<< ロシア爆撃機が米空母の上を低空飛行 | main | 未来の人間はセックスロボットと恋に落ちるのか? >>

スポンサーサイト

  • 2011.05.14 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


防衛省が新型戦車を公開

防衛省が、国産4台目となる新戦車の試作車両を、相模原市のマンション団地の目の前で、報道公開した。

新戦車は、全重量が、約44トン、主砲は120mm砲、最高速度70km/hで、乗員3名。

何でまた、新型戦車の公開を、住宅地のど真ん中でなるの??

と思ったら、この新型戦車の特徴が、市街戦に強い、対「ゲリラ戦」を非常に強く意識して作った戦車だからだ。

そう、この新型戦車の売りは、ゲリラ戦での高い能力なんだ。

アメリカ軍の戦車は、イラク戦争で、市街地での市街戦、ゲリラ戦に、さらされた。

良くイラク、アフガニスタンなんかで、兵士や、テロリストもどきが肩に担いでるロケット砲ありますよね。

あれって、RPG装甲ロケット砲って言うんですって。。

そのRPG装甲ロケット砲(ひつこいけど、・・人間が肩に担いで簡単にロケットを発射できるロケット砲のこと。)

担いだ敵が、市街戦で、戦車目がけてロケット砲を打って来るときって、テロリストは、戦車の装甲の最も薄い部分を

攻撃してくるそうなんじゃいな。



アメリカ軍の戦車は、イラク戦争で、結構この攻撃で痛い目に会ってたらしいぞな。

そんでもって、このRPGロケット砲による、戦車の装甲部分への攻撃にも十分耐えうる様な作りをこの新型戦車はしているんだって。。

それはね、この新型戦車の装甲部分が、モジュール型装甲になってるんだ。

つまり、戦車の装甲部分が、RPGロケット砲などで、戦闘で被弾しても、別の装甲に交換が可能になっている。

また、将来、戦車の装甲部分が、改良され、より強力な装甲が開発された時も、交換が可能である。

まあ、戦車の装甲部分が、いつでも、将来も「交換可能」なモジュール型装甲になっているのが、1つの特徴なんだって。

更にね、従来の90式戦車は、約50トンに対して、この新戦車は、約44トンと従来の90式戦車より、明らかに「小型化」、「軽量化」されている。

トレーラーに載せての日本全国に向けての展開がやり易くなっている。


その上、この新型戦車は、高精度カメラ搭載かつ情報システムも進んでて、戦車同士で、情報共有し、他の戦車部隊にも、

情報を瞬時に送ることが出来て、市街地でのゲリラ戦に極めて有効な戦車なんだってさあ。

でも、何で、島国日本で、しかも戦車が、ここまで市街戦、ゲリラ戦を意識せにゃあならんのか??

かつ、平和憲法、戦争永久放棄の日本がさあ・・・???

で、テレビの軍事専門家の解説によりゃあ、

北朝鮮が、日本の領海で、不法な活動してて、沈没しちゃった、北朝鮮の工作船から、くだんの「RPG装甲ロケット砲」が

発見されてたんだって。。

で、北朝鮮の工作員が、日本の国内に、この「RPG装甲ロケット砲」を持ち込んでる可能性も否定できない、、

よってもって、北朝鮮の工作員と、日本国内で、ゲリラ戦、市街戦になった時のことを想定して、こんなに

対市街戦、対ゲリラ戦に強いことを意識した新型戦車を開発したんだっていうんだ!!

マジっすか、日本国内、しかも市街地・・・ってどこよそれ、東京?皇居?六本木??

大阪?通天閣??

で、RPGロケット砲 対 新型戦車の打ち合い、、を想定してるってことですか??

まあ、想定はいつも最悪のことを考えなきゃいかんけど、実は本音のどこかじゃ、

将来、米軍と一緒になって、どっか他の海外のお国で、市街戦を戦うことを「想定」してる訳じゃないでしょね!!

ちょっと、平和ボケし過ぎの日本って気もしますけど、平和憲法だけは、絶対に守らんとアカンヨね。

62年前、皇居の前で、玉音放送聞いた後、多くの国民が、涙し、ひれ伏し、数え切れない戦争による罪もない人々が、日本人、やアジアの他の国に出たことを、決して忘れちゃイカンです。



スポンサーサイト

  • 2011.05.14 Saturday
  • -
  • 18:23
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2008/08/05 2:30 AM
平和を高らかに掲げようが掲げまいが、戦争が起こる時は起こる。それだけ。
  • 2008/07/23 10:56 AM
あつものにこりてなますをふく


や、戦争したおかげで多数の国民の命が救われた例も多数ありますので。
ただま、自国民を助けるために他国民を殺すことが許されるのか、ってのは個人の価値観の問題ですけどね。
まぁ、社会学の中での定量化が特に難しい分野なんで、結論が出ることは永遠にないでしょうけど>軍事
  • 2008/05/19 5:33 PM
ゲリラ戦対応というのはおまけ程度のものです。

重要なのは、

>従来の90式戦車は、約50トンに対して、この新戦車は、約44トンと従来の90式戦車より、明らかに「小型化」、「軽量化」されている。

この小型軽量化という一点につきます。
現行の90式戦車では重量と大きさのため北海道以外での運用に様々な制限がでてしまうため、軽量化が必須だったのです。
しかも、90式戦車もかなり軽量化を徹底した戦車だったので、これ以上の軽量化すると主砲の反動を抑えこめなくなるという問題を抱えていました。
それをアクティブサスペンションを用いて解決するという新技術の開発に20年かかったわけです。

以上のように、新戦車は日本国内で使うことに特化しているので、海外で使うことを目指したということはあり得ません。
むしろ、海外で使うというなら、重量とサイズの制限が緩いので、現行の90式で十分です。

  • 軍事オタク
  • 2008/02/29 5:35 PM
平和憲法ねえ…。有っても無くても同じだけどね、実際。資源輸入国である以上、侵略戦争によるメリットなんて無いし。先の戦争だって苦渋の決断だったんだよ。
  • 2008/02/22 4:11 PM
トラックバックありがとうございます。
鹿児島在住です。
北朝鮮にも結構連れて行かれてたみたいです。特に日本海側の海岸には男女二人で行くなとよく言われました。
わたしも、同感です。
これからもちょくちょく遊びに行きます
よろしくお願いいたします。
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2008/11/19 7:49 PM
防衛省が新型戦車を公開
マンションの目の前で、新型国産戦車の発表会・・・で マンションの洗濯物も揺れてい
  • まさか!のニュース・・
  • 2008/02/16 6:44 PM
           
↓優良メル友なら、ココ↓
              
優良出会いサイトならココ!
◆あなたの好みの子に出会える!!
Link1
◆「ASP.NET + SQL Server」搭載!Windowsレンタルサーバ
Link2
あなたの、おなかポッコリがスッキリ!
おなかと姿勢をスッキリ見せる。姿勢ウォーカー
links
selected entries
             
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
 
sponsored links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM