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<2007ミス・ユニバース>世界大会、森理世さん優勝の瞬間

ミスユニバース優勝者の森利世さんの受賞時に、森利世さん の頭上に輝く「ティアラ」は、ミキモトの特製らしいよ・・・




この「ティアラ」でっかくて、光り輝いてて、ミス・ユニバースを象徴するのに、ピったしかもしんない。

あり得ないけど、こんな人が、サムライの奥さんだったら、毎日、緊張しちゃって
大変だろうな!!

(影の忍者の声)アホ〜〜、、天地が引っくりかえったって、グウタラサムライの嫁にこんなすげー人が
なるわきゃないだろうが!!住んどる世界が違うわい!!   

たしかに・・・


ティアラ(Tiara)とは▽

ティアラ(Tiara)とは頭頂部につける装飾品である。基本的に女性が用いる。

単なる装飾品のエイグレットとは異なり、ティアラのデザインや高さは、着ける女性の身分と着ける場の格式によって決まる。

現存するアンティーク・ジュエリーなどに、裏の部品を着け外しすることによって、ネックレスやブローチとして着用できるものも見られる。


▽装身具とは▽

アンモライトを中心に金とダイヤモンドで作ったイヤリング(右下)とペンダント装身具(そうしんぐ)とは、指輪やネックレス、ペンダント、イヤリングなど、衣類と合わせて身を飾るための工芸品である。

始まりは装身目的ではなく呪術的なものであった。外敵から身を守る目的で魔力があるとされる物を常時身につけたのが始まり。

支配者階級が出現すると自分の権勢、身分の高さを他者に示す目的で身につけた。宗教が発展すると神とのつながりを目的として十字架など宗教的なシンボルを身につけるようになる。

さらに社会が裕福になると一般階級の人間も身につけるようになり、やがては本来の目的ではなく純粋に美しさを目的とした物に変化した。

装身具を用いて着飾ることは一部の民族・文化から広まったのではなく、世界中で見られる現象であり、それらは埋葬されている物や壁画、伝統的装飾品などからも伺うことができる。

元々は花や木の実、貝殻、動物の歯、牙、角などを加工、組み合わせて作っていたものだが、現代ではクリスタルガラスやプラスチックなど様々な素材のものがある。金、銀、プラチナなどの貴金属製のものが多く、近年ではまた男性が着用するのも一般的になった。広義では神社のお守りや登山者が付ける熊除けの鈴、王冠・錫杖・ベルト、さらには社員の名札や腕章も装身具に含まれる。

宝石・貴金属を用いて作られた装身具を宝飾品(ジュエリー)と呼ぶ。なお、欧米では素材に関わらず装身具は全てジュエリー(米jewelry、英jewellery)と呼ばれ、アクセサリーとは言わない。

宝石・貴金属を用いて作られた装身具はファイン・ジュエリー (Fine Jewelry)、それ以外の貴石などの素材を使ったものや安価なものはコスチューム・ジュエリー (Costume Jewelry) と区別されることもある。


目 次

1 素材
2 種類
3 貴金属装身具の製法、および製品の区別
4 主なジュエリー・ブランド
5 関連項目



1.素材

装身具の素材には、日常の環境による変化を比較的受けにくいものであって、人体に害を及ぼさないと考えられる物であればどのような物でも使用されてきた。

鉱物、金属、焼付け用セラミック(七宝やエナメル)、クリスタルガラス等ガラス、合成樹脂、天然樹脂、木材、化石、海産物(貝殻や珊瑚)、動植物の体組織等である。



2.種類

・アンクレット - 足首に着用する装身具。起源は奴隷の足輪で、“恋人(または夫)の所有物”である事を暗喩するもの。

・イヤリング - ピアスが耳に穴を空けるものに対し、イヤリングは耳たぶなどをはさんで着用する装身具。スクリュー式やクリップ式がある。

・簪(かんざし)- 主に女性の頭髪に挿して用いる装身具。

・チェーン - 本来は財布の盗難防止などに使用されていたが、今日では首に巻いたりする。また、材質もシルバーなどが増えてきている。

ティアラ - 頭部を飾る装身具。冠の一種だが、クラウン(王冠)より下位。
 
・ネックレス - 首飾り。真珠ネックレスの場合は長さによって呼び名が変わり、短いものからチョーカー (35cm)、プリンセス (43-45cm)、マチネー(昼間 仏:matinee) (53cm)、オペラ (71cm)、ロープ (107cm)、ロングロープ (142cm) という。

・バングル - 手首に着用するC型装身具。

・ピアス - 耳にあけた小さな穴に通して着用する耳かざり。「ピアスド・イヤリング」の略。

・ペンダント - ネックレスに通してつける装身具で、ネックレスから取り外せるタイプのものが多い。本体は「ペンダントヘッド」または「―トップ」と称する。

・ブレスレット - 腕輪。手首に着用する装身具。

・ブローチ - 服の胸の部分などにつける装身具。

・ラリエット - 首周りにつけるがネックレスのように輪になっていないものを指す。首の後ろで交差するように巻き、前で軽く結ぶような形で着用する。

・リング - 指輪。ここ数年ではシルバーリングが商品の中心。また、シルバーリングを家庭で作成できるキットも良く売れている。



3.貴金属装身具の製法、および製品の区別

金属工芸の3大技法は「彫金・鍛造・鋳造」といわれ、貴金属装身具制作においてもこの全てがおこなわれる。装身具分野ではこれらを「彫金・鍛金・鋳金」と称する。一般的にはこれら貴金属装身具の制作技法を総称して「彫金」と呼ぶ。

また、キャスト製品を区別するために「彫金・鍛金」の二技法のみを指して「彫金」と言うこともある。厳密にはこの三つの中の一技法のみ、鏨(たがね)などを使用して金属を直接に切削したり文様や文字を彫りこむことが本来の「彫金」の意味である。

金属製装身具には量産品と、いわゆる彫金による製品があるが、現在見られるほとんどの製品は量産製品であり、これは紀元前より存在する蝋型鋳造法をルーツとするロストワックス精密鋳造法(ロストワックスキャスティング、インヴェストメントキャスティング)と呼ばれる方法で金属を加工されているものが主流である。

金属工芸全体で見れば大変に歴史の古い蝋型鋳造法・ロストワックス法であるが、貴金属装身具の分野においては200年に満たない新しい技法である。 これは作られるものが小さいために、重力による溶解金属の流し込み(鋳込み)ができなかったことが一つの理由である。流し込む金属の量が少ないと、溶解した金属の強い表面張力の影響で金属が鋳型に流れない。

この問題を解決したのがガス圧鋳造および遠心鋳造である。ロストワックス精密鋳造法は、遠心鋳造方式が発明された20世紀初頭より、特に「原型の正確な転写」と「大量生産」を目的として発展した。技法的には、金属へ複雑な形態を付与できることが他の技法と最も異なる点であり、発明そのものの目的は「複雑な形態の原型をそのまま金属へ転写すること」であった。

彫金・鍛金・鋳金の三技法以外には、機械プレスによる製品がある。また近年では趣味性の高い物として銀粘土が盛んである。その他、現在ではあまり多く作られない伝統的技法として粒金技法(グラニュレーション)などがある。

鍍金(メッキ)も重要な技法である。鍍金には安物、誤魔化しというような悪いイメージが付きまとうために「コーティング」と呼び方を変える事が多くなっている。

銀やホワイトゴールド製のジュエリーによく施されるロジウムコーティングとは、ロジウムメッキとまったくの同義である。メッキも「彫金・鍛金・鋳金」と並ぶ伝統的な金属工芸技法のひとつであったものが、現在では軽視される傾向である。

ロストワックス精密鋳造法が台頭する以前には、現在において「ハンドメイド」と区別される製法、すなわち彫金・鍛造が世界中で主流であった。 中でもインディアンジュエリーや東南アジアのジュエリーの人気が根強い。これらの制作技術はヨーロッパの宝飾技術が大航海時代以降に各地へと伝わったことにより発展したとされる。

日本においての錺(かざり)は、廃刀令後に職を失った刀剣師達がルーツの一つとも言われる。一説には刀剣の鍛造、装飾技法やその他の伝統的な金属工芸技法にヨーロッパの宝飾技術、デザインを取り入れたものが現在にも伝わる錺職と云われているが、実際には伝統的な金属工芸の全てに関わりがあると考えられる。

またロストワックスキャスト製品にもハンドメイドが存在する。キャスト製品は「ハンドメイド」でないという見方があるが、実際にはキャスト製品あれば全て「ハンドメイド」でないと見なすことは出来ない。

個人制作家や小規模工房においては、ロストワックス法にしかできない造形を生かした一点作品もよく作られており、また本体の鋳造後に金属を直接切削する彫金を併用して制作される場合なども多い。これらは量産品とは別のものとして扱われるべきであろう。

装身具製作の世界において「ハンドメイド」という言葉が何を指すのかには、決まりきった傾向や定義などは存在せず、混乱が見られる。彫金・鍛金・鋳金等は、このすべてが貴金属装身具製作においてなくてはならないものであり、人類の歴史の中では極めて普遍的・伝統的な工芸技法である。

その意味ではその全てが重要といえよう。近年では3次元CADと光造形システムにロストワックス法が併用された技術の発達も進んでいる。



4.主なジュエリー・ブランド

ハリー・ウィンストン (Harry Winston)
ヴァン・クリーフ・アンド・アーペル (Van Cleef & Arpels)
ウィリアムウォレス (William Walles)
クロムハーツ (Chrome Hearts)
レナード・カムホート (Leonard Kamhout)
ブルガリ (Bvlgari)
ティファニー (Tiffany & Co.)
カルティエ (Cartier)
ミキモト
ミコノス工房 (Mykonos工房)
ヘビーチェインズ (HEAVYCHAINS)
コルロフ (Korloff)
ジョージ・ジェンセン (JEORG JENSEN)
ブシュロン (Boucheron)
モーブッサン (Maubbusin)
メレリオ (Mellerio)
アクアジュエリー (Aquajewelry)
バカラ (baccarat)
STARLINGEAR (スターリンギア):リック マーベリック
シーム (seem)
リブラ (Libra)
HOYACRYSTAL
David Webb
Fred Leighton
Faberge
Bulgari
Chaumet
Fouquet
Garrard
Jaeger Le Coultre
Lalique
Seaman Schepps
TEZUCA
Verudura
Nardin
Marina B
Jar



5.関連項目

ファッション
服飾
身体装飾
指輪
"http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%85%E8%BA%AB%E5%85%B7" より作成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



ミキモトとは

株式会社ミキモトK.MIKIMOTO & CO.,LTD. 種類 株式会社
本社所在地 〒104-8145
東京都中央区築地一丁目8番9号 ミキモト本社ビル
設立 1949年5月
業種
代表者 代表取締役社長 田中 敏郎
資本金 5億円
売上高 305億円(2006年8月)
従業員数 596名(2006年8月)
主要子会社 御木本製薬株式会社
株式会社御木本真珠島
株式会社ミキモト装身具 関係する人物 御木本幸吉
外部リンク http://www.mikimoto.com/jp/

ミキモト(K.MIKIMOTO & CO.,LTD.)は、東京都中央区築地に本社を置き、宝飾品の製造、販売等を行う株式会社である。真珠の販売に関して世界一のシェアを持っている。

真珠王と呼ばれ、世界初のアコヤ貝による養殖に成功した御木本幸吉が1899年3月、銀座に御木本真珠店を設立。海外での販売も積極的に行い、パリで行われた「ミキモトの養殖真珠は本物か模造品か」というパリ真珠裁判に勝利以後、養殖真珠が世界中に広まり、現在「ミキモト・パール」の名は世界に知られている。

また、ミキモトはミス・ユニバースのメインスポンサーであり、2002年大会より優勝者は同社製の王冠を使用している。

なお、同社が用いているMの上に小さな○の乗ったシンボルマークは、古来よりメキシコ国立造幣局のマークであり[1]、法律上の問題も噂され、誤解を招く恐れがある。


目 次

1 沿革
2 関連会社
3 関連項目


1.沿革

1893年 御木本幸吉が世界初の真珠養殖(半円真珠)に成功。
1899年 御木本真珠店を銀座に開業。
1905年 真円真珠の養殖に成功。
1910年 海外(ロンドン)へ初進出。
1921年 ロンドンとパリの宝石商から「ミキモトの真珠は模造品だ」と喧伝される。
1924年 パリ真珠裁判に勝利。
1949年 養殖と加工、輸出を行う御木本真珠株式会社と販売を行う御木本真珠店を設立。
1951年 三重県鳥羽市に御木本真珠島を開業。
1954年 創業者である御木本幸吉死去。
1972年 社名をミキモトへ改称。


2.関連会社

御木本製薬株式会社
株式会社御木本真珠島
株式会社ミキモト装身具


3.関連項目

ミキモト真珠島
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


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