な工夫が凝らされる。

特に船舶や鉄道の列車内・航空機内等の長時間の移動を行う交通機関では、乗っている乗客の排泄に供するため、各々に工夫された便所が

あるのが通例である。(後述)


これによって処分される汚物であるが、古くは河川にそのまま流される様式が多かった。しかし都市部では、人口の集中によって汚物が

自然の浄化能力を超えて発生する事から、水質汚染(富栄養化)を発生させる。

このため便所は下水道に接続され、各々の家庭・施設に備えられた便所から排出された汚物を汚水として一括処理する社会インフラも必要となる。


[1.3] 呼称について

あからさまに口にすることが「はばかられる」ために、日本語においては、古くは「はばかり」や「雪隠(せっちん)」「厠(かわや)」

「手水(ちょうず)」、昭和以降は「お手洗い」「化粧室」「ご不浄」と言い替えたり、外国語(あるいは和製英語と思われる単語)を使い

「トイレ」「W.C(Water Closet)」「LAVATORY」などと表記したり、男女を示すピクトグラムのみで表したりすることが多い。


なお、ドイツにおいても日本同様「WC」と表記することが多い。

現在では、単に「トイレ」といわれることが多い。


英語でも、「トイレ」という表記の元になる「トイレット」 (toilet) 自体が「化粧室」を意味しているほか、住居では隣に設置されることが

多い風呂と合わせて「bathroom」と呼んだり、公衆便所を本来「休憩室」を意味する「rest room」と呼んだりすることなどがある。


女性トイレを丁寧語を用いて「御婦人室」と明記した場合、中国語では「御 二(スル)婦人一(ヲ) 室」(すなわち女性を犯す部屋)

という意味になってしまう。


[2] 便所の様式と設備

札幌駅に隣接するJRタワーの展望男子トイレ和式トイレ - 床にしゃがみこむタイプ、トルコ式ともいう
洋式トイレ - 椅子に腰掛けるタイプ

便所には、便器が設置されている場所と、手洗いのための場所が併設されていることが普通である。

男性の場合、大便用の個室と小便器が壁にそって並べられている。男性用の場合、便所によっては壁から水が流れているだけで

小便器が設置されていない便所もある。大便器は和式、洋式が併設されている施設もあり、1990年代以降は、バリアフリーの観点から、

障害者や乳児のおむつ交換などへの対応を兼ねた、広い面積の個室が設けられる場合が多い。


女性用の個室では、用便時の音を隠すために洗浄水を流すことが多く、水の使用量が必要以上に多くなってしまうために、洗浄水を流す擬音を

発生する装置が取り付けられていることもある。


なお、トイレ(便器)にもJIS規格によりその大きさ(長さ、深さ、幅など)が定められているがかなり前に設定された大きさであるため

現在の日本人の体格からして以下に示すような問題がある。


和式トイレ:長さが短く性器が金隠しに当たらないようにしゃがむと糞が便器の後ろあるいは便器の縁に落ちてしまう。

また金隠しの高さが低すぎるため女性が使用すると尿が金隠しに当たることがある。


洋式トイレ:これも長さが短く陰茎の大きい男性が使うと陰茎が便器全体に当たる(先割れ便座の場合や丸便座の場合便座に陰茎が当たる)

非常に不衛生で性病に感染する危険がある。最近は温水洗浄便座が普及し丸便座のため余計不衛生になりつつある。


こういったJIS規格の問題から鉄道車両のトイレでは独自規格の長いタイプの便器が使われることがある。


欧米や、日本でもホテルの客室にある場合は、同一空間に便器と洗面台、シャワーを持った浴槽(バスタブ)が設置されていることが多い。

これを三点ユニットという。


[編集] 設備

神戸ハーバーランドにあるトイレの手洗い場便器
ビデ
大便器
小便器
腰掛便器
和式便器
手洗い場
(洗面台)
(浴槽)
(シャワー)
括弧書きの設備はホテルやマンションや病院などで使われている三点ユニットのみにある設備


[編集] 特殊設備
人感センサ
擬音装置

[編集] 汚水処理の方式
水洗式
浄化槽
下水道
汲み取り式
簡易水洗式

[編集] 世界の便所

インドのトイレ便所は多くの国で個室となっているが、中には仕切りのない国もある。また、用を足したあとの始末にはトイレットペーパーを用いず水洗する習慣を持つ国もある。そのような便所は、写真のインドやトルコのように、個室内に蛇口がある。水を用いる地域は気温の高い場所であることが多い。世界的に見れば完全に他人の視線を遮断する日本式の公衆トイレのほうが例外的でもある。日本人は排泄をする姿を他人に見られることを極度に嫌い、その逆に入浴を見られることは抵抗感を感じない国民である。欧米では完全に密室にすることは犯罪の温床となると考えられている。


[編集] 中国の便所
中国の便所(厠所という)でよく連想されるのが俗に「ニーハオトイレ」と呼ばれる仕切り無しの共同便所である。これは公衆便所と勘違いされるが、純粋な公衆便所は少数で、多くは自宅に便所を持たない住民が共用する便所である。近年は外国人観光客対策や衛生上の問題などから、個室タイプの水洗トイレが推進されてきており、大都市部ではやや少なくなってきたが、地方都市や農村などではまだまだ多く見られる形式である。

大便器(多くは四角い穴か長い溝のみ)の間は一応仕切り板で仕切られていても、仕切りの高さは1mほどの場合が多い。扉は無い場合が多く、あっても仕切りの高さかそれ以下である。また、その仕切りさえ存在しない完全オープンタイプで、四角い穴や長い溝だけが存在するというものも多く、用便中の姿が他の利用者に丸見えである。

しかし、中国では、古来、排泄行為を他国のようにその姿を憚り他人を遮断することはなく、むしろ便所は住民同士が会話を行う一種のコミュニティの場と見なされて来た。特に地方では現在もその習慣が残っているためにこのような便所になったのである。現実に、扉がある便所でも、用便中に扉を閉めない中国人も珍しくない。

そのため、用便中であっても通路を通ったり、前で順番を待つ利用者と、挨拶を交わしたりする。これが外国人から「ニーハオトイレ」と揶揄される理由であるが、これは文化的な差異であると見なすべきであろう。また中国の伝統的な便所は、ほとんどの場合、男女別に区別されており、近年、個室水洗トイレの導入に伴い便所を男女兼用にする傾向に対して違和感を訴える市民も多い。

便器の並び方は、通路を正面に見てしゃがむか、通路を横に見てしゃがむかにより、縦溝式(通路から見た位置でこれを「横型」と言う人もいる/「地球の歩き方84-85年版」の解説など)と横溝式(同じくこれを「縦型」という人もいる)に分けられる。縦溝式には水洗式と汲み取り式があるが、汲み取り式の場合は直接便槽に排泄するタイプであり、これは農村の共同トイレなどでよく見られる。そしてこれらは溜めた屎尿を堆肥として利用することが多い。農業が適さない乾燥地帯などでは、掘られた穴の上に木板などを敷いただけで、一杯になったら穴を隣に掘りなおすといった簡易式のものもある。

横溝式はほとんどが水洗式で、個室に深さ50cm~60cmの溝があり、その間に跨って排泄する。排泄物は定期的に放水される流水によって流され、便槽に落下する仕組みとなっている。バケツやレバーを使って、用便の都度流すタイプもあり、利用者か管理人がそれを行う。学校など大がかりな施設でも設置できるのが利点だが、糞便が目詰まりしやすいとか、他の利用者が排泄した屎尿がすぐ真下を通過し、悪臭や水跳ねが発生するなど問題もある。日本でも簡易水洗式と言って古い公衆便所などで稀に見られるが、日本の場合は、便器は独立しており、汲み取り式の便槽部分が繋がっていて、そこを水で流す方法である。

更に簡易式のものでは便槽という仕組み自体を持たず、共同便所にバケツや桶などを置いているだけというものも見られる。その屎尿は家畜の飼料、堆肥などに利用される。

なお、2006年9月に溝形式の学校便所に転落し女学生2名が死亡する事故が報じられ、旧時代の便所を改修せよとの声が高まっている(新京報Webサイト)。


トルコのトイレ
[編集] トルコの便所
トルコ式という言葉があることからもわかるように、トルコにおいて大便器はまたがり式である。小便器のほうは、日本や欧米のものとなんら変わりがない。ただし、大便器は日本のものとは異なり、いわゆる金隠しがない。また、一部外国人向けのものを除いて、用を足したあとの始末には、トイレに備え付けの取手付きの小型の容器に入った水と、左手を用い、紙は使用しない。また、便所内には、洗浄に用いる小型容器に水を供給するために、専用の蛇口が用意されていることが普通である。洗浄後、臀部をふき取ることはしないが、これは、上達すれば驚くほど少ない水量で洗浄が可能であることによるものである。この方法は痔になり難いと言われている。

トルコにおいては、一般に公衆トイレは有料である。また、地域に限らず公衆トイレはジャーミー(camii:モスク)が経営していることが多い。これらのトイレでは、多くの場合手を拭くための紙が使用後無料で渡される。また、サービスの良い一部トイレではコロンヤ(kolonya:トルコ語でコロンのこと。ほぼ全てがレモン臭)を手に振りかけてくれる場合もある。トルコ式トイレは、西ヨーロッパでも、田舎や場末のトイレではよく見られる。

この方式はインドにおいても普及している。肛門を洗う左手は不浄の手と見なされ、食品を扱ったり、握手をしたりすることはない。

日本においてはこの便器をモチーフにした製品をかつてスターライト販売が生産していた。黒色プラスチック製のたらいに足場を設けたような風貌で、便器全体を洗浄するという非常に画期的な便器であった。かつては国鉄の主要駅や全国の公衆便所でみられたが現存数は少ない。


[編集] ヨーロッパの便所
ローマ帝国の滅亡後、インフラの劣化した中世のヨーロッパ都市では、部屋の中の出窓のように拡張された一角で、目隠しのついたてなどした中でおまるを使い、排泄物は、「水!気をつけて」の声を出してから、窓から通りに投げ捨てられた。そのため、路地の汚物で衣裳の裾が汚れないよう、オーバーシューズやハイヒールが発明され、街頭から建物の中に入るのに段差をつけたりといったしきたりが始まったと言われている。

貴族の館、ヴェルサイユ宮殿などでは、トイレがなく、広大な庭園のバラ園に限らず、花壇が用足しの場所であったという。貴族の女性の大きなフレアの広がりのあるスカートは、そのまましゃがんで、他人から見られることなく、用を済ませるための工夫でもあったという。「ちょっと花を摘みに」という女性の、用足しの言い訳は、ここから由来している。

こうした不衛生きわまる社会的インフラの不幸な結果が、コレラの大流行である。以後、公衆衛生学の発展と共に、こうした実情は徐々に改善されていった。

ヨーロッパでは、幾多の戦乱による被災を免れた築2〜3百年の建物(もっと古いものも多い)が現役として使われているが、トイレが各家庭に普及したのはほんの百年ぐらい前なので、古い建物のトイレは階段の下や物置の一角などの隙間に設置され狭苦しく感じるものも多い。


[編集] 日本の便所

和式水洗便所詳細は日本の便所を参照

日本の便所は大きく分けて3つに分類される。そのうち最も古くからあるものはしゃがんで用を足すもので、和式(わしき)と呼ばれる。第二次世界大戦後には西ヨーロッパから座って用を足す便器(洋式(ようしき)と呼ばれている)や男性用小便器が輸入され、一般的になった。

また、これらの便器には、それぞれ水が流れるタイプと流れないタイプがあり、大便器に関しては便器に水が流れるものは水洗式便所、流れないものは落下式便所(ボットン便所)と呼ばれる。


[編集] 特殊なトイレ(便所)

[編集] 高山のトイレ
富士山などの高い山に設置されるトイレの場合、物理的に汚物の処理が困難なことから、シーズンが終わると貯留された汚物をそのまま山肌に放流する事が行われた。その結果、悪臭が発生したり、水に溶けないティッシュペーパーで美観を損ねたり、地下水などの汚染の原因となる。ガソリンを掛けて燃やすこともある。高山の場合気温が低く、冬季に完全に生物分解が進まないことが間々ある。富士山が世界自然遺産の登録から漏れたのは、このトイレ問題のためといわれている。また、公衆トイレを利用しないケースも多く、そのまま山肌に排泄する、いわゆる野外排泄(登山家の間では「キジ撃ちに行く」)が行われることもある。近くのトイレまで遠すぎて間に合わないために行われるケースが多いが、山のトイレの使用は有料であることが多く、それを逃れるための行為であることも多い。環境への負荷は後者の方が大きく、深刻な問題である。

2000年から富士山のトイレの改善対策が始まった。富士山クラブが、バイオトイレの設置を行ったり、静岡県、山梨県管理の公衆トイレの改良を行ったり、各山小屋のオーナーが環境問題に取り組む事により富士山のトイレの改良が進んでいる。2006年頃までにほとんどの場所で、山肌に放流する旧式トイレを新しいトイレに改良する予定である。富士山の新しいトイレは汚物の処理やトイレの維持、新しいトイレの開発、設置にお金がかかるため、利用する際は必ずチップを支払うようにしてほしい(※有料トイレもある)。また、トイレの使用方法は普通のトイレとは異なるので、必ず説明を読んでから使用すること。

山小屋の項目の中のトイレの項も参照されたい。


[編集] 飛行機のトイレ

ボーイング747のトイレ飛行機のトイレは、古くは汚物を空中散布したり、現代の簡易トイレのような汚物貯蔵タンクを備えたりしていた。現代では、水洗トイレと同様のシステムを用い水を再循環利用するタイプが採用されていたが、水を節約するために飛行機内の与圧と外部との気圧差を利用して汚物を吸引するタイプに置き換わりつつある。


[編集] 列車のトイレ
詳細は列車便所を参照

列車内のトイレでは、新幹線や一部の路線を除き、長い間汚物を線路上に落下させる「垂れ流し式」(便器の穴から線路が見える)であったが、沿線への飛散問題から1990年頃から、貯留式への改造や古い車両の廃止、新車への取り替えが進められ、2000年以降は垂れ流し式はほとんど姿を消した。しかし、これと引き換えに、一部の地域(特にJR東海、JR西日本、JR四国の地域)では車両基地での汚物処理体制の問題から、車内のトイレ設置自体がなくなってしまう路線が発生し、大きな問題となっている。


[編集] バスのトイレ

夜行高速バス車内の便所の例バス車内のトイレは、導入時機が遅かったことから、当初より貯留式が採用されている。

日本においては、1964年に名神ハイウェイバスに使用される国鉄バス車両のうちの1台に設置されたのが始まりである。その翌年に増備された車両においても採用されたほか、1969年に東名ハイウェイバスを運行する国鉄バス車両(国鉄専用形式)において全面的に採用された。その後、長らく国鉄バスの東名・名神ハイウェイバスおよび「ドリーム号」の車両のみの設置であったが、1978年に琉球バスが長距離路線車の車内に設置され(後に撤去)、1983年に夜行高速バス「ムーンライト号」の車内へ設置され、その後夜行高速バスでは標準的に設置されることになった。また、昼行高速バスにおいても、中・長距離路線で導入される例が増えている。

この節は執筆中です。加筆、訂正して下さる協力者を求めています。

[編集] 携帯トイレ

防災用の簡易トイレ(組み立て式)詳細はポータブルトイレを参照

近年は携帯トイレというものも商品化している。仕組みは単純で特殊な加工を施した袋に排泄物凝固用の薬剤を混ぜ、ゴミとして廃棄する。主な用途は自動車利用中における渋滞などのトイレ対策であり、大抵は小用に用いる。登山、アウトドア用や緊急時用のものもあり、これらは小便のほか大便にも利用できる。近年では一部の登山家によって自主的にこの携帯トイレを利用する運動が行われているが、全体から見るとまだまだ普及していないのが現状である。アウトドア用では便器付の大がかりなものやトイレ用のテントも商品化している。


[編集] 災害用トイレ
近年、防災用品としての必要性へ認識が高まっている。避難所などでトイレ使用に支障があると、被災者は水分摂取を控える傾向がある。これはエコノミークラス症候群の要因となり、災害そのものを上回る被害を生じかねない。すなわち、飲み水を確保するだけでは不十分で、その排泄先も確保しなければ人命の救助は完成しない。

設備としてはイベント会場で見られる仮設トイレや、携帯トイレを備蓄する例もあるが、汚物槽を備えず、下水道のマンホールの蓋を開けてその上に設置する、便器と周囲の覆いだけの専用タイプもある。

下水道管路に汚物を直接排除する場合、正常に流下させる事を考えておかないと、管路の閉塞によって利用不能となりかねない。 この対策として、避難所が設置される学校のプール水を活用し、汚物を効果的に流下させる設備を用意する例がある。 [1]


[編集] バイオトイレ
詳細はバイオトイレを参照

近年ではバイオトイレと呼ばれる新たな仕組みのトイレが注目されている。 仕組みは単純で、便槽の中におがくずを詰め込んであり、攪拌することで排泄された糞尿をオガクズの中に住み込んでいる好気性のバクテリアが分解し、最終的には土と水のみが生成されるものである。


[編集] 清掃方法
便所(トイレ)掃除は不快な義務と見なされる傾向があり、罰として強いられるケースも多い。その一方、妊婦が行うと丈夫な、あるいは可愛い子が生まれるといった伝承もある。


[編集] 用具類
便器の内部は一般的に柄付きたわし(トイレブラシ)が用いられる。便器のフチ裏や細かい所はスポンジタワシや古歯ブラシを用いても良い。便器内に洗剤を掛けて磨き上げた後に水で十分に流す。小便器ではトラップや目皿を外して手入れするのが望ましい。

洗剤にはトイレ用洗剤やクレンザー等が用いられる。トイレ用洗剤には中性、酸性、アルカリ性塩素系のものが有る。安全な中性タイプは一般家庭で広く普及している。酸性タイプのものは塩酸が含まれているものが主流で尿石を溶かす作用があり、塩素系には漂白作用があり強力な業務用のほか、一般家庭でも用いられる。

便器の外側や便座は雑巾で水拭きするが、汚れが落ちず、洗剤や消毒剤を使うときは使用方法に注意すること。掃除用のウェットティッシュも普及している。床は一般家庭の住宅では雑巾掛けが主流だが、公共施設などのトイレではデッキブラシで磨き水洗いし、モップ掛けすることが多く、電動フロアポリッシャーを使用することもある。

その他洗剤にはクレンザーや石鹸、食器洗剤や住居用洗剤や重曹などが使われることもある。


[編集] 注意事項
塩素系と酸性の洗剤を混ぜると有毒な塩素ガスが発生することと、浄化槽を使用している場合は生物にダメージを与える恐れがあるため、使用量に注意すること。塩素系や酸性の洗剤を用いたり、柄付きたわし以外のもので便器内を磨くときは長袖の衣服、保護眼鏡、ゴム手袋、マスクなど保護具を着用し、換気を十分に行うのが望ましい。

水垢や尿石などの頑固な汚れは紙やすり(耐水ペーパー)等で削ると容易に除去できる。但し、使い方や便器の色、材質によっては傷になるため、後日かえって汚れが付きやすくなってしまう。清掃業では、衛生陶器表面の釉薬層を傷つけ、色沢を損なうので、紙やすり(耐水ペーパー)、クレンザーを使うことはない。

また、温水洗浄便座や暖房便座は洗剤の成分によっては破損する恐れがある。また、故障や感電の原因になる。

2006年12月15日にTBS系列で放送された情報番組「はなまるマーケット」で便器を熱湯で清掃する方法が紹介され、実際に行って便器を破損させる事故が相次いだ。便器は基本的に陶器製であり、急に冷却や加熱といった急激な温度変化には非常に弱いので安易な実行は危険である。

素手で便器内を磨く行為は、手の傷口から排泄物の細菌が入り込み、あるいは作業時に露出した体表部分に付着した細菌やウィルスによる感染症を引き起こすおそれがある。一部には、奉仕活動や道徳教育の一環として、素手で便器を清掃する活動もあるが、基本的にはあまり勧められておらず、衛生的な行為ではない。


[編集] トイレ(便器)製造業
TOTO
INAX
ジャニス工業
アサヒ衛陶
ネポン
松下電工
正和電工 (旭川市:バイオトイレ製造)
株式会社神田製作所(東京都葛飾区:ステンレス製衛生陶器製造)
スターライト販売株式会社:ステンレス製及びFRP製衛生陶器製造)

[編集] 脚注
[ヘルプ]^ 神社や寺院で参拝前に手を清める水も「手水」と称する。手水舎を参照。

[編集] 関連項目
ウィキメディア・コモンズには、便所に関連するマルチメディアがあります。トイレットトレーニング - しつけ
様々な便所
ポータブルトイレ
列車便所
公衆便所
一燈園:家庭訪問をして便所掃除をする宗教団体。
バキュームカー
トイレ遺構

[編集] 外部リンク
日本トイレ協会
INAX 窯のある広場・資料館(染付古便器や尿瓶を展示)
"http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%BF%E6%89%80" より作成
カテゴリ: 書きかけの節のある項目 | 便所(トイレ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
JUGEMテーマ:1へぇ〜



スポンサーサイト

  • 2011.05.14 Saturday
  • -
  • 02:26
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2018/04/03 4:31 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/11/27 6:06 PM
国際トイレ・浴室エキスポがソウルで開催、女性用の立ち小便器も登場
「国際トイレ・浴室エキスポ」とか、「世界トイレ協会(World Toilet Association)」 なんてもんが、あること自体驚きざんすね〜〜〜 その上、女性用立ち小便器って、こりゃ、らりずらいでしょ・・・ オイラ、男子だから、よう分らんけど、こんなもんホントに
  • 世界ビックリ仰天ニュース!笑えるぜ!
  • 2007/11/27 5:20 AM
           
↓優良メル友なら、ココ↓
              
優良出会いサイトならココ!
◆あなたの好みの子に出会える!!
Link1
◆「ASP.NET + SQL Server」搭載!Windowsレンタルサーバ
Link2
あなたの、おなかポッコリがスッキリ!
おなかと姿勢をスッキリ見せる。姿勢ウォーカー
links
selected entries
             
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
 
sponsored links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM