スポンサーサイト

  • 2011.05.14 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


第80回アカデミー賞、気になるセレブの「クラッチバッグ」

アカデミー賞の授賞式に出る女優さんともなると、クラッチ・バックなんかの小物まで、豪華ちゅうか、気にかけて、金かけてかつ、センスも良くないとねえ、、大変です。。

・クラッチバッグ

クラッチバッグ(clutch bag)とは、肩ひものついていない小型のハンドバッグのこと。

もち手がついていないので、抱え込んだり、握りこむようにして持つ(clutch)。

アクセサリー的な意味も含めて、女性が持つことが多い。

・大学オリジナルクラッチバッグ
日本においては、ビニールでできた袋のこともクラッチバッグと呼んでいる。大学生が教科書や筆記用具を入れ、二つ折りにして、抱え込むように持って使う。

このクラッチバッグは、大学名などが印刷されたものがオリジナルグッズとして、売店や大学生協で販売されていて、数年ほど前から関東を中心に流行している。価格は500円から600円ほどのものが多い。

「大学名を見せ付ける」ようにして持ち、学生の半分近くが使用している大学もある。東京大学などの国立大学でも販売されているが、利用率は愛校心が強い私立大学の方が高い。

また、自分の学校のものを持つだけでなく、恋人の大学のものを使用する事例も多い。

たとえば、恋人の大学のクラッチバッグを持ったりなど。

なお、近畿地方においては、ほとんど普及しておらず、神戸大学や同志社大学など、一部の大学で販売はされているものの、利用者数はかなり少ない。

地方によって違いがあることも含め、現代において大学の文化の一つとなっている。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
JUGEMテーマ:映画賞・映画祭



サンタもスノボ?キルギスで「国際サンタクロース・フェスティバル」開催

国際サンタクロース・フェスティバルなんて、変わったお祭りがあるんですね〜〜
でも、サンタさんが、スノボーしちゃ、ちょっと現代的過ぎませんかね?

やっぱ、サンタクロースは、トナカイで登場しなきゃ!!

サンタクロース

サンタクロースサンタクロース(英:Santa Claus)は、クリスマスの前の夜に良い子のもとへプレゼントを持って訪れるとされている伝説の人物。

日本では親しみを込めて「サンタさん」と呼ばれる。

1.由来

シンタクラース4世紀頃の東ローマ帝国小アジアの司教(主教)、キリスト教の教父聖ニコラウスの伝説が起源である。

「ある日ニコラウスは、貧しさのあまり、三人の娘を嫁がせることの出来ない家の存在を知った。ニコラウスは真夜中にその家を訪れ、屋根の上にある煙突から金貨を投げ入れる。

このとき暖炉には靴下が下げられていたため、金貨は靴下の中に入っていたという。この金貨のおかげで娘の身売りを避けられた」という逸話が残されている。

靴下の中にプレゼントを入れる風習も、ここから来ている。その後、1822年にニューヨークの神学者クレメント・クラーク・ムーア(コロンビア大学教授)が病身の子供のために

作った詩「聖ニコラウスの訪問」がきっかけとなり、このサンタクロース物語は全米中に広まった。

また、ニコラウスは学問の守護聖人として崇められており、アリウス異端と戦った偉大な教父でもあった。

教会では聖人として列聖されているため、「聖(セント)・ニコラウス」という呼称が使われる。これをオランダ語にすると「シンタクラース」である。オランダでは14世紀頃か
ら聖ニコラウスの命日の12月6日を「シンタクラース祭」として祝う慣習があった。

その後、17世紀アメリカに植民したオランダ人が「サンタクロース」と伝え、サンタクロースの語源になったようだ。

正教会系の国では、サンタクロースは厳密に「奇蹟者」の称号をもつ聖人たる聖ニコラオス(聖ニコライ)であり、聖ニコラオスの祝日は12月6日である(聖名祝日の項目を参照)。

子供たちがこの日に枕元に靴下を吊るしておくと、翌朝に入っているのはお菓子である。

クリスマスである12月25日は聖体礼儀に行く日で、プレゼントはない。

また、ユリウス暦を採用している正教会(ロシア正教会など)のクリスマスは、現行の暦に換算すると1月7日である(現在、ユリウス暦とグレゴリオ暦の間には13日の差がある)。


2.サンタクロースの姿・特徴
白ヒゲをはやした太りぎみの老人の男で、ニコニコとして赤い服を着ている。白い大きな袋にクリスマスプレゼントを入れて肩に担いでいる。

19世紀の初出では一頭立てのトナカイがソリを引く姿が描かれていたが、やがて八頭立てとなり、家々の子どもたちが寝ている間にプレゼントを配る現在のイメージに至っている。

欧米諸国などのサンタは「Ho Ho Ho」(ホゥホゥホゥ)と特徴的な笑い声をあげる事がある。

伝統文化として定着している面もあり、カナダではサンタクロース宛専用の郵便番号「HOHOHO」がある。

日本にも、赤い服を着て首のない馬に乗ったおじいさん(歳神)が大晦日の夜にプレゼントを持ってやってきて良い子供に配る、という信仰を持つ地域もあった。

ドイツの古い伝承では、サンタは双子で、一人は紅白の衣装を着て良い子にプレゼントを配り、もう一人は黒と茶色の衣装を着て悪い子にお仕置きをし、容姿・役割共に日本のなまはげに似ており、民俗学的にも年の瀬に来訪する年神としての役割の類似が指摘される。

現在、ドイツでは聖ニコラウスは「クランプス」と呼ばれる二人の怪人を連れて街を練り歩き、良い子にはプレゼントを、悪い子にはクランプス共に命じてお仕置きをさせる。

サンタクロース(シンタクラース)の服装はキリスト教の司祭服に由来する。

南半球のオーストラリアなどではクリスマスの時期が夏にあたる為、サーフィンに興じる姿が切手に描かれている。

最近では、「サンタクロースの太った姿が健康的ではないからブートキャンプに強制参加させるべし」との冗談記事も一部で見られる。

この項目ではサンタさんについて記述しています。競走馬についてはサンタクロース (競走馬)をご覧ください。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


アカデミー賞パーティー「2008 ガバナーズ・ボール」に多くの著名人が出席

ううん、、華やかなアカデミー賞も、TV視聴率も良くなかったみたいだし、恒例の「アフターパーティー」=ガバナーズ・ボールでの・・も、脚本家ストライキなんかの影響で、いま一つ盛り上がらないみたいだ。

まあ、サブプライム問題とかで、アメリカの景気自体も先行き暗雲が立ち込めてるんで、そんな世相も反映してるのかな?

・アカデミー賞のパーティー不足を解消!? マドンナが急遽イベント主催

アカデミー賞公式晩餐会の会場「ガバナーズ・ボール」

 映画会社やスポンサーが主催して行うアフターパーティーといえば、アカデミー賞の夜を彩る風物詩だ。

しかし、14週間に及んだ米脚本家組合(WGA)のストの影響で、お祭り騒ぎを自粛しようというムードが広まり、ヴァニティ・フェア誌のパーティーをはじめ、今年は約半数のパーティーが中止となった。

そこで、マドンナと彼女のマネージャーのGuy Oseary、デミ・ムーアの3人が、新たなイベントを立ち上げた。

 例年なら、アカデミー賞参加者は映画芸術科学アカデミー主催の晩餐会に立ち寄ったのち、夜の街に繰り出していくものだが、今年は行く場所があまりにも限られている。

ピープル誌のパーティーも、クリント・イーストウッドやジャック・ニコルソンが立ち寄ることで知られるDani Janssennの自宅パーティーもなし。

 リック・ヨーンとPatrick Whitesellのパーティーもない。エルトン・ジョン主催のエイズ基金チャリティ・イベントは実施されるものの、昨年に引き続きコンサートが主体となるので、パーティー気分を味わうのは難しい。

 アカデミー賞当日のパーティー不足を解消すべく、マドンナとデミ・ムーアたちは、ウエストサイドの、とある邸宅でパーティーを行う。

すでに数百名のタレントに招待状が送られた。そのリストを目撃した人によれば、有名タレントの名前がほぼすべて載っていたという。

例年ならヴァニティ・フェアに行くはずの大物たちにとって、代替パーティーとしての役割を担うはずだ。なお、このパーティーが毎年恒例のイベントになるかどうかはいまのところ不明。

 そのほかにプライベートなパーティーも複数企画されているようだ。たとえば、ジョージ・クルーニーは、2年前にビバリー・ヒルズの有名レストランDan Tanaを貸し切って盛大にパーティーを行った。

しかし、現時点でそれらが行われるかどうか口を割るイベントプランナーはいない。

 ただし、今年はプライベート・パーティーも地味なものになりそうだ。

 「今年のアカデミー賞は、はっきり言って近年珍しいくらい退屈だからね」と、ある広報は言う。

「ストライキのせいで、すでに勢いがなくなってしまっているし、暗い映画がオスカーを受賞したところで、パーティーが盛り上がるわけがないからね」
(Yahooニュース)




JUGEMテーマ:映画賞・映画祭



第80回アカデミー賞授賞式の模様

浅野忠信は、おしくも、アカデミー賞、受賞ならず・・だった様子。。まあ、ノミネートされただけでも大したもんです。

全24部門受賞作品決まる/アカデミー賞

 第80回米アカデミー賞の発表・授賞式が24日(日本時間25日午前)、ロサンゼルスのコダックシアターで行われた。受賞作品は以下の通り。

▽作品賞「ノーカントリー」 ▽監督賞「ノーカントリー」のコーエン兄弟

▽主演男優賞 ダニエル・デイ・ルイス/「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」 

▽主演女優賞 マリオン・コティヤール/「エディット・ピアフ〜愛の讃歌〜」 

▽助演男優賞 ハビエル・バルデム/「ノーカントリー」 

▽助演女優賞 ティルダ・スウィントン/「フィクサー」 

▽外国語映画賞「ヒトラーの贋札」▽衣装デザイン賞「エリザベス:ゴールデン・エイジ」 

▽長編アニメ映画賞「レミーのおいしいレストラン」 

▽メイクアップ賞「エディット・ピアフ〜愛の讃歌〜」 

▽視覚効果賞「ライラの冒険〜黄金の羅針盤」 

▽美術賞「スウィーニー・トッド〜フリート街の悪魔の理髪師」 

▽短編実写映画賞「ザ・モザート・オブ・ピックポケッツ(原題)」 

▽短編アニメ映画賞「ピーター&ザ・ウルフ(原題)」 

▽脚色賞「ノーカントリー」 ▽音響編集賞、録音賞、編集賞「ボーン・アルティメイタム」 
▽歌曲賞「Once ダブリンの街角で」 ▽撮影賞「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」

▽作曲賞「つぐない」 ▽短編ドキュメンタリー賞「フリーヘルド(原題)」 

▽長編ドキュメンタリー賞「『闇』へ」 ▽脚本賞は「JUNO/ジュノ」

タキシード姿で会場に現れた浅野忠信(AP)
[Nikkansports.com 2008年2月25日14時18分]
JUGEMテーマ:映画賞・映画祭



<08米大統領選挙>クリントン氏、支持基盤崩壊か 最新世論調査で

ヒラリー・クリントン上院議員も、アメリカ民主党の大統領指名選挙で、対立候補のオバマ氏にとうとう、追いつめられることろまで、追いつめられた・・って感じが強いですね。

ヒラリー自身の選挙参謀が、ヒラリーが「オハイオ、テキサス州で敗れれば、大統領選挙からの事実上の撤退も考えるべき・・」と公に発言しているそうだ。

やっぱり、追いつめられて、あまりに目に余る、オバマ氏への罵詈雑言は、どこかの国の横綱じゃないけど、アメリカ国民だって品格を疑いだしますよね。。

・クリントン氏、テキサスなどで敗北なら進退決断も

(ワシントン=山本秀也)米大統領選に向けた民主党の候補指名争いで、ヒラリー・クリントン上院議員のハロルド・イキス政治顧問は、来月4日の予備選について触れ、

「オハイオ、テキサス州で敗れれば、クリントン氏は選挙戦継続の是非で決断を迫られる」と語った。

米紙ボストン・グローブ(電子版)が25日伝えた。最新の世論調査では、クリントン氏はテキサス州でライバルのオバマ上院議員に逆転され、これまでの両州でのクリントン氏の圧倒的優位は揺らぎ始めた。

 民主党の前政権で大統領次席補佐官を務めたイキス氏は、米メディアとの朝食懇談で、今後の選挙戦について触れ、来月4日の予備選で大票田となるオハイオ、テキサス州については、クリントン氏が圧勝する必要があることを指摘した。

 来月4日の予備選はオハイオ、テキサス、バーモント、ロードアイランドの4州で行われる。うちオハイオ、テキサス両州では、ともに100人以上の代議員が決まる。

 CNNテレビが25日公表したテキサス州での世論調査(今月22〜24日実施)では、オバマ上院議員が50%とクリントン氏(46%)を4ポイント差で初めて逆転した。

オハイオ州では、キニピアック大(コネティカット州)の世論調査で、クリントン氏が51%、オバマ氏40%と、クリントン氏のリードが続くが、高学歴、高所得層でオバマ氏の支持率が上昇している。

 一方、クリントン氏は25日、ジョージ・ワシントン大学で外交政策をテーマに講演。このなかで、オバマ氏について「同盟国との協力なしに、ただ無条件での対話によって世界の難題を解決できると信じ込んでいる」と批判し、自らの外交経験の豊富さを強調した。

 ただ、アジア政策に関してクリントン氏は、「中国経済は世界最大で、高い経済成長を続けている。世界の超大国として市場ルールに沿った行動が求められる」

と中国重視の姿勢を重ねて表す一方で、同盟国の日本には、またも言及しなかった。

25日、ワシントンの大学で外交政策について演説するヒラリー・クリントン上院議員(AP)
(産経ニュース2008.2.26 17:27)
JUGEMテーマ:国際社会



第80回アカデミー賞、セレブのレッドカーペット・ファッション一覧

なるほど、今年のアカデミー賞のファッションは「黒」と「赤」が、目立ってるそうです。なんだか、スタンダールの小説を思い出しちゃいますけど、

写真の、ジョニスデップの黒のタキシード姿は、ほんまにサマになってますわなあ、、同性として、悔しいけど、こりゃ、女性にもてて当然ですな。。

(第80回アカデミー賞)レッドカーペット・ファッションチェック「ブラック編」

最後に、フォーマルの定番といえばブラック。誰にでも似合いハズレが少ないというのも、女優たちがこのビッグイベントに黒いドレスを選ぶ理由かもしれない。

もちろん、華やかなアクセサリーをプラスしたり、デザインで差をつけたりして、それぞれの個性をアピールするのがハリウッド流。

今年の主演女優賞候補の中で最年少のエレン・ペイジ(左)は、ジャン・ルイ・シェレルのシンプルなロングドレスを着用。

ジェニファー・ガーナー(中央)はオスカー・デ・ラ・レンタの迫力のマーメイドライン。

ネックレス、イヤリングなどアクセサリーはヴァンクリーフ&アーペルのヴィンテージもの。

そしてニコール・キッドマン(右)は胸元が深く開いたバレンシアガのエレガントなドレスで。

シンプルなブラックでゴージャスに登場 エレン・ペイジ(左)、ジェニファー・ガーナー(中央)、ニコール・キッドマン(右) Greg Harbaugh、Michael Yada、Richard Harbaugh / ©A.M.P.A.S.

2月25日20時5分配信 cinemacafe.net

JUGEMテーマ:映画賞・映画祭



第80回アカデミー賞、主演&助演女優賞のファッション

今年のアカデミー賞・主演女優賞のマリオン・コティヤールと助演女優賞のジャンポール・ゴルチエが、偶然でしょうけど、好対象的な白と、黒の、ドレスで、仲良くそろい踏み、ツーショットとは、何とも豪勢です。。

(第80回アカデミー賞)レッドカーペット・ファッションチェック「赤いドレス編」

第80回アカデミー賞授賞式が2月25日(月)(日本時間)に開催され、レッドカーペットには華麗なドレスを身にまとった女優たちが次々登場し、ファッションショーさながらの美の競演が注目を集めた。

特に目立ったのは、レッドカーペットに負けない赤いドレスを選んだ女優たち。『プラダを着た悪魔』のアン・ハサウェイ(左)はバラのモチーフが可愛いマルケーザのワンショルダーガウン、人気TVドラマシリーズ「グレイズ・アナトミー」のキャサリン・ハイグル(中央)はエレガントなエスカーダのシルクドレープドレス、

そして昨年のアカデミー賞で主演女優賞を受賞したヘレン・ミレン(右)はスワロフスキーをあしらったスリーブがひときわ眩いジョルジュ・チャクラのオートクチュールで登場した。

華麗な赤のドレスを纏った女優たち アン・ハサウェイ(左)、キャサリン・ハイグル(中央)、ヘレン・ミレン(右) Michael Yada 、Armando Flores / -(C) A.M.P.A.S.
2月25日17時30分配信 cinemacafe.net
JUGEMテーマ:映画賞・映画祭



アカデミー賞授賞式直前、レッドカーペットにハリウッドセレブら到着

やっぱり、本場のアカデミー賞は、艶やか、華やかですね〜〜

さまざまな困難を乗り越えたアカデミーの夜

 アカデミー賞授賞式の夜、曇り空やこのところの混乱にも関わらず、ハリウッドは健在であることを示した。

 2週間後に新作”Duplicity”の撮影に入る『フィクサー』の監督・脚本のトニー・ギルロイは、「みんなもう(ストのことなど)忘れたがっている。

何でも簡単に忘れる街だからね」と話す。NBCのCEOであるジェフ・ザッカ—も、

「みんなお祭り騒ぎがしたかったんだ。チャンスを楽しんで、素晴らしい時を過ごしたがっていた」

 だが、米脚本家組合(WGA)のストによる後遺症は今も残る。

レッド・カーペットに到着するや、殺到するファンで大混乱を起こしかけた主演男優賞候補のジョージ・クルーニーは、映画俳優組合(SAG)は一般組合員たちの雇用を守るよう、一刻も早く話し合いを始めるべきだ、と強く繰り返した。

「まだ解決策は見つかっていない。いろいろな立場の人たちと話しているが、ストライキは避けたいんだ」と訴える。

 サマー・レッドストームはこの夜の雰囲気をこう要約している。「映画業界は様々な問題に直面しているが、うまく対応している。祝うべきことはたくさんある」

 “The Savages” でノミネートされた脚本家のタマラ・ジェンキンズは、オスカーの式典を簡潔に表現する。「世界で唯一の馬鹿馬鹿しく豪華なページェント」と。

 『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』の監督・脚本のポール・トーマス・アンダーソンは、レッド・カーペットの狂乱は苦にならなかったという。「簡単だったよ。みんな僕を知らないし、大物に目が行っていたからね」

 主演男優賞に輝いたダニエル・デイ=ルイスは、最有力候補と言われることに疲れ切っていたという。

「British rail sandwich(ひどいことで知られる)みたいな気分だった。しかもオスカーにはサプライズがつきものだから、昨日のサンドイッチになるかもしれなかった」

 撮影スケジュールをおして授賞式に出席した俳優も多い。

華麗な赤いドレスで現れたヘレン・ミレンは、夫テイラー・ハックフォード監督の“The Love Ranch” の撮影中で、翌朝8時までにニュー・メキシコの現場に戻らなくてはならなかった。

 自国アイルランドのサポートによるグリーンのドレスを着たシアーシャ・ローナンも、月曜の夜にはピーター・ジャクソン監督の “The Lovely Bones” の撮影現場、ニュージーランドのウェリントンに戻る飛行機に乗らなくてはならなかった。

それでも「もし招待していただけるなら、授賞式には毎年参加したい」

 ニューヨークで舞台を演出中だったフィリップ・シーモア・ホフマンは、土曜日のインディペンデント・スピリット賞でホストを務めたレイン・ウィルソンとのレスリングの大乱闘のダメージから回復中。

「面白い奴だった。僕はたるんでたよ」

 ジェームズ・マカヴォイも2度目のオスカーを楽しんだようだ。妻を抱きしめながら「前回はドキドキだったけど、今回は大丈夫だった。エミリーと一緒だと楽しめるね」

2月26日20時5分配信 VARIETY
JUGEMテーマ:映画賞・映画祭



<08米大統領選挙>クリントン氏、オバマ氏に「恥を知れ」と一喝

▼あなたのコンプレックスを、『シトルリンΩ』が、完全克服!精力も増強!!





▲『シトルリンΩ』新医薬成分でペニス増大↑!!


★今だけ!『シトルリンΩ』 ★代引手数料無料キャンペーン!

ヒラリー・クリントンも、アメリカ大統領選で、当初は楽勝と思われていたけど、オバマ旋風の前に、相当焦ってる感じが強いですね。

なんだか、焦って、相手の粗さがしばっかりやってると、思わぬところで、大きな落とし穴にポッコリはまっちゃうような気もしますけど・・

クリントンさん、ここはじっくり構えて、自分の良さを徹底的に普通に宣伝しまくった方が、良い戦術だと思いますけどねえ、、

まあ、アメリカの大統領選での、ネガティブ・キャンペーンは、あまりにも有名ですけど、ご本人が、直接ここまで相手に悪態つくと、逆に、ヒラリー・アレルギーの人を増やしちゃう感じもしますけどね、、

オバマ旋風、勢い止まらず 人種、性別越え支持拡大

 【ワシントン=山本秀也】米大統領の候補指名に向けたワシントン(コロンビア特別区)など首都圏の3予備選は12日、民主党のオバマ上院議員がライバルのヒラリー・クリントン上院議員を制して同党首位に立った。

米メディアの出口調査からは、南部諸州でオバマ氏を支えた黒人票にとどまらず、人種、性別の枠を越えた支持の広がりを示すなど、「変革」路線を訴えるオバマ旋風の勢いを裏付けたかたちだ。

 今月5日のスーパーチューズデー後、オバマ氏はクリントン氏が事前の世論調査で優位とみられた北東部メーン州を含む4州で勝利。この勢いに乗って首都圏対決に臨んだ。

 首都圏での勝利を受けて12日夜、次の舞台となるウィスコンシン州マディソンで演説したオバマ氏は、「われわれはこの国の東西南北、そして中心部で勝利した」と発言。「この選挙活動はワシントンに変革が訪れるまで止まらない」と訴えた。

 首都圏で最初に大勢が判明したバージニア州は、首都のベッドタウンと広大な農村地帯が同居する地域。黒人の人口比率はほぼ2割と首都圏では最も低く、勢いに乗るオバマ氏がどう戦うのかが注目されていた。

 ふたを開けると、オバマ氏はバージニア州で6割を超える票を獲得してクリントン氏に圧勝。

AP通信の出口調査によれば、男性の3分の2、女性でも6割がオバマ氏に投票しており、「女性票」というクリントン氏の大きな支持基盤にオバマ氏ががっちり食い込んだことを裏付けた。

 さらに、オバマ氏は南部諸州での勝利で引き付けた黒人票を手放さず、バージニア州では黒人の9割近くが同氏支持にまわったもようだ。
(産経新聞 2008.2.13 12:56)
JUGEMテーマ:政治家





サルコジ大統領、農業見本市で男と押し問答

サルコジって、何だか、スキャンダラスな騒動を起こすのがお得意ちゅうか、大人気ないとこがあるんっすかねえ?

離婚して、すぐ次の女性とどっか遊びに行って(まあいいけど・・)話題になったり、こんなどうでもいいことでしか話題にならんでいいんでしょうかねえ? 

フランスの経済(日本も人のこと言えた義理じゃないけど)だって、大変な時なんだろうからどっかのおじさんと口論してる暇あったら、もっとやることあるでしょ!!ってフランス国民に思われちゃうんじゃないでしょうかね?

まあ、ユニークな大統領って言えばそれまでですけど・・・

ニコラ・サルコジ(Nicolas Sarközy)とは

フランス共和国第6代大統領、任期: 2007年5月16日 –、出生: 1955年1月28日(53歳)、パリ、政党: 国民運動連合 (UMP)、配偶: カーラ・ブルーニ

ニコラ・ポール・ステファヌ・サルコジ・ド・ナジ=ボクサ(Nicolas Paul Stéphane Sarközy de Nagy-Bocsa, 1955年1月28日 - )は、フランスの政治家。

フランス第五共和政第6代大統領(2007年5月16日 - )及びアンドラ公国の共同元首。前国民運動連合党首。

フランスの大統領としては異色の新保守主義者、新自由主義者で、親米派とされる。ハンガリー系移民2世。尊敬する政治家は英国のトニー・ブレア前首相である。

経歴
1976年、パリ大学在学中に、ジャック・シラクの結成した保守政党・共和国連合 (RPR) へ入党する。

1977年パリ西郊の高級住宅地オー=ド=セーヌ県ヌイイ=シュル=セーヌの市議会議員に最下位で当選する。

同年共和国連合中央委員に選出される。1978年から1979年まで共和国連合青年部全国代理、1979年から1981年まで共和国連合全国青年委員会委員長。

1981年に弁護士資格を取得し、不動産を専門とする法律事務所をパリに共同で開設する。

1983年、28歳でイル=ド=フランス地域圏議会議員、ヌイイ=シュル=セーヌの市長に当選する( - 2002年)。犯罪の減少など一定の成果を上げる。

1988年、国民議会(下院)議員に初当選。ヌイイ市長と兼職する。1993年、バラデュール内閣の予算相として初入閣。

同年、ヌイイ市内で発生した幼稚園立てこもり事件が起こる。この事件では、市長として犯人と直接交渉に臨み、人質の解放に貢献して全国的に有名となる。

1995年フランス大統領選挙ではジャック・シラクから離反し、シャルル・パスクワに付いてバラデュールを支持する。

しかし決選投票の結果、シラクが大統領に当選したため、第1次シラク政権では冷遇された。

2002年5月、ラファラン内閣の内務・治安・地方自治相として入閣する。

2003年3月19日に治安回復を目指し、軽犯罪の厳罰化と街娼の取り締まりなどを目的としたサルコジ法を施行させる。

サルコジ内務相の強硬な治安政策によって、国内の犯罪発生件数は激減し、実績を買われたサルコジは一躍、人気政治家になる。

2004年、財務大臣に異動。同年11月29日、RPRの流れを組む国民運動連合 (UMP) の党首選挙において、85%の得票率で党首に選出される。

サルコジの権力増大を恐れたシラクによって財務相を辞任する。

2005年5月31日よりドミニク・ガルゾー・ド・ビルパン内閣の内相に就任する。同年発生したパリ郊外暴動事件の鎮圧にあたる。

この際、暴動に加わった若者に対して、「社会のくず (Racaille)」「ゴロツキ (Voyou)」などと発言したことが物議を醸すが、こうした強硬な態度がかえって世論の支持を集めた。

暴動の最中の11月12日にイフォップ社が有権者958人を対象に行った電話による世論調査では、国民運動連合の支持者の90%が、極右政党支持者の97%がサルコジ内務相の強硬姿勢を支持すると応えた。

2007年フランス大統領選挙に立候補。保守層や勤労世帯を中心に支持を集め、同年5月6日の決選投票で社会党のロワイヤル候補を下し、大統領に当選する。同月16日、フランス第5共和政下の第6代大統領に就任。

旧植民地のマグレブ出身の法務職員の法相への抜擢や、セネガル出身の黒人女性の副官房長への抜擢、野党である社会党出身の政治家の大臣への登用(エリック・ベッソン、ベルナール・クシュネル)など、これまでのフランスでは考えられなかった画期的な人事を行っている。

法務省では次官級の幹部が総辞職してこれの妨害に動くという事態となったが、これまで有色人種の国会議員が一人もいないという閉鎖的なフランス政界に風穴を開ける革命的なことであると北米のメディアに評されている。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』





           
↓優良メル友なら、ココ↓
              
優良出会いサイトならココ!
◆あなたの好みの子に出会える!!
Link1
◆「ASP.NET + SQL Server」搭載!Windowsレンタルサーバ
Link2
あなたの、おなかポッコリがスッキリ!
おなかと姿勢をスッキリ見せる。姿勢ウォーカー
links
selected entries
             
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
 
sponsored links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM